※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ☆
子育て・グッズ

お尻かぶれ予防の簡単なケア方法について教えてください。

お尻かぶれ予防にいい方法はないでしょうか?
ここ1ヶ月ほど、便の回数が増え、
オムツ替えじたいは1日10回以内なんですが、
ほぼ毎回お尻拭きを使うかんじになってます。

そこで、お尻側が赤くなってしまい
毎晩お風呂上がりや朝起きた時に、保湿をと
クリームだけは塗ってたんですが、
やっぱり少し皮が剥けたかんじになってまして。

簡単にケアがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

usamama

うちは、ワセリンを塗ってます!
赤くなったときは、おしりだけこまめにシャワーしたり。
おしりふきの代わりにベビーコットンをお湯でぬらして使うのもよいです

  • こっこ☆

    こっこ☆

    ワセリンがいいんですね。
    コットンなら、すぐ使えそうですね(^-^)

    • 12月29日
nanamimama422

友達はウンチの度に下にペット用のトイレシートを敷いて100均などで売ってるソース入れ(先が細くて押すと中がでてくるタイプのもの)で洗い流してあげていました(^ω^)
お尻ふきはほんとに最後にちょんちょんとふくか、使わずにドライアーを軽く当てて乾かしていました

やっぱり清潔に保つことが一番の予防かと思います(*^^*)

  • こっこ☆

    こっこ☆

    お弁当に入ってるソース入れみたいなのってことですよね?
    どっかないかなー(笑)
    家の中探せばありそう…。
    ありがとうございます(・ω・)ゞ

    • 12月29日
  • nanamimama422

    nanamimama422

    こんな感じのやつです(^ω^)
    お家ので代用できたらいいですね
    友達は毎回そこにぬるま湯を入れていました

    • 12月29日
  • こっこ☆

    こっこ☆

    あ、なるほど!!このタイプかぁ。
    これだと、水が飛び散らずによさそうですね。
    写真ありがとうございます
    m(_ _)m

    • 12月29日
さくらママ

息子も小さい頃オムツかぶれ?みたいになり薬とかもらっていたのですが、オムツを頻繁に取り替えるのも予防になりますが、
うんちをしたあととかお尻洗ってあげたらさっぱりしていいと思いますよ(^ ^)

  • こっこ☆

    こっこ☆

    やっぱり、頻繁に変えてあげる方がいいんですよねぇ。
    少し育児に慣れてしまって、
    大丈夫だろう感がでてしまってました(>_<)
    やっぱり、洗い流すのが早いですかねぇ。

    • 12月29日
はるちー

良くなるまでは桶にお湯を入れてそこで洗いガーゼで拭いてあげてワセリンなど塗ると良くなりますよ

  • こっこ☆

    こっこ☆

    桶!!そっか。
    いちいち、お風呂場に行かなくてもいいですもんね。
    肌触り的にもガーゼはやっぱり大切ですね。

    • 12月29日
ハナ10

便をした時だけぬるま湯で洗ってあげるのはどうでしょうか?おしりふきは水で出来たとしても、刺激があるので…(^_^)
うちもウンチの回数が多い時は洗ってあげて、赤ちゃんワセリンを塗ってあげると良かったですよ。

  • こっこ☆

    こっこ☆

    やっぱり、洗い流しが1番よさそうですね。

    • 12月29日
観月

便をしたときにおしふきで拭いた後にぬるま湯で洗ってあげてから水分を取ってあげて乾かしてからベビームヒというのを塗ってあげたら良いと思いますよ(T.T)

  • こっこ☆

    こっこ☆

    ベビームヒ初めて聞きました。
    調べてみます(・ω・)ゞ

    • 12月29日
うり

あったかいお湯に浸したコットンで洗い流すように拭いています(^ ^)
1日意識して綺麗にするだけでだいぶ綺麗になりますよヾ(・∀・。)ノ
あと、オムツをする前に必ずしっかり乾かしてから閉じています。

保育士をしていたときはコットンがなかったので、ペットボトルの蓋に小さい穴を開けたものを作りその中にお湯を入れてお尻を洗っていました(^ ^)簡易ウォシュレットです♡

  • こっこ☆

    こっこ☆

    簡易ウォシュレットいいですね。
    コットンもいっぱい余ってるので、
    実践してみようかなー。
    さすが、保育士さんですね!!
    ウォシュレット作ってみます(^o^)/

    • 12月29日
haru-y

オムツがえのときシャワーなどで洗ってあげたり、拭く回数を減らしてあげたり、おしりふきの最後に、おしりふきにベビーローションをつけて拭いてあげると保湿も楽チンですよ(*^^*)

  • こっこ☆

    こっこ☆

    おしり拭きにベビーローション
    初耳です。
    すぐできそうでいいですね☆

    • 12月29日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は暖かいお湯を入れておける霧吹きを購入し、毎回お湯で流しています❤
最初の頃は15回くらいおむつを変えてましたが暖かい霧吹きのおかげで荒れずにすみました💓

  • こっこ☆

    こっこ☆

    お湯用ってのがあるんですね。
    霧吹きだと毎回シャワーしなくても、いいですもんね☆

    • 12月29日
deleted user

おしり洗浄器というのが千円前後で買えますよ♪
おむつの上でシュッシュッとして洗い流してから優しく拭き取り、保湿するのがオススメです☆
すこし高めでよければ温水が出てくるタイプもあるようです!
スポイトで濡らすだけでも多少違うと思います。

  • こっこ☆

    こっこ☆

    おしり洗浄器!!
    これまた初耳です☆
    探してみます。

    • 12月29日