※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が大きくて心配。運動不足ではないけど周りと比べて気になる。かかりつけ医は心配なし。同じような経験の方いますか?将来自然に平均になるでしょうか?

9ヶ月半の息子がビッグベビーで心配です…。
72センチ、体重10キロ…カウプ指数は少しずつ下がってきつつあるのですが、そんなに離乳食の量も多くないし、まだ三回食になったばかりでミルクも一回200が4回程度、つかまり立ちばかりしており、最近つたい歩きもし始め、週に3日くらいは支援センターやショッピングモールにある遊び場にも連れて行っており、そこまで運動不足でもないような…と。
この時期は特に心配する必要もないとかかりつけ医にも言われたのですが、周りの子と比べてしまい、どうしても気になってしまいます。この間一歳以上に見えたと言われました。元々3ヶ月くらいで7キロあったので、少しはマシになったのかな…と思うのですが、動き出してもそこそこ増えています。
特にダイエットさせたいとかではないのですが、同じような方いらっしゃいますか?
大きくなったら自然に平均くらいになるんでしょうか…?

コメント

deleted user

歩き始めたら変わってくると思いますよ!

歩いたり走ったりが始まったら驚くくらいシュッとなりました!

  • ここ

    ここ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!じゃあもう少ししたらシュッとしますかね!?😂期待です!!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔も足もプニプニでしたが今じゃ顔もシュッとしてて足も細くなりモデルか!と旦那と話してます笑

    • 10月3日
  • ここ

    ここ

    えー!顔まで!うちもほっぺリアルにおちていて、今後もこれ?と思ってたんで安心しました!!😆

    • 10月3日
deleted user

動いたら変わるかもですね!
わたし自身が6ヶ月で10キロ超えてて、歩くようになるのも周りより遅かったみたいで、病院ではこのままだと足に負担がかかって後から影響が出てくるかもとまで言われてたみたいですけど、そんなこともなく育ってます。

  • ここ

    ここ

    回答ありがとうございます!
    6ヶ月で10キロ!すごい…😲成長したら案外なんでもないんですかね…🤔安心しました!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに今でも細くはないです🤣でも、そこは物心ついてからの気持ちとか努力次第で変わると思います!

    娘も歩く前の9ヶ月や10ヶ月頃の写真と今を比べると足の太さやほっぺのパンパン具合が違うので、たぶんここさんの息子さんもこれから変わるんじゃないかな〜と思います!

    • 10月3日
  • ここ

    ここ

    もう少し成長してから食事とかに気をつければ大丈夫ですかね😯
    そうなんですか!そうだと信じて見届けます!ありがとうございます!😂

    • 10月3日
どんぐりどん

わぉ(^^)大きいですね!
わが子も、3ヶ月で7キロ、9ヶ月で10キロ71センチ、10ヶ月で10.4キロ73センチ。。。でした✨母乳でしたが…女の子だと、曲線上限の際で、線から出たり入ったり乗っかったりしてました!笑
4歳の今も曲線上限あたりで、クラスで1番大きいですね(^^)
ただ、身長と体重のバランスも良いので太ってるとかはなく、すらっとしてて周りの子が幼児体形の中、6歳クラスの平均的な子と同じサイズです😊
体調崩してなかなか食べられなくても心配ないくらい丸々してて、悩みなく育ちました✨笑

  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    ムチムチなのは今だけ❣️ムチムチを楽しんでください✨

    • 10月3日
  • ここ

    ここ

    回答ありがとうございます!
    似たような体型…!😲私も最近まで混合だったんですが、時間が不規則になってしまいがちだったのでミルクにしちゃいました😵
    娘さんすてきですね!すらっとして上の歳の子みたいに大人っぽいとか!😊✨うちもそうなるといいなぁ…😂
    確かになかなか食べれなくても小さい子よりは心配ないのかなと思います…笑。
    ポジティブになれました!ありがとうございます!

    • 10月3日
A

娘は5ヶ月で10kg超えましたよ😂w

そっからやっと緩やかになり11ヶ月で12kgまで行きましたが
成長が少し遅めでハイハイできたのが1歳の頃!
そのおかげか少し減り、今は11キロ台です!

娘は一歳なる前から2歳くらいに見えるなんてゆわれ…💦笑

ですが、身長があるのと、歩いたり高速ハイハイしたりで
だいぶスッキリして痩せたねってすごいゆわれるので
成長共に必ずすらっとすると思いますよ✨

  • ここ

    ここ

    回答ありがとうございます!
    すごい!!😲5ヶ月で10キロ超え…!
    そして痩せるんですね!!ゆるやかになるだけで減ることはないと思ってました!😂
    うちもすらっとしてくれると信じます…!!

