※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちのゆかっぺ
子育て・グッズ

子供二人の寝かしつけについて悩んでいます。上の子が寝る時間に下の子が泣いてしまい、対処法がわからない状況です。どのように寝かしつけをしているか教えていただけますか?

子供二人の寝かしつけについて質問です。
新生児と3歳の息子がおりますが、寝かしつけが上手くいきません。
3歳の息子は生まれたときから全然寝ない子で、今でもベッドインから寝るまでに一時間以上かかります。
かたや下の子はよく寝るのですが、なぜか上の子が寝る21時付近(19-22時あたり)のみ背中スイッチが発動してしまいます。
平日は夫が仕事で遅いため三人で寝ていますが、
下の子が泣く→おっぱい→上の子が気になって、遊びだす→下の子しばらく抱っこ→上の子と寝ようとするも下の子は背中スイッチ発動で泣く→上の子遊びだす
の無限ループに陥ってしまいます。
上の子に手がかかりすぎているようにも思うのですが、寝るのに時間がかかる、一人では絶対寝てくれないので対処のしようがありません。

みなさんはどんな風に寝かしつけされているのでしょうか?
こんなものでしょうか?

コメント

みい

上の子は断乳後からお風呂⇨歯磨き⇨お茶⇨絵本という流れで寝ていたので、下の子に授乳しながら絵本を読んでいました😃
下の子が酷く泣く時は、添い乳しながら絵本を読む事もありました📖
たまに先に授乳が終わって下の子がグズる事がありましたが、しばらくそのままにしておくと絵本を読んでいる間に指しゃぶりをしながら寝ていました🍀

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

返信ありがとうございます!
    うちも上の子は同じ流れです★
    添い乳やおしゃぶりを活用するといいのですね!焦ってすぐベッドに置いてしまうのでその辺りから見直してみます(^_^;)
    ありがとうございます!

• 10月3日