※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

0歳で保育園に預けている3歳以上のお子さんがいる方、預けた感想を教えてください。私は1歳3ヶ月の息子を預けており、仕事復帰の利点はあるものの、後悔や悩みもあります。先輩ママさんの率直な意見を聞きたいです。

0歳で保育園に預けて、今現在3歳以上になったお子さんがいらっしゃる方いますか?

今振り返ってみて、小さい頃から預けた事をどう感じてますか?
(よかったと思ってる、後悔してる、等…)

私は生後9ヶ月から息子を預けて今1歳3ヶ月なんですが、
気持ちがちゃんと割り切れないまま入園したので、
今でも「保育園預けてなかったらどうなってただろう?」とふと考えてしまいます。

特に今可愛い盛りで、保育園辞めたいとすら思ったりします(笑)

仕事復帰してよかった点もたくさんあるので、後悔してるとまでは言い切れませんが…

子供が大きくなってもこの気持ちを引きずるのかなぁと考えたりします。

先輩ママさん達はどうですか?

正直なお話を聞かせてもらえたら嬉しいです😌🍀

コメント

11ヶ月から預けてます☺️
預けて本当によかったと思ってます!

p-chan

断然預けて正解でした!!笑
最初は私自身も淋しいし、子供も泣いてで3歳ぐらいまでは自分で見てあげた方がいいんじゃないか、、、と思ってました。
でも今は全然!!
ご飯食べること、洋服着ること、遊ぶこと、おしゃべりすること、色々ありますが確実に私ひとりではちゃんと教えきれないことを学んできますし、小さい時から経験させてあげられないことが経験させてあげられるので私は後悔してません!!
おかげで私自身がほんとに子育てしているのだろうかと思うぐらい、手のかからない子で助かってます笑
途中、幼稚園も考えましたが早い段階から保育園に行ってるので、仲良くなったお友達と離れさせるのもかわいそうだなと思い保育園のまま今も通わせてます😊

かーぷ

育休は1年間で、6月復帰だったので、10ヶ月だった4月から慣らし保育を始めました!
人見知りが激しかったので、2ヶ月泣き続けました!
4、5月は保育所の洗礼というやつで、体調も崩してばかりで休みがちだったので、大丈夫かなと不安でしたが、6月には泣かなくなり、身体も強くなってきていて、安心して復帰できたことを覚えています😌

私自身、幼稚園教諭をしているので、自分の子を預けて他の子をみる、というのが本当に正しいことなのかと、ずっと悩んできました。
まず産休に入る時点で、復帰を約束しないといけなかったので、この子とは10ヶ月間しか一緒にいられない、、と何度泣いたことか、、、

でも今では本当に保育所に入所してよかったと思っています!!
あれだけ離れられなくて、家族や親戚の中でさえ私しかダメだった娘が、色んな先生方との出会いで世界が広がり、オモチャで遊べるようになり、一人でトコトコ歩けるようになり、色んな芸ができるようになり、、、
本当に毎日たくさんの刺激を受けて帰ってきています!
保育所って本当にすごい!!
友達も大好きなようで、写真を見ては嬉しそうに指さしをしています☺️
泣き続けた娘も、今では先生に甘えまくり、、(笑)
先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

預けても大丈夫と思える保育所探しも大切だと思います!
育休の間に、後悔しない思い出作りも!

お母さんの笑顔が、子どもの安心につながると思います☺️

かおり

4か月から預けてます。
私も預けて良かったと思ってます。
毎日いろんな刺激を受けて帰ってくるし、子ども自身すごく楽しく通ってるので。あたしは少し寂しいですけどね

一琉mama・゜゜☆

上も下も10ヶ月から預けてます。
今はメリットしかないです!
下の子はすでに自分でコップ飲み・ズボンの脱ぎ履き・ちっちがでたらオムツをペシペシ(確率はまだまた低いが)・ゴロンねんねっていうと、自ら寝始めるなとできて助かります。
上の子もトイトレはやってもらてオムツ外れは2歳頃・今は箸使ってご飯食べれる・ピアニカで簡単な曲なら弾ける・ローマ字やひらがな文字が少しずつ読めるように(まだ書けません)など、平均よりは成長が早いように感じます。
行ってる保育園は月2で英語&リトミックの先生・体育の先生・硬筆の先生・民謡の先生が来てくれて専門教育があり、つきましては1で消防立ち会いの避難訓練・クロネコやまと立ち会いの交通安全教室もあります。
なので、2人共毎日楽しく通ってます。

むちゃころ

私は上の2人が小さい頃はシングルマザーだったので、保育園に預け毎日ドタバタ仕事して家事してとちゃんと向き合ってやれてたのかな?と今でも正直思ってます。
本人たちは早くからやれることも増え、しっかり育っていますが、子どもたちの"初めて"を私が見れなかったりとかも多かったので、、今、専業主婦で小さな息子や娘と四六時中一緒にいて、こんな時期を逃しちゃったんだなぁと上の子たちに申し訳なく思うこともあります。

あき

0歳児クラスの時から預けています。
1月生まれで、育休1年なので、1月には保育園入れないと思っていて4月のつもりでいたのが、保育園に空きが出て入れてしまったので、私も覚悟がないまま入れてしまいましたが。。

今はほんとによかったと思っています。
保育園の先生達も、赤ちゃんの時からを見てくれているので、一緒に成長を見守ってくれているのがとても心強く、日々感謝です。
今はもうすぐ4歳ですが、お迎えに行ってもなかなか帰りません(笑)