    • 10月3日
KC

うちはもう少しで10ヶ月ですが
9ヶ月検診の時に79センチ11キロありました😂
めっちゃビッグベビーです!!
肥満かと心配で先生に聞いたら
今はなんとも言えない!
これからもっと動くようになって
横ばいになる可能性も十分あるから~って
言われました😂
今だけのムチムチと信じてます…笑

  • ここ

    ここ

    回答ありがとうございます!
    同じ月齢…!そして、身長高いですね!?😲
    心配ですよね😣今も動いてるんだけどな~??と私は思ってしまいました…😱
    KCさんのお子さんは良く動く方ですか??😯

    • 10月3日
  • KC

    KC

    遅くなってすみません💦
    あとごめんなさい、
    気になって母子手帳見たら身長77cmの間違いでした💦🙇
    どっちにしても成長曲線出そうな所です😂
    どこ行っても月齢言うと驚かれます!!😅
    うちはハイハイ興味ないみたいで
    高速ずり這いでよく動き回ってはいるんですが
    つかまり立ち→伝い歩きとは言い難い?よろよろカニさん移動もお気に入りなので
    立ってない時はボール追いかけたり動くように仕向けてます😂!!
    ちょうどずり這い始めた7ヶ月の時の検診で10.4キロだったので緩やかにはなって来てますが。。
    私も動いてる割にはシュッとしないなと思ってます😆💦
    心配になっちゃいますよね🙄
    同じ月齢の子抱っこすると抱っこしてないぐらいの感覚で
    ほんと軽さに驚きます笑

    • 10月4日
  • ここ

    ここ

    77センチでも身長高いですね!うちより5センチも…😆
    一緒です!うちも高速ズリバイです!そして、伝い歩きとは言いづらいです…ヨロヨロ感が…😵
    そうなんですよーーーうち両脇持って抱っこすると、かなりしっかり持たないとダメで、これ痛くないの…?と心配するくらいなんですけど、同じ月齢の子でも小さめ~普通くらいの子抱っこするとひょいって感じで!😂
    近い方が居て親近感…😂うれしいです!

    • 10月5日
  • KC

    KC


    本当に身長まであってまさにビッグベビーなんですよ😂
    私が高身長なので遺伝かも知れません‼
    ヨロヨロ感もおぼつかなくてかわいすぎますよね‼😆
    抱っこめっちゃわかります‼😂
    絶対どっこいしょって言っちゃいますし笑
    抱っこしてて息子だと気付いたら腰反っちゃいけけど
    他の子直立して抱っこ出来ますもんね😅
    私も同じ方がいて嬉しかったです-っ🤗

    • 10月6日
  • ここ

    ここ

    高身長はいいですね😆男の子ですし、将来楽しみじゃないですか😂うらやましいです✨
    体重重いからハイハイ好きじゃないのかな?と勝手に思ってます。つかまり立ちもするようになってから結構経つんですが、まだまだヨロヨロです。笑
    腰反るのめっちゃ分かります!直立で支えるの無理です😵

    • 10月6日
  • KC

    KC


    いやいやありがとうございます!!😭✨
    ここさんのお子さんはよろよろの後自分で座れますか??
    うちは膝うまく曲げれなくて
    そ〜っと片手を床に伸ばして尻もち着くんですけど
    ベタンっ!!って壮大な音がします笑
    というか…ハイハイの件!!😂
    まさしく同じでさっき打とうか迷ったところでした‼笑
    うちも1、2歩進んむんですけど
    すぐにずり這いするんで
    おしり重そうだし好きじゃないのかなって
    決めつけてまして😆笑
    でも支援センターで珍しく4日違いの生まれで
    体重一緒な子が居たんですけど(女子!!)
    がっつりハイハイしてました😂!!
    重くてもする子はするんだ~😲と思って
    息子よごめん 、、、って感じでしたよ-笑
    直立無理だし抱っこすぐ諦めちゃうダメな母親です…笑

    • 10月7日
  • ここ

    ここ

    うちの息子もこれだけ体重あるならKCさんとこの息子さんみたいに身長も大きかったらよかったのに…笑
    うちは最近まで自分で座れなくて疲れたっぽいときは泣いて訴えて支えてあげるとパッと手を離してたんですが、つい最近やっと自分で座れるようになりました!めちゃくちゃ慎重で腕に力入ってますけど!笑。でも、時々うまく支えられなかったのか盛大に尻もちつきます!マット敷いてるのにドタンッて大きめの音します😂
    そうなんですよーーー!初めのちょっとは進むんですよね!でも遅いし、すぐズリバイになって…いつもスマホ構えて動画撮りだすタイミングが…。
    え!おなかやおしりのせいじゃないんですね!😲大きいせいだと信じてました…好みの問題なんですね…🙄笑
    分かります~割と低月齢の頃から抱っこしてもちょっとおろして、みたいな感じでした😣今でもパパがいるときはパパに押しつけてるので私もダメな母親ですね…笑
    共感できるところ多くてうれしいです😂

