※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけに悩んでいます。お風呂後に吐いてしまうこともあり、寝かしつけに2~3時間かかってしまいます。早めに寝かしつけたいが方法がわからず困っています。

生後1ヶ月半です。
お風呂とそのあとの寝かしつけのタイミングで悩んでいます。

お風呂は毎日17時~18時に入れていますが、ときどき出た後に吐いてしまいます。
だいたい3時間おきの授乳なので、起きて授乳してから少なくとも30分以上空けてから入れています。
もっと時間を空けないとならないのかな?と思いつつ、ご機嫌な時間は30分くらいしか続かないので、それ以上空けようとするとギャン泣きされてしまいます。
軽く授乳して、出た後にたっぷり飲ませようと思っても、足りない!とギャン泣き。
次の授乳の30分くらい前に起こし、お風呂から出たタイミングが授乳のタイミングと重なるようにしても、寝起きの悪さでギャン泣き。
ギャン泣き後の授乳で上手く飲めていないのか、その後吐いてしまうこともあります。

色々試してみましたが、お風呂を上手に入れられず悩んでいます。
まだ1ヶ月なので泣かれることは仕方ないと思うのですが、毎回吐いてしまうのは心配なので、どうにかならないかと考えています。

また吐き戻しが原因なのか、ギャン泣きが原因なのか、そのあとの寝かしつけにとても時間がかかります。
もともと抱っこでないと寝てくれないので、昼間も授乳の後眠そうにしていたり、ぐずり始めたら抱っこであやしています。昼間や夜の他のタイミングは10分~30分、どんなに時間がかかっても1時間以内には寝てくれます。
しかし、お風呂後の寝かしつけは2~3時間かかってしまい、毎日ヘトヘトです…。

これからお出かけが増えることも考えて、今よりお風呂の時間を早めることは考えていません。
17時~18時にお風呂に入れて、19時くらいには寝かしつけを済ませたいのですが、なにかできることはありますでしょうか。

コメント

R

どうせ泣いてしまうのであれば
私だったら 授乳前に入れておっぱいにするかな?と思います。そしたら、おっぱいで落ち着かないですかね?😊ギャン泣きの時間短くならないかな?と思ったのですが、それでもやっぱりダメですかね?

私的にはせっかく頑張って飲んだのに
吐いちゃう方が 嫌なので
吐かない方をメインに考えるかな?と思いますが、どちらをメインにするか…ですかね?

娘は完ミですが、どれだけ少ない量のミルクでもよく吐いてしまうので 2時間とかたってても😅
最近はやっと回数が減ってきましたが。
なので、もし吐いたとしても お風呂のあとにミルクあげれるしと思って、いつもミルク前にお風呂にしています😊

• まい

まい

確かにおっぱい飲ませてる間は落ち着いてくれます。
    ただギャン泣きでかなり興奮してしまうのか、そのあと吐き戻すことが多かったり、おめめぱっちりで寝てくれなかったり…。

でもどうせお風呂で吐いてしまうなら、お風呂後にしっかり飲ませたほうがいいかもしれませんね😂

ありがとうございます!

• 10月3日
まま

うちはどんなに泣いてても、気にせず服を脱がせてお風呂はいるよ~と声をかけて入れちゃいます!笑 湯船につかるとピタッと泣き止み、気持ち良さそうにしますよ☺️つかっても泣き止まないですか?
あと、19:00就寝が早いのかもしれないです!娘は19時頃お風呂に入れますが、お風呂出てすぐの授乳では寝てくれません。一緒にリビングで過ごして、21:00くらいに寝室に連れていき暗くして授乳するとコロッと寝てくれます!もちろん寝ないときもありますが、、笑

• まい

まい

確かに湯船につかると泣き止みます!
    出るときにまたギャン泣きに戻りますが笑
    泣くのは仕方ないと割りきった方がいいですかね(._.)

ちなみに21時くらいまでリビング、ということですが、お部屋は明るいままですか?赤ちゃんはどんな様子(ご機嫌、泣いてる等)で、どれくらい関わっていますか?

すこし寝かしつけの時間を遅らせてチャレンジしてみようと思います(^-^)

• 10月3日
  • まま

まま

うちも入れる前と出るとき泣きまくりですよ!フエッフエッとかじゃなく、もう産まれたときのオンギャアアアーーーー!!です。 クリーム塗ってるときも綿棒で耳とか掃除してるときもオンギャアアアーーーー!!です。笑 服着せて抱っこして、やっと落ち着きます、お互いに。笑
    もう全然気にせずはいはい元気だね~もう終わるからね~😂😂ってカラ元気で対応してます!
    リビングでは最初は私たちがご飯を食べているので部屋は明るくて、テレビもついてます。バウンサーに乗せといて授乳直後なのでしばらくご機嫌ですが、やっぱり長時間はもたず、眠くてくずりだすのでビニール袋シャカシャカしたり、、それでも限界きたら抱っこして、、暗くした別の部屋や廊下を抱っこして歩いたり、換気扇の下に連れて音聞かせたりして徐々に落ち着いた雰囲気にもっていきます。21時近くなったら暗い寝室に連れていき授乳して、それでも寝ないときは更に追加で飲ませたりします!もうほんと日々試行錯誤ですよね😂😂

• 10月3日
  • まい

まい

教えていただきありがとうございます(^-^)とっても参考になりました。
    泣かせることについて気にしすぎなのかな?と思いました。これからは私も泣かせたまま「はいはい~」って感じで気楽にお風呂に入れたいと思います(^-^)v

寝かせる時間ももう少し赤ちゃんのペースに合わせてみたいと思います♪

• 10月3日
はるくんmama

授乳時間に合わせて入れたらいいと思います!
夕方の授乳が17時~18時に授乳し始めたいとかだったら17時前に入れて、上がったらそのまま水分補給も兼ねての授乳と言う感じで!

お風呂入れる時に、前回の授乳から1時間半~2時間経ってから入れると吐かなくなるかと思います⋆⸜(´˘`*)⸝

• まい

まい

やっぱり授乳からはしっかり時間を空けてお風呂に入れた方がいいですよね。吐かないことを優先したら、そのほうがいいかなと思います。

今日はその流れでお風呂、授乳してみます(^-^)

• 10月3日