※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の出血と切迫早産で実両親に手伝いを頼んでいるが、実母の態度が悪くてストレス。感謝の気持ちが足りないのか、贅沢なのか悩んでいる。

カテ違いでしたらすみません。
もう、精神的にかなり疲れます…。
長文になります。

妊娠初期から続く出血、後期に入って切迫早産になり自分達ではどうにもならない為、実両親に手伝いに来て貰っています。
近くに頼れる親族なし、唯一お願い出来るのが実両親のみです。

今回、何度も県外から来て貰っているので夫も私も本当に悪いと思っていて、交通費の事や体の負担等も考えると申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、現状実母とあまり上手くいってません。

実母は昨年脳梗塞になり、その前までと言ってる事がまるで違っていたりと、性格が変わってしまった部分もあります。
脳梗塞になる前は、夫の事を自分の実の息子(私の兄です)よりも何でも言えるから居心地がいい‼︎と何度も言っていました。
しかし脳梗塞になってから最近は夫の事を、あいつ嫌いと言い…夫が実母に来てくれてありがとう等のお礼や話しかけたりするとあからさまに無視します。

実際夫は実母に何も危害を加えてませんし、余計な事など一切言ってません。
実父が常に居るから夫と実母が2人きりになる事も無いので、もしもそういう事があったとしたら絶対に耳に入ります。
実母に、なぜ夫が嫌いなのかと聞いてもハッキリとした答えを言わずに、嫌いだからとしか言いません。
180度言ってる事が変わってます。

また今日は特に酷く、あからさまに私達夫婦を無視し、実父は実母と私達、双方に凄く気を遣っており…そういう空気も読めない実母にものすごい腹が立ちます。

今回の妊娠で私も切迫になってしまい、これが第一子だったら何とかやっていけたのですが、上の子がいるので入院ギリギリの中の自宅安静にさせて貰っているので、夫も仕事を休める環境の会社ではなくやはり頼らないとやっていけない部分があります。
なので、実両親にも都合がありますし、そんな中時間を割いて来て貰っている事に本当に感謝してるんですが…あまりにも態度が悪いのが余計にストレスになってしまいます。

実父は普通なのですが、実父も実母に話しても全然通じない所があるようで、もう諦めというか…あまり何も言わなくなりました。
夫もさすがに実母の態度に気づいてしまい、2人きりになった時に、実母のあの態度が続くようならさすがに疲れると言われてしまいました。

可能であれば手伝って欲しいと言ってましたが、無理に来なくて大丈夫と最初から伝えてありました。
その中で、手伝ってくれる事を選んで来てくれました。
なのにその態度はさすがにありえないんじゃないかと…贅沢なのは承知ですがそう思ってしまいます。

このように思う私は、やはり贅沢なのでしょうか?
感謝の気持ちが足りないのでしょうか?

コメント

どんぐりどん

たいへんですね💦脳梗塞の後遺症なのかもしれません、人格が変わるとかよくある話です。。。
贅沢だとは思いませんし、感謝の気持ちが足りないとも思いません。なぜならお母様もご病気の影響があるからです。なので、感情論で話していてもどうにもならないと思います。。。選んで来てくれたことには感謝ですが、このままずっとも辛いですよね…精神衛生上よくないと思うので、我慢して乗り切れるならあと少し頑張るしかないのかな…

お子さんは保育園ですか??
今のまぁさんの状況なら、臨時枠で保育園に通わせることも可能だと思います。そうすることで、両親がいなくても生活できるのであれば、それもひとつかなと…送り迎えが発生してしまいますが。私は出産当日は事前に連絡していた一時保育に預けました(^^)ドクターから安静指示があるなら、保育園に通わせることもできると言われましたので参考までに…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    温かいお言葉…本当に感謝の気持ちでいっぱいです😭

子どもは保育園に元々通っていたのですが、私自身、今の切迫の状況が本来なら入院だけど無理言って自宅安静なので、送り迎えでさえもやめといてと言われている程の状態でして…。
    かと言って、夫に送り迎えを頼むにも保育園の開園時間よりもはるかに早い時間に出勤してしまうので、それも無理なんですよね。。