    • 10月7日
  • KC

    KC


    いやいや身長まだこれからですよ!!
    それにうちはその分既に11キロ超えですからね😱
    なんなら最近離乳食も増えてきたので体重増えてそうで怖いです…
    腕に力入ってるのめっちゃわかります😂
    恐る恐る一生懸命なのが伝わってきて
    それがまたかわいくて‼
    やっぱり音大きいですよね😆💦
    うちは目離してても音で座ったの確認出来るほどです笑
    ハイハイもまさしく同じで笑っちゃいました😊
    最近はもうこのまましないだろうと諦めてます!!😑
    でもその女の子はお兄ちゃん居るみたいで
    だからじゃないかな~ってお母さんが仰ってました!
    逆に言うとハイハイしてても
    まだシュッとしてこないのかとも思いますよね笑
    うちもすぐパパにバトンタッチしてます😂
    ほんと、なかなかここまで大きい子居ないので
    分かり合えて嬉しいですっ💃
    あるある多いですね笑👶

    • 10月7日
  • ここ

    ここ

    確かに…11キロ超は大変ですよね…😵
    離乳食増えてきたんですか!なんと…うちはなんか好きなものしかガツガツいかなくてすぐ食事に飽きるのでなかなか増えないので、そこはちょっとうらやましいような…😣
    かわいいですよねーーー!膝ガクガク腕プルプルがかわいすぎて😂音大きいです!お尻痛そうだなって毎回思います。笑
    もうつかまり立ちし始めて一ヶ月くらい経つのにハイハイはまったく変わらないので多分しないんでしょうね…個性と思うことにします🙄笑
    ハイハイしてても体重減らないなら立って歩いても体重増えるのでは…?😱ゆるやかにはなったほしいですね!まだまだ抱っこでしょうし!笑
    周りのママ友は小さめ~普通の子しか居なかったので大きめベビーあるあるなんだ~と今実感してます😂仲良くしてください😂

    • 10月7日
  • KC

    KC


    すっかり遅くなってしまってすみません💦
    今更返信して迷惑だったらもっとすみません😅
    離乳食好き嫌いあると大変ですよね‼
    嫌いな物あげてお食事自体嫌いになられても困りますし🤔
    うちは割といつも似た様なメニューのローテーションなので
    食べてくれてるだけかも知れません笑
    だいたい150位だと思うんですが
    ここさんの息子さんはどれくらい食べます!?
    うちもつかまり立ちして1ヶ月半位です😂
    なんならもうはやく歩いて欲しいです-!!笑
    同じ月齢の子と遊ぶとみんなハイハイしててやっぱり気になってしまって😂
    ほんと個性なんでしょうけど😊
    諦め肝心と思わないとダメですね笑
    いや--っ立って歩いても変わらず増えたら
    恐ろしすぎますね-😱笑
    検診で先生にこの先ジュースとか甘いものあげ過ぎると
    肥満児の原因になるからって言われたので
    大きくなるまでは禁止したいと思います笑
    あるあるもっとありそうですよね😂
    こちらこそ、ありがとうございます‼😆

    • 10月11日
  • ここ

    ここ

    いえいえ!お返事ありがとうございます😆今気づきましたが、10ヶ月になられたんですね!おめでとうございます😆
    うちはあんまり良くないと思うんですが嫌いなものを飲み込んでないと好きなものを口の中に入れてどっちも食べさせたり、嫌いなもの好きなもの交互に食べさせてます😣
    きっちりはかってはないんですが100ちょいくらいでしょうか?たまにめっちゃ食べて200くらいいきます😱食べるときと食べないときの差が激しいです…。
    重いと一人で歩いてほしいですよね~😵抱っこつらい…😣そのせいで整体行ってますし…。
    甘いもの…フルーツとかだめなんですかね!?うちフルーツ大好きで一日に一食はあげてるので…。ジュースは禁止しよう…😱

    • 10月12日
  • KC

    KC

    こちらこそありがとうございます-😊✨
    9日で10ヶ月になりました🤗
    ありがとうございます‼
    いやいやちゃんと嫌いな物もあげててえらいと思います😭!!
    私もあげなきゃとは思ってるんですけど
    ついつい楽してしまって笑
    チャレンジしないとダメですね😂
    200凄いですね!!
    食べムラうちもあります〜😩
    食べない割にはおっぱい欲しがる時もあって
    結構気分屋っぽいです😂
    私も整体行ってました-😳!
    変わらなかったんで整骨院行ったら
    背骨が左に曲がってる&軽いヘルニアで
    この先すでに不安でやばいです笑
    整体お金かかりますよね…😂
    フルーツは特に言われなかったですけど
    どうなんでしょう!?
    ビタミンミネラルになるので大丈夫そうですけどね🤔
    ジュースはほんと気をつけてって言ってました!
    お互い体重管理気をつけたいですね😂

