※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
家族・旦那

なんで嫁と姑ってうまくいかないことが多いんですかね?好きだから結婚ま…

なんで嫁と姑ってうまくいかないことが
多いんですかね??

好きだから結婚まで決めた相手の親が
なんでいやになるのか。

普通に過ごしてるだけなのに
なんで義母はつっかかってくるのか。

なんでだと思いますか?笑

うちの旦那は長男で、下に弟がいますが、
弟夫婦と義母は仲良いです。
そんなもんですか?笑


元々、苦手な人を作らないポリシーですが、
姑が苦手になりつつあります。

つらいです。


それと、途中で義母が苦手になったけど、
なにかをきっかけにまた好きになれた!
克服した!という方いらっしゃったら
ぜひ教えてください。
エピソードとアドバイス
お待ちしております。

コメント

あやこ

所詮、他人ですからね。合う合わないあると思いますよ。

ゆり(24)

どうして義母が突っかかってくるのか...それは男の子が産まれたら少しわかる気がします😊
娘でさえ、相手のことは気になりますし、嫌な思いさせるな!って見張ってしまいそうです😂
大事に思ってるからこそ、相手を査定してしまうのもあると思いますよ!
ただ単に性格が悪いというのもありえますけどね💦

空色のーと

好きな人とその親は別の生き物だからですかね(笑)?

ママ

相性もあるんでしょうねー。
あとは自宅と義実家の距離??

うちは結婚当初、完全同居してました。
そこで義母の本性を知り…。

生活の仕方とかは似てるかなーと思っていましたが、私に言う事と義妹(義母にとって娘)にする事にかなり矛盾あって。
また、田舎産まれの田舎育ちなので考えが硬いです。

そこから、義母には不信しかないです。

私は近くに住んでるので、モヤモヤしかありませんが、義弟夫婦は少し離れてる分会う接点も少ないですし、義弟のお嫁さんも義母の本性は知らないだろうから、うまく行ってると思います。

私は義父も嫌いなので、義実家とは近いですが何かある時にしか行かないです。


私も男の子3人なので、いつかは姑になります。義母を反面教師にしてなるべくうまくやっていければいいなーと思ってます。

ままり。

わかります、、、
わたしは今の旦那と高校時代から付き合っていて、その当時から義実家にも良くしてもらってて、ほんとの親子みたいに仲良しです☺︎
むしろ実母よりも仲良いんじゃないかってぐらい何でも言い合えます!

が、、妊娠してもうすぐ出産なのですが、「健診の報告と体調の報告は細かくしてね」「○○は用意してる?」「まだまだ産んじゃだめよ」などなど、毎日LINEがきます(笑)
ちなみにうちも、旦那は長男です。
内孫内孫とうるさいですw

わたしたちのマイホーム計画にも首を突っ込んできて、この土地は微妙!まだ数年は買わなくていい!など、あなたの家ですかってぐらい口を出してきます。

歳をとるにつれて、義母のことが苦手になってて、わたしも今後が不安になってきている今日この頃です。笑

ギスギスしたくないし、ほどよい距離感で仲良くしていきたいですよね(><)

もこ

ガルガル期とかではないですか?
私は1人目の時、7ヶ月頃から同居始めました。
それと同時にガルガルはじまり辛い毎日で義母が本当に嫌すぎましたね。
いなくなれ!とさえ思ってしまいました💦
でもだんだんガルガルも治まって、下の子産まれたら助かることばかりで、感謝の毎日になりましたよ!
逆に義母がいないと不安にさえなります。
下の子は甘えん坊、上の子は赤ちゃん返りで大変になってしまったからですね!
2人目とか出来ると助かりますね!
もともといい人だからってのもありますね!
今では1日ずっと同じ部屋にほぼいます!笑っ

同居してみえますか?

deleted user

気遣いが嫌な人は揉めるみたいですね😅

私は義母の方が年上だし、同じ親族になったとはいえ気遣うのが当たり前だと新婚当初から思っています🤔

所詮、他人とクール振るのではなく、常に自分から歩み寄るようにしていますし、長期休みには必ず泊まりに行きます😊

個人的にはそういう努力の上に良好な関係があるのだと思います😄

私自身、人見知りな傾向がありますが今後も長く続く関係ですので結構頑張りましたよw

何もしなくても人当たりの良い人もいますが、どんな人でも歩み寄る努力はしていると思います!

nymph

女の最大の敵は、息子を取った女らしいですよ、精神学的に。
うちは逆で次男側ですが、
初めは長男側に突っかかっていたのですが、長男カップルが別れたら向こうの母親は長男に対する態度が変わり、

次男である旦那が私と交際が始まった時から、
的は私たちになりました。
長男は彼女ができても言えないと言ってました。

上記のことを専門家に話したら、冒頭のことを言われ関わらない方が良いと言われました🤣

そもそも私の経験的に、そのような義母さんは子どもが男だけとかの家庭に多い気がします🧐
それと、変な話弟さんの奥様よりゆりりさんが女性として魅力的✨なのかな?とか。
それで、より息子を取られた感があったりとか。
あとは、長男で初めての男の子だったから次男より長男の方がより可愛く感じていたとか🤔

 ジュディ

息子をとられたって意識が強いんじゃないですかね?長男だったら尚更。

私の旦那は姉と妹に挟まれた長男で親族待望の男子だったらしく、結婚前の交際中に旦那の実家に遊びに行った時に姑からすごーく塩対応されてそれ以来無理です💧

今は孫を楽しみにしていてわりと気さくに話しかけては来ますが、私は交際中のことがずっと引っ掛かってるのでいまいち距離は縮まってないです。結婚当所は嫌すぎて向こうの実家に行ったら必ず熱出してました💔笑

結婚当所よりは会話はしますが、この間久しぶりに会ったら完母完母うるさいし勝手にお腹触ってくるしやっぱりこの人無理だと思って、全部受け流してました💡
今後全く関わらないってのは恐らく無理なので、受け流すしかないかなと思ってます。
所詮他人だしどうでもいいです😂

R

息子を取られた感がどこかにあるんですかね?(笑)
一人目(長男)だから愛情というかなーんか違ってたりするのかも?
なんなんでしょうね…

まくりさらんへ♡

私は実母と同居でも、うまくいきませんでした。
産後に手伝いにきてもらいましたが、
お互いストレス溜まりました。
なので、もともと他人の旦那両親とは、更に難しいかもしれませんよね。
私も基本的には誰とでもうまくやれる方なんですけど、それは自分と相手にある程度の距離があるからで、
こんなに近くて毎日だと、
誰とでも息苦しくなるかなぁと感じました。
家に司令塔?が二人いると、やっぱり衝突するのかなと思います。

たとえば、義父が怖いとか、旦那が強いとか、男性側が怖い場合は、女2人が仲良くなれる気がします。

ゆの丸

他人ですからね…自分の育児や経験を話すのは構いませんが。世代が違うので、押し付けられるのは、勘弁です(´`:)

私は姑みたいには、なりたくないですけど
子供たちには、子供たちの人生があるので
自分の僻みやわがままで壊したくはないですし。

気を使かわず、お互いにぶつかりあえれば
ベストなんですけどね(¯∇¯٥)なかなか
上手く行かず、性格や相性もありますし。好みさえ違いますもんね( ºωº )私がそうなので
子離れ&ひいきしている姑さんとは無理があります。