これが産後であれば、体調さえ良ければ自分達で出来るから大丈夫と言って早めに離れる事が出来るのですが、切迫早産となるとそうもいかない部分があって…本当難しいです。

実母から言わせると、私は怒りっぽくなった、すぐキレて短気になった、だそうです。
    確かに、今回の妊娠は上の子の時よりもイライラする事が多く、妊娠前は全然イライラしなかった事でもすぐに沸点に達してムカついてしまうところがあります💦
    でも、妊娠中の一過性のものと伝えてもまるで理解がなく、またその話題によって更に話題に自信がストレスの元を作ってしまいます…。

夫は本当に一生懸命やってくれてますし、私が選んだ人なので、嫌いと言われると凄く傷つきます。
    実際、この事を私が泣きながら伝えた事もありますが、それでも嫌いだから知るか‼︎といった感じで…。
    脳梗塞やる前の母はこんな偏屈な人では無かったので、何言っても通じない、頑固で偏屈過ぎるのでもうどうしたらいいか分からず頭を抱えてしまっています。

長々とまた愚痴ってしまいすみません。

• 10月3日
ひまり

コメント拝見させてもらいました。
初期から今まで大変でしたね。

私ごとではないのですが、友人が脳梗塞で倒れて後遺症がないものの、まぁさんのお母様と同じように人格がかわってしまい忘れっぽかったり、喜怒哀楽が激しくて時々ついていけない時があります。
私は友達なので週1回くらいですが、これが毎日となると😱
ただ後遺症がないとはいえ、やはり脳に負担になってしまったんじゃないかな?と考えています!
亡くなる人もいる中で命が助かった事は喜ばしい事だと思います!

なのでお母様の人格はしょうがないと諦める事はできませんか?

私自身、実母を今年亡くしてしまっての妊娠なので本当に頼るところがありません。親戚も厳しいです。
なのでどんな状況であれ、頼れる人がいることは有難いことだと思います。
まぁさんの感謝の気持ちは読んでいてとても伝わるのですが、やはり頼るからには我慢して、お願いするしかないと思います!
ストレスはよくないのでどこか少しでも解消できればいいのですが…
あと1カ月…長いですね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    やはり、脳梗塞で脳にかなりのダメージがあったからこそ性格や人格が変わってしまう事はよくある事なんですね💦
    そうですよね、母の命が助かったと分かった時は涙が出るほど安心しました。
    見た目も普通で、麻痺が残ったりも幸い無いのですが…やはり目に見えない人格の部分はすっかり変わってしまったように思います。
    こんなに思いやり持てない人だった?と疑問に思う程です。
    そして、ひまりさんのおっしゃる通りで私はまだ頼れる所があるだけ本当に恵まれていると思います。
    夫の親が、いわゆる毒親というものだった為色々あって絶縁しているのもあり、夫親族側とは一切関係を絶ってます。
    夫自身、それによってうちの両親にかなり迷惑をかけてしまう事などをずーっと頭を下げて来ています。
    夫がうちの両親に対して暴言を吐く訳でも全く無いですし…。
    やはり、私が少しずつ、もう母の人格が変わってしまったのは仕方ないと割り切れるようにしていかなければですね💦

• 10月3日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

わかっていても傷つきますよね…そして親ですから、感情的になってしまいますよね!!わかります。。。

旦那さんが保育園に送るのも無理とのことですので、我慢して耐えるしかないのかな。。。とも思いますが、お母様に頼れないと仮定して、旦那さんが仕事時間を保育園(早朝延長してなど)で、どうにか対応できないかなと思いますが難しいでしょうか?
    世の中の親に頼れない人は、夫婦でこの危機を乗り切るしかないので、周りに白い目で見られようが、無理を可能に変えて対応しています。母親と同居と、会社に柔軟に対応してもらう…を、天秤にかけて⚖どちらを取るか…と単純に考えてみると、答えは案外簡単に出ているのかもしれません。

同居を選ぶのであれば、自分に感謝が足りなのかな…などと、あまり考えこみすぎず、自分の中の負の感情も認めてあげていいと思います(^^)!

• 10月3日