※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
子育て・グッズ

上の子が何かするとイライラして怒り、時に手が出てしまう悩みがあります。改善方法を模索中です。

いつも回答ありがとうございます
2歳3ヶ月(女)と7ヶ月(男)の子を育てています。
最近上の子が少しでも何かすると(ご飯で遊んだりなど
イライラして凄い勢いで怒ってしまいます
疲れていたり、下の子も泣いてたりするとたまに手が出てしまいます
まだ2歳なんだからしょうがないって落ち着けばわかるのですがその時とっさに口からも手も出てしまいます。
二人とも大好きだし、イライラしてない時は遊んだり笑ったり過ごしています。
怒鳴ったり手が出てしまった後は凄い罪悪感に襲われて涙が止まりません。
怒る前に深呼吸してみようとか部屋から出てみようとかやって見たもののあまり改善にはいたりません

コメント

お気持ちとっても分かります!!!
うちは上の子が保育園に行っているのですが、やはり保育園でお利口にして過ごしてる分(先生からのお話しなどを聞き)
家では甘えたいのだと思って過ごしています😢
大人からみればご飯中に遊んでるようなことも、もちろん場合によっては注意することも必要だと考えてますが、
私こんなことできるんだよ!
みて、お母さん!の気持ちの表れなんだと解釈するように心がけてます..
えらそうなこと言ってますが、それでもやはり私の気持ちだけで怒ってしまうこともありますが、あくまでも私の場合はですが、少し経ってからさっきのこの場面(例えば大きな声で怒ってしまったや、嫌そうな顔をしてしまったなど)はお母さんがごめんね。
でもこれは〇〇(娘)がお行儀悪いよね。など言って、仲直りの握手しよう!と握手して私達親子は終わります(u_u)
全く参考にもなならない話しかもしれませんが、すごく共感できたのでコメントさせてもらいました😉

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます🙇
    共感してもらえる人がいて嬉しいです😭
    私もるーひーさんのように2人だけの仲直り方法をきめてみようかなーとおもいます🤝

• 10月3日