※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるもかちゃん
ココロ・悩み

スーパーで買った商品が財布を汚し、壊れた。店に責任があるか不安。商品は交換済み。店の責任は商品交換だけ?アドバイスや経験談を教えて。

誰か似たような経験をされた方、法律に詳しい方アドバイスお願いしますm(_ _)m
先日スーパーに買い物行き、げきおちくんの詰め替え(電解水)を購入しました。
そこのスーパーはビニール袋をくれるところなので、レジがすんだあと自分でビニール袋にげきおちくんを入れその中に財布も一緒に入れて帰りました。
車にのって帰ったんですが、家についてそのビニール袋を見ると、青い液体がたまっていました。
財布をキッチンペーパーでふくと黒?青のような色がついて、財布は色落ちしてました。
げきおちくんをよく確認し逆さまにしてみると、針で穴でも開けられたのか、ピゅーっと細く液体が漏れてきました。
ブランドの長財布なんですが、もう使い物にはならない状態です(泣)
そのお店に商品と財布をもって弁償してほしいといいにいきました。
お店の店長はメーカー対応になりますといってきました。
今メーカーが工場で調査中で、もしメーカーで開いた穴ではないとなって、お店と私の話し合いになった場合、最終的には私が泣き寝入りすることになるのでしょうか?
お店には責任がないものですか?
げきおちくんは穴の開いてないものに交換はしてもらいました。
お店の責任は商品の交換だけで終わりになるものでしょうか?
お店は商品の管理責任があるはずなのでなんらかの弁償をしてもらえたらいいんですが、みなさんアドバイスや経験談などありましたら教えて下さい(ノ_・、)
財布は痛いです。。

コメント

とっこ

ビニールにお財布を入れたご自身にも落度あると思うので、それで財布まで「弁償して下さい」は言い過ぎだと思います(´・д・`;)
中々イタイですが、私だったら二度とビニールに入れないと肝に命じて勉強代だと思って諦めます。

  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    やっぱり泣き寝入りですね!
    そのとき食品もたくさん買ってまして、そちらのビニールにはさすがに財布はいれてません。
    げきおちくんの詰め替えに穴が開いてあるなんて思いもしないですし、そちらに財布をいれました。
    みなさん普通に生活していたらあるようなことだとは思います!
    でもこれでなんの対応もしてもらえなければ本当に高い勉強代ですね!

    • 10月3日
ひ。

商品管理の責任はあっても、
お財布をビニールの中に入れたのは自己責任になるので、交換してもらえるのはお店の責任なので当たり前ですがそれ以上は難しいかと💦

  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    やはり交換までがお店の責任ですかね!
    本当に運が悪かったです!

    • 10月3日
mama

財布の弁償は無理だと思います。
一目見てわかるくらいの損傷であれば
お店側の管理責任はあると思いますが
逆さまにしないとわからないもので
基本陳列してある商品を逆さまにしてまで1つずつ商品を確認することはないです。
財布を同じ袋に入れたのはご自身の判断ですし
そこまでお店に弁償する義務はありません。

  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    損傷は見てわかります。
    お店側は故意に穴を開けられたのがわかれば事件性になるとはいってました。
    やはりビニールに財布を入れたことが一番の原因ってことですね!

    • 10月3日
ぼのさん

よく液体モノは小さいビニールに入れてから袋につめている方もみえますからねー。
他に購入したものが一緒にビニール袋に入ってて、それを交換とかならわかりますが、お財布はちょっと別かと思います。店側は売ったモノ以外をビニール袋に入れる事まで想定しないでしょうし、その保証までできないかと思います。

私だったら諦めます。

  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    ほんと財布ではなくて買った商品に被害がいけばよかったのにって思います!
    運が悪かったです!
    まぁもう話はしてきて返事待ちなので、どうなるかわからないですけど二度とビニール袋に私物は入れないと決めましたね!

    • 10月3日
deleted user

お気持ちは分かりますが
さすがに財布の弁償までは
無理だと思います😭💦
皆さん言われてますが
財布をビニール袋に入れた時点で
自己責任なので💦💦
私なら諦めます…。

  • ぱるもかちゃん

    ぱるもかちゃん

    そうですね!!
    まわりに相談すると、言うだけいったほうがいいとゆー意見が多かったので、何か対応してもらえたらラッキーくらいでいいじゃんってかんじです!
    まぁ多分何も対応してくれないほうが可能性大なのでこれからは気を付けようと思います!

    • 10月3日