※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルミル
家族・旦那

長男の嫁です。結婚当初から同居を言われており、時期ははっきり言われ…

長男の嫁です。結婚当初から同居を言われており、時期ははっきり言われていませんでした。先日、義両親に会いに言った時にいきなりリフォームの間取り図?を見せられました。業者をまわり、間取りを決めたようです。あれこれと説明だけされ、私達の意見は全く聞いてもらえませんでした。旦那はおそらく費用は出してくれようとしてると言っていましたが、費用どうこうの前に相談してもらいたかったです。二階に私達が住むようになるのですが、自分達の分は自分達で払うから少しはどうかね?という一言が欲しかったです。ただでさえ同居が本当に嫌でたまらