※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi☆
子育て・グッズ

市役所で保活について相談したけど、難しくて断念。最近再度調査中。保育園入園のために一生懸命頑張っている他の人たちの経験を知りたい。

保活について📝
9月に一度、市役所に行って
保育園関係の必要書類を貰ってきました。
自分でもなんとなく空きを調べていきましたが
市役所行って話を聞くと
求職中は加点が少なく絶望的😭
そして書類も漢字だらけ、証明書だらけで
とりあえずやーめた!と一度考えるのを辞め(笑)
最近来年以降の入園に向けて本格的に調べて
まず遅いかもしれませんが保育園の見学から…
旦那は仕事でほぼ家にいないので
保育園関係は全て私1人でなんとかしないといけない。
あーーー、頭パンクしそう😭でもみんなこれを
しっかり書いて保育園戦争に勝って入園してるんだ…
やっぱり皆さんは自力で調べてやりましたか?

コメント

ふありん

自分で調べたり、友達が市内の保育園で保育士をしていたので情報をもらったりしてました✨
書類、書類、書類…!でホント頭おかしくなりそうですよね😅保育園入れるといいですね!

  • mimi☆

    mimi☆

    もともと田舎出身で保活とは
    無縁だったので焦りまくりです(°_°)
    子どものためにもがんばります😭

    • 10月3日
たにぼー⭐

私も最近、書類とにらめっこしてますよ💦
保育園の見学も旦那は仕事やから私が行きましたし、役所にも私が行ってます😓

  • mimi☆

    mimi☆

    書類の字とか見過ぎて
    ちょいちょいボーッとしてます(笑)
    こーゆーときもやるのは
    女の人ばっかですよね😂

    • 10月3日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    じーっと見てたら訳分からんくなるから、気持ち落ち着かせる為にもコーヒー飲みながらとかの方がいいかもしれませんね😌
    そうですね、女の人ばっかですよね😓
    見学も旦那と一緒に行きたかったですけど、その為に仕事休む訳にもいきませんしね😰

    • 10月3日
  • mimi☆

    mimi☆

    ちなみにたにぼーさんのところは
    激戦区ですか(ᯅ̈ )?

    • 10月3日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    激戦区ですよ😣
    来年4月に入れたらいいんですけどね😰

    • 10月3日
  • mimi☆

    mimi☆

    保育園と仕事のこと考えたら
    ほんと寝れないです…(笑)
    4月ってことは1歳入園だから
    大変そうですね(´×ω×`)

    • 10月3日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    そうなんです、1歳はだいたいどこもいっぱいなんですよね💦
    職場の人たちも私が戻るのを、首を長くして待ってるみたいなんです😅

    • 10月3日
maru

私は都内ですが妊娠中に4月入園の申し込みをし入れました😊
私の所は入園が決まってからでもいい書類もあったり、意外と書類はそんなに大変じゃなかったです。
求職中で駄目元だったので保育園の見学など全くせず、スマホだけで調べて希望は全部埋めました😃
そんなこともあるので、希望を捨てず頑張ってください!

  • mimi☆

    mimi☆

    やはりできる人は
    妊娠中からなんですね…🙄
    スマホも駆使してがんばります!

    • 10月3日