※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
ココロ・悩み

旦那がお酒で酔って毎日リビングで寝ていて、おしっこを漏らすこともある。アルコール依存症かどうか心配で、どう治せばいいか悩んでいます。

旦那はお酒が好きで、
もともと私もお酒は好きで妊娠前までよく2人で飲みにも行っていました。
旦那も三十代に入りお酒が弱くなったのか、一日居酒屋で出てくるような大きめのグラス4杯くらいを焼酎お茶割りで飲んで酔っています。
毎日結構酔っていて、必ずリビングで寝て、深夜に寝室に上がってきます。
正直リビングで寝てしまう旦那が嫌でしょうがなかったのですが2ヶ月前にもっと衝撃的な事がありました。
それは、旦那がリビングでおしっこをした後があったんです。旦那は衝撃を受けたのか上にすぐ上がるようになりましたが、今日も廊下におしっこの後が…
正直呆れてるし、どうしたらいいかわかりません。
お酒はストレス発散なのできっと辞めれないと思いますし、辞めさせるまでは可哀想とは思いますが、本当に気持ちがぐちゃぐちゃになります。
嫌いになりそう…
なぜ私はこの人のおしっこを片付けなければいけない…(大まかには旦那にやらせましたが、私も手伝いました)
これは、アルコール依存症の類なんでしょうか?
どうしたら治してもらえるんでしょうか…
悲しみでいっぱいです。

コメント

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

旦那さんと話し合って、○時以降は飲まないとか飲む量を半分にするとか決めてはどうでしょう?

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ご飯を食べながら1時間ほどで出来上がってしまうのでなかなかとめられなくて…

• 10月3日
ママリ

それって、トイレと間違えて?廊下やリビングでしてしまうんですか?
それとも、純粋に寝てる時に漏らしてしまってるんでしょうか?

うちの父もお酒大好きで、どんなに体調悪くてもお酒飲むし、夜中に何度もトイレに起きて、立っておしっこするので照準が定まらず?床にこぼしてる事が多々ありました💦
本人は自分がこぼしてるという自覚ないみたいで、次にトイレ入った人が拭かざるを得ない…って感じだったので、うちでは夜 父の後にトイレ入るのみんな嫌がってました😅

飲まないと寝られない、酔って記憶がない、などでしたら依存症に近いのかなぁ…と思います💦
辞められるなら辞めた方が良いと思いますが、中々難しいですよね😣
少し量を減らすようにするとか、たくさん飲んで良いのは週末だけにするとか、何か今のうちに決めた方が良いかと思います!😅
このままいくと、多分辞められないし、年取るにつれてどんどん弱くなっていくので大変になりますよ💦

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

記憶が無いそうで、
    間違えて廊下やリビングでしてしまってるみたいです…
    病院へ連れて行くのもなかなか大変じゃ無いかなと、どう伝えたらいいのかと…

• 10月3日

私の友人、重度のアルコール依存症で精神科入院歴もあるくらいですが放尿はした事ないですよ!結婚前は監視役でいつも一緒にいたのでよく見てますが...

アルコール依存症だと、「仕事とかその他ストレスがあるからこれくらい飲むのは仕方ない」と本人も周囲も思ってしまいがちですが、本当にやめて欲しいなら減らすとかじゃなくて完全にやめさせないと意味無いです。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほど、一理あると思います。
    ただ本人が飲んでいないところを年に1回くらいしか見た事がないほど飲んでいるので、どうやって辞めさせるべきなのか…
    頭をかかえるばかりです。

• 10月3日

退会ユーザー

失敗を責めたり落ち込ませない方がいいですよ。まさか自分が...って落ち込んでさらにお酒に走ったり、「絶対に今日はそんな失敗しないぞ!」と強く思うと、泥酔状態で無意識のうちにその失敗を繰り返しやすいです。で、また落ち込む...って悪循環です💦

• 10月3日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

どう伝えたら一番いいんですかね?
    辞めさせると一言で言っても…

• 10月3日

退会ユーザー

正直主さんの力だけじゃ難しいですよ。病院連れて行って欲しいです。。

友人の話になりますが、元々キャバ嬢で飲むことを仕事にしてて休みの日は飲まないようにしてたんです。体を休ませる為にも。
    段々と休みの日でも飲んでストレスを発散させるようになってから一気に依存症になりました。周りが飲むな!と言っても飲むし、その場しのぎで口だけ約束するのに帰ると飲んで寝落ちする。。。そんな生活でした。次第に周囲も呆れて放置するんですよね。そうすると本人は焦ってやめなきゃ!!って自分を責めるんです。でも脳が欲してる物ですからやめれなくて、この1本だけ...今日だけ...をズルズルしていき見かねて私が病院連れて行きました。即入院。採血で肝臓の数値も悪くてアルコールを完全に断つために強制入院でした。

でもここまでしても今でも飲んでますよ。それくらいアルコール依存症はしつこいです。

• 10月3日
カナタ

うちの旦那も言っても毎日飲みます。依存性かな。本当に悩みます。飲むだけなら良いけど迷惑かけてるからストレスなんですよね、こちらは。ストレス発散とか言われたけど、そのストレス発散のせいで、こっちはストレス溜まるんだけどと思います。旦那は、この前トイレと勘違いして夜中起きてドアを開けて出ていき立ちションしてました…それ以降ないですが記憶ないそうです。ドン引きしますよね。

ままり

アルコール依存症について、診断基準を検索で調べてみてください。

治し方については、通院および自助グループへの参加などが基本ですが、まずは家族の方が知識を持つことです。アルコール依存症の家族会について調べてみてください。