※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
家族・旦那

お宮参りなんですが、、、初の息子が生まれ本来なら、もうお宮参りをし…

お宮参りなんですが、、、初の息子が生まれ本来なら、もうお宮参りをしてなくては行けないのに、両家で意見の食い違いで進まずにいます!もう4ヶ月だと言うのに、、
内容は、私は嫁に行った側なのですが、私の母が息子に着物を買うねと言っていたので、義母に伝えた所、貴方達夫婦はお金がないんだから、着物を買ってもらうお金があるなら生活費に回してもらいなさいよ!との事!その場にいた義母のお母さん(旦那からしたら、旦那のおばあちゃん)が、旦那が着ていたいい着物があるよ!100万もしたんですのよ、オホホホと、、、
私からしたら、私の母が買うのは常識かと、女側が買う物だと教えられてました。
それに、義母からしても息子は初の孫!
めでたい事なのに、生活費にしなさいだなんて非常識にもほどがあるし、100万の着物など到底ないと思っております!女の子の成人式の振袖なら分かりますが、、、、
しまいにわ、その100万の着物には、義母が結婚していた時の家紋入り!今は離婚されており旧姓です。もちろん!旦那も旧姓です!
旦那の家紋が入っている、もしくは入っていないなら、着てもいいと思っておりました!
私の母も生活費にしなさいよと言われた事は、知っています!もちろん怒っていましたけど、嫁いだ側だから我慢しな!と言ってました。
が、その事で旦那ともケンカ!生活費にしなさいよって非常識だと伝えたら、何がいかんの?着物にお金出すの勿体ないと、家紋も違うから嫌だと言ったら、家紋なんて気にする方がおかしいと言われ、ラチが行かないので自分で義母に電話で家紋が違うから嫌!ましてや、着物買うお金があるなら生活費に回しなさいわ、非常識でいい大人が言う言葉ですか?と言い、そんな事言う人がとお宮参り行くのは縁起が悪いので、お宮参りは、私、息子、実母で行きますと伝えました!
旦那は、興味がない!めんどくさいと言ったので、私がそれなら来るなと言いました!
義母からはあんたの言ってる事は世間では通らないと!
これって私が間違ってるでしょうか?
実母と行く事にしたのは、着物を買うねと言ってくれたのにもかかわらず、生活費に回しなさいと言われ、着物を買わずに、ミルク、オムツ、ベビー服、チャイルドシート、夫婦の食品、全て実母がやってくれてました!旦那は生活費一切私に渡さずに、ましてや、子供の服は一度も買っていない!ミルク、オムツは6回程度しか買ってません!
義母は、お祝いなし、ベビー服1枚、タオル1枚、だけしかやってません!
さすがに、実母が可愛そうになり、3人でやる事にしたのですがおかしいでしょうか?
長文で、イライラして文章になってないかもしれないです、、

コメント

遥ママ

意見の食い違い?ありますよね(>_<)
旦那さんのお母さん腹立ちますね😖

あすさんと息子さんお母さんの3人で行くのでいいと思います(*^^*)
その方がストレスにもならないし嫌な思いしないと思います❤

• 遥ママ

遥ママ

旦那の実家が遠方(車で半日……)
    旦那の母は亡くなっててお父さんは再婚されてて……
    と色々あり
    息子が生まれてから何もしてもらってないです😅

初節句のカブトや100日・初節句の写真、は全て母が出しくれました(*^^*)

他にも息子の服はほとんど母が買ってくれてます(*^^*)

• 10月3日
  • あす

あす

コメントありがとうございます❤️
    やはり、何処の家庭にもいろいろありますね🤔

お宮参り3人で行ってノンストレスで行ってきます😃

• 10月3日
さくら

なんにもおかしくないですよ!むしろ、旦那さんと義母がおかしすぎですね💦
私なら耐えられず、離婚を考えてしまいます💦そんな非常識な家族と、今後何十年と付き合っていけません

• あす

あす

離婚するしないの話しがあったので、お宮参りが延期になり、旦那が謝って来たので、再スタートって事になったのにまた掘り返して来たのが、義母だったのです😱
    旦那は、今義母と私に責められ中です!笑

• 10月3日
マリ

義母さんの言ってる意味は理解できますが口に出すことではないですね😰
家紋が違う着物を使えと言うこと、そんなの気にする方がおかしいという考え方は非常識です💦それに実母さんが買ってくれると言ってくれてることに義家族が口を出すのがそもそも間違いですよね。義家族(旦那さんを含め)は自分達がしてあげられないことを妬んでそんなこと言ってる感じがしますね。
でも怒って言ってしまったのだとは思いますが、縁起が悪いの一言は余計だったかもしれないです💦
旦那さんが生活費を一切渡さないというのは家計管理は旦那さんがしてるということですか?
どちらにせよ義家族の考え方がおかしいので、お宮参りをされるのであれば実母さんとあすさん、お子さんでされても良いと思いますよ。

• あす

あす

私も、イカリ爆発しており、後で縁起が悪いと言ってしまった事はしまったなーと反省しております🤭
    でも、お宮参りは3人で行くと貫き通してます😄

• 10月3日
まりも

我が家は風習の違いからなんですが…
私はお宮参りも知りませんでした。
義母に教えて戴いたのは「着物、かぶと等は女側が用意する」でした。
ですが私の家が貧乏なのを知ってるのでこちらで準備するとなりました。
私はこだわりがないのでレンタルにしたいと話しましたが義両親にこだわりがあるみたいだしお金は出してもらうので甘えました。
今年息子が5歳でお宮参りの着物をま た七五三で着るんですが羽織を着なきゃならないらしく羽織を義母は探してます。
家紋が気にされてるわけではないですよね?
実家の母が買うと話してるのにそれを生活費に回せ❗や感謝の気持ちがないのが悲しいんですよね?
例えば、携帯でお宮参り着物購入とか検索したらどちら持ちか分かるんじゃないかな?
それを生活費に回せって言うのはちょっと言い方がひどいし…
また、子供に風習、文化を教えるという点でどう思う?とか言うかな。
間違ってはいないと思いますがご主人さんが少し考え方を変えて感謝して一緒に子供のお宮参りに行くが一番いいかな?と思います。無理かな(>_<)

• あす

あす

お宮参りの着物を女側が準備する事は、義母も知っております。
    義母も母子!私の実母も母子で私達を育ててくれました。
    お互いが母子家庭で来た中、義母が言った事は、着物を買うお金があるように見えない!だって、目に見えるように、あなたのお母さんが、いい会社の役員だったり、ビルを何個か持っていたり、土地を沢山持っていたり、会社を経営する社長でもなんでもないでしょ!目に見えるようにお金持ちだって分かるんだったら、着物もどうぞ買って下さいって言うんだけど、、、そうでしょ?と、言われました、もう義母の考えが分からないです!
    それに対して義母に怒らない旦那も旦那です!なので、やはり3人で行く事にしました🤗

• 10月4日