    • 10月13日
  • ここ

    ここ

    9日なんですか!息子と一週間違いですね😆
    ベビーフードも使っちゃってるので全然手間かけてないです😵あとコープの裏ごししてある冷凍のやつとかも多用してます…😣息子が元々あんまり夜寝ないタイプなので楽してます…😣
    まぁでもまだまだ10ヶ月とかですし!そんなに離乳食頑張らなくてもいいと言い聞かせてます😱頑張りすぎるとストレスなっちゃいますし!🙆
    ヘルニア…!?大丈夫ですか!?😱今でも大変なのに…😣通うのも大変だし、お金もかかるしですよね…😣
    ジュースとかお菓子とかじゃなければいいんですかね!?😌よかった!肥満児にならないようお互い頑張りましょう😆

    • 10月13日
  • KC

    KC

    1週間結構近いですね😍‼
    益々心強いです笑!!
    BF私も味付けとかかなり使ってますよ-😂
    コープ使えるって聞くので羨ましいです-😳‼
    私も大人でご飯食べれない人居ないし
    って極論持ち出してのんびりやってます笑
    うちも夜寝ないんですよ~っ‼
    昨日なんて19時就寝するも0時から2時半覚醒して
    寝たと思ったら5時過ぎにぐずったり。。
    授乳で頻回起きるので
    お昼寝しないとやってけません😩笑
    寝れないのもかわいそうですよね😢
    軽いヘルニアなのでまだ大丈夫です~っ😂‼
    ありがとうございます(๑ت๑)
    ほんと余計に息子の体重が直に影響するので
    まじで気をつけないとやばいです😂
    ここさんも腰気をつけてくださいね😭‼

    • 10月13日
  • ここ

    ここ

    うち16日なんですよ🙆なので、もうすぐ10ヶ月になります😆
    コープいいですよ!自然なもの多いですし🙆調理も簡単なものも多くて安心で重宝してます😊
    そうですよー!段々うまくなりますよね!?😂
    同じですーーー!うちは20時に寝るんですが、ちょいちょい覚醒して、大体2、3回は起きるんですよねー😱酷いと1時間おきに起きて…昼寝なしではきついですよね!😵息子もしっかり寝れてないような気がして…。
    悪化しないように気をつけてくださいね!😣

    • 10月13日
ちょこっと。

うちの子も7ヶ月で10.2キロ。今は12キロぐらいあります。。

身長も高いので気にしてません💓

ハイハイするようになるてシュッとすると言われたのに全くせず。。笑
歩き始めたら確かにシュッとしてきましたよ(*´-`)

  • ここ

    ここ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ!動くようになったらシュッとすると言われたのに全然ちぎりパンみたいな腕と足で…😵
    やっぱり歩き始めると変わりますかね!今後に期待ですね…😂

    • 10月5日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    ほんと、全然シュッとしなくて。。笑
    7ヶ月から伝い歩きをしていても体重は増加、、最近やっとですよ!笑

    • 10月5日
  • ここ

    ここ

    7ヶ月で伝い歩きって早くないですか!?うちは9ヶ月になるちょっと前くらいに伝い歩きするようになったので…😲
    ちょこっと。さんの息子さんはよく食べますか?うちは離乳食もそんなに食べないのに増えていて、減るのか…?と…😱

    • 10月5日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    めちゃめちゃ食べます(*´-`)
    ただ10ヶ月で卒乳してるのもあると思います。。

    伝い歩きからなかなか歩き始めなかったんですけどね😂

    • 10月5日
  • ここ

    ここ

    10ヶ月で卒乳って早くないですか!?食べてくれるのいいですねー!うちはなんか好き嫌い?なのか無限に食べそうなものとすぐイヤイヤするものがあって、全然多く食べないんですよね😱
    歩き始めたのどれくらいでしたか??

    • 10月5日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    もうおっぱいいらなーい。されました😂

    1歩が出たのがちょうど1歳で、
    そこから進歩なし😭先週末にいきなりスタスタ歩くようになりました💓

    • 10月5日
  • ここ

    ここ

    10ヶ月でおっぱいいらないするんですか!?😲はやい!

    そうなんですか!急に歩いたりするんですね…。しかも歩いてから1ヶ月でスタスタ歩くなんて…🤔

    • 10月6日