※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月から寝返り始め、首が座っているか不安。うつ伏せで頭を持ち上げられず、首の状態が心配。どうしたらいいかわからない。

生後3ヶ月頃から寝返りし始めましたが、これは首が座ったとみていいのでしょうか?🤔

うつ伏せにすると頭を持ち上げキョロキョロしますが、
両手を持って引き上げる??と頭がついてきません😫

やり方が下手なのか、首が座ってないのか分からずです😭

コメント

メメ

首はすわってきてるんじゃないでしょうか😊

でも首すわり前から寝返りする子もいますし、健診や予防接種の小児科などで聞いてみるのが一番ですよ🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

今月検診があるので聞いてみます🙌🏻💗

• 10月3日
りんご

ウチの娘もまったく同じです。
寝返りしてうつ伏せの状態が長くなってきてるけど、両手持って引き上げると頭だらーん状態です(^◇^;)
おんぶ紐使いたいけど、まだ座ってないのかなと思い躊躇ってます💦

• ぽん

ぽん

首が座ってないのかなぁ?って思いますよね😂でも寝返りして自分でしっかり持ち上げてるしーとも思ったり😂

• 10月3日
  • りんご

りんご

首すわり認定したいけど、だらーんってなると、まだなのかと思いますよね😂寝返り後あんなにしっかりしてる様な素振りなのに(笑)

• 10月3日

私も両腕のやつやった時ついてこないからまだ座ってないのかって思ってましたが、3.4ヶ月検診でしっかり座ってるよと言われました😳
両腕引き上げるのは首座っててもやらない子もいるらしく、どうやらうちの子たちもやらない子みたいでした💦💦
保健師さんがされてたのは、座らせた姿勢より少し後ろに倒した状態で体を支えて、その時に首がダランとなってなければOKみたいに言われてました👶

• ぽん

ぽん

首座っててもやらない子がいるんですね🤔そのタイプかもしれません🤔

横抱きにすると腹筋を使って頭を持ち上げるくらいなので、首は強くなってきたと思うんですけどね😂

• 10月3日