※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

おっぱいが痛くて辛い。母乳外来に行くタイミングがわからず、乳腺炎や乳口炎で不安。いつ痛みがなくなるか心配。

おっぱいが痛すぎてもう何もかも嫌だ。。
動くのも痛いし寝てても痛いし抱っこも痛い。

母乳外来にいくタイミングがわからない、

白斑の繰り返し。授乳終わったのにズキズキする。
乳腺炎、乳口炎に怯える毎日。乳首のの酷使。
1日中おっぱいのことばかり、もうやだ。。。、

ほんとに軌道に乗るの?いつか痛くなくなるの?

コメント

おかーちゃん

保護器とか使っても痛いですか?😢
乳腺炎も辛いですよね💦
近いうち母乳外来で相談されたほうがいいかもですね😢

M

始めの頃はおっぱい痛いですよね‼️
不安なこと、心配なことがあれば、母乳外来に行ってもいいと思いますよ?

授乳終わった後に痛くなるのは、乳首を吸われると一生懸命おっぱいが、母乳を作ろうと頑張ってくれてるからですので、そんな時は保冷剤などで冷やしてあげると落ち着きます。
熱さまシートを貼っておくのも緩和される方法になります。
また授乳が終わっても張ってる時は搾乳してあげるとだいぶ落ち着きますよ?

工夫して頑張るしかありませんので、辛くて母乳がストレスになるならミルクにかえるしかありません。
1ヶ月~2ヶ月で軌道に乗ってはきますが…その後も母乳だと腹持ちはよくないので、ミルクと比べると夜中何回も起きますので、いつまでも寝不足との戦いです。
また歯がはえて

• M

途中で送信してしまいました。

歯が生えてくれば、噛まれることもよくありますし、その度に痛くてたまりません。

母乳のメリットは沢山ありますが、ママが大変ならばデメリットのが増えてきます。
    上手く軌道にのり、楽しく子育てできることを応援いたします、

• 10月3日
あーちゃんっ

私も生後2日で乳首が切れて痛みと戦ってました。乳腺炎で歩くのさえ痛い🚶‍♀️もうせっかく子供が生まれたのになんでこんなつらい思いしなきゃいけないんだろうって、ずーーーっと思ってましたよ!
でも気がついたら全く痛く無くなってましたっ
赤ちゃんの飲む量と母乳の生成量も2.3ヶ月したら合ってきます✨
今とってもつらいですよねっ
でも、ちゃんと終わりが来ます!そして授乳を楽しめる日も来ます!
上手に息抜きしてお過ごしください😇

natuki

タイミングもなにも、そんなに辛いなら行った方が良いですよ。
私も初めは白斑で痛くて飲ませる度に歯を食いしばってましたが、別に我慢できるのでしてたら軌道にのり全く痛くなくなりました。

ぴかんち

痛いの本当に、辛く
泣けてきますよね。
私も母乳はでるのに
吸われるのが痛すぎて毎回授乳が
こわく、憂鬱になってしまい
産後ブルー通り過ぎて産後鬱になりかけました😭

毎日泣きながら過ごしたり
病院に週一で電話して相談したりしました。

本当に、ストレスでした。

そこでミルクに切りかえ、
母乳は搾乳してあげようにしたら

ストレスもなくなり、
毎日過ごしやすくなりました!

心配してた自分のおっぱいも
直接吸われなくなると自然に
母乳もつられる量も減り痛くなくなりました!

ママ自身の体も大切です
ストレスなくなるように
考えを変えるのもひとつの手だとおもいます🙌

たむた

母乳外来、可能ならすぐ行ってください!
そしてマッサージと一緒に母乳育児に関する色んなわからないことを助産師さんに聞いて下さい
白斑はポジショニングや咥えさせ方がまずいとすぐできますので、授乳時の体勢も確認してもらった方がいいですよ
白斑、乳腺炎、すごく辛いですよね😢 私も上の子のとき乳腺炎で切開し、今は下の子の授乳で白斑できてます。脇から背中への放散痛が超イタイです😫

ですが、乳頭保護器+メデラのピュアレーン(ラノリン100%ならメーカーはどこでもOKです)のコンボで、前回よりはかなりマシです。このコンボは痛みが結構軽くなりますのでオススメです

大丈夫、時間はかかるかもしれませんが必ず軌道にのるし、痛みもなくなります!

• たむた

たむた

追加で
    母乳育児の壁はやはり痛みですよね😱
    でも、本来の目的はお子さんの健やかな成長であって、母乳育児を極めることではないので、辛いときはミルクを足しても、完ミに切り替えても、全然いいと思いますよ❗️

• 10月3日
MM

皆さま
一斉の返信ですみません。
優しいお言葉ありがとうございます。朝から泣いていたので励まされました😢

自分はずっと混合でも完ミでもいいと公言していて、でもおっぱいが張るから吸わせてましたが、1番母乳にこだわってたのは自分だったんだなと気づきました。
搾乳すると母乳は出てるので(日によって出は違うのですが…)、多分吸わせ方吸い方が良くないんだろうなと思いました。。
搾乳機うまく使って、赤ちゃんのためにもミルクあげようと思います。赤ちゃんは足りないから泣いて、私は痛いからあげられず、共倒れするなぁと今日思いました。
いつか痛くなくなる日を信じて、色々工夫してみます。。辛かったら母乳外来行きます😭