※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談です。朝起きてからの生活リズムが変化し、離乳食と授乳のタイミングに悩んでいます。離乳食と授乳の順番やタイミングについてアドバイスを求めています。

5ヶ月ちょうどに離乳食を初めて
今日で25日目です。
朝起きたら離乳食をあげて授乳にしてます。
ですが今日、4時頃から起きてグズグズしてて
6時30分に離乳食をあげ始めたのですが
眠いのかグズグズで旦那に抱っこしてもらいながらあげて授乳したら寝ました😂
昨日も4時頃1回起きてしまって授乳して寝かせたのですが
朝の離乳食の食い付きがすごく悪くなったので今日は
飲ませないであげました。
今までは4時頃起きるとかはなく、朝までぐっすりだったので
生活リズムが狂ってきてしまうかなと心配です😔
今日は離乳食あげてグズグズしたので片乳母乳あげてから
離乳食をあげて食べ終わってからまた片乳母乳あげました。
いつもは離乳食あげてから授乳してるのですが
授乳してから離乳食でもいいのですか?
それか他にどんなふうにしたらいいか教えていただきたいです。

コメント

ちー

5ヶ月の頃、
うちの息子も夜中起きたり朝早く起きたりしていました!
睡眠後退というものらしいです!

離乳食は、初期なので
楽しんで食べてくれることが
一番だと思っています!
なので、お腹が好きすぎて
ぐずぐずしているときは
授乳→離乳食にしています!

  • k

    k

    えー😣睡眠後退ってなんですか😣?
    どのくらいで元に戻りましたか😣?

    授乳してから離乳食でもいいんですね!!
    明日もぐずるようだったら
    授乳してからにしようとおもいます!

    • 10月3日
  • ちー

    ちー

    睡眠後退ではなく睡眠退行でした!
    すみません💦笑
    4.5ヶ月の赤ちゃんに多いみたいで
    睡眠の質が変化するのにともなって
    起きる現象みたいです!
    赤ちゃんが成長している証みたいですよ☺️
    うちの子は3週間ほど続きました💦
    大体の子は1〜2週間ほどで
    元に戻るみたいです!

    初期は食事に慣れるため、
    楽しんでもらうために与えるみたいなので
    赤ちゃんが泣いてちゃ意味ないよ!と
    保健師さんに言われました😂

    • 10月3日
  • k

    k

    そうなんですね!!
    あまり心配しない方がいいってことですね!
    じゃあ4時くらいに起きた時は授乳してまた寝かせてから
    朝起きる時間に起こして離乳食の方がいいと思いますか🤔?
    食い付きが悪くてもそっちの方が赤ちゃんにとってもいいのかなと🙄

    グズグズして私も最近イライラしがちですこし反省です😭

    • 10月3日
  • ちー

    ちー

    心配しなくても大丈夫だと思います♡︎ʾʾ
    起こしていいのか難しいところですよね..
    Kさんのご都合もあると思いますので
    一概には言えませんが、
    午前10時ごろが赤ちゃんが活発になり始め
    一番機嫌のいい時間帯みたいです☺️
    なので私は午前11時頃に1回目
    午後6時ごろに2回目の離乳食を与えています!
    よろしければ参考までに💦

    • 10月3日
  • k

    k

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙆🏻‍♀️💓

    • 10月3日