※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
潮騒
子育て・グッズ

息子がプレ幼稚園で問題行動があり、春からの入園が危ぶまれている。他の幼稚園も考えているが、不安がある。

9月からプレ幼稚園に通ってますが、(下の子の里帰り出産してて秋からプレ入園しました)
息子は落ち着きがなく、やりたい放題で幼稚園側からこのままだと春からの入園はお断りで、面接しても落ちる可能性が大きいと言われてしまいました。加配が出来ないらしいです。ごく普通の幼稚園です、人数が多く規模の大きい所です。
そこまでとは正直ショックで落ち込んでます。
幼稚園てこんなに厳しいんですか?! 
他の幼稚園も勧められたので、別の幼稚園に願書を出そうかなとは思いますが、そこでも落ちたら…と不安でたまりません。親からみてると息子はいわゆる発達障害とかそういう感じには全く思えません。

コメント

☆パン☆

えっ!?そんなことあるんですか?!
私の周りでは入園希望者の人数が多くて入れないという話は聞きますが、そのような理由で断られたという話は聞いたことないです。
大人数の所なので目が届きにくくて大変なんですかね?
娘が行く予定のところは少人数制の幼稚園ですが、園庭開放などで遊びに行くとけっこうやんちゃな子達もいますが先生が対応してみんなで問題なく遊んでましたけどね(´・ω・`; )

• 潮騒

潮騒

コメントありがとうございます。
    やんちゃな男の子ですけど、幼稚園入って集団生活も覚えて行くのかなと思ってたので、まだショックが続いています(>_<)規模の大きい所なので何かあってからじゃ遅いとか、幼稚園の方針に合わないと考えるようにします。

• 10月5日
ママ

私立のお勉強系の幼稚園だと
落ち着きのない子などは入園を断る園、結構ありますよ!
要するに自分の園に合った子だけ欲しいと言うことです。
その幼稚園だと息子君が苦労しそうなので
もう少しのびのび系で楽しく過ごせる幼稚園を見つけてあげるといいと思います😊
そのためのプレだと思って
入園する前にわかって良かったと切り替えた方がいいと思います😊

• 潮騒

潮騒

お勉強系のお受験幼稚園ではなくごく普通の家から一番近い幼稚園なんです。園庭も園舎も大きく大人数の所なので、目が行き届かないとか何かあってからじゃ困るし。入園する前に幼稚園の力量が分かったと切り替えてみます!

• 10月5日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます✨
    お勉強系と言うのはお受験幼稚園と言う意味ではないです😊
    基本的に幼稚園はおおまかに、お勉強系かのびのび系にわけて考えた方がいいです!
    のびのび系の幼稚園は基本的にどんな子供でもウェルカム、子供はたくさん遊びましょう、あまり「あーしなさい、こーしなさい」と指導しないなど。
    お勉強系はその逆。基本的に授業やカリキュラムが年間で決められていて
    スポーツに力を入れていたり、音楽に力を入れていたりなど幼稚園の特色があり
    それに見合った見込みのある園児を募集します。
    もぅ願書まで日にちも無いですが
    息子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね😊

• 10月5日
カナぷう

そんなこと初めて知りました。私も下の子が春からプレ保育に通っています。周りには落ち着きない子、やりたい放題の子などたくさんいますがいずれは慣れてきます。まだ先月から通い始めたばかりなんですよね?落ち着きなくて普通だと思いますが…
でも入園お断りとか親からしたらすごくショックですよね。私なら他の幼稚園に行くと思います。

• 潮騒

潮騒

まだ1ヶ月しか通ってなくて、春から通ってる周りの子達より遅れをとってるだろうとは思いますが、慣れなのかなと思っていたのでショックです。
    プレ優先の所が多いので心配ですが、他の幼稚園にしたいと思ってます。

• 10月5日
はじめてのママリ

プレがあるという事は私立の幼稚園でしょうか?
公立でしたら発達障害で入れないという事は他害がひどいなどがない限り
無いと思うので、もし通える範囲に公立もあれば、他の私立、公立も含め見学に行かれて園長先生の考えを聞いてみられるといいと思います。
うちの子は自閉症スペクトラムと今は診断されていますが、去年、幼稚園を探している時期は診断前で、もしかしたら…程度だったので、見学の際は発達障害がある園児にはどのように対応しているのか聞きまくりました。
私立も5園程見学に行きましたが、表面上は対応可能と言われました。が、やっぱり入ってみると、幼稚園というより幼児教育ビジネスという感じで園児の為というより幼稚園の為に園児がいるという前提のもとカリキュラムが組まれているように感じる事が多かったです。
今は色々あり、公立に通っていますが、公立園では全くそう感じる事はありません。
あくまで、私の親としての主観ですし、全ての私立幼稚園がそうでは無いと思います。

言われた事はショックだと思います。
モヤモヤすると思いますが、入る前にその幼稚園の質がわかったのは良かったと思います✨

• 潮騒

潮騒

私の住む区(東京)では私立しかなく、公立は全て廃園になったそうです。家から一番近い幼稚園のプレにしたのですが、無理のない範囲で通える別の幼稚園も考えようと思います。
    本当その通りですね、入園する前に質が分かったと思うようにします!

• 10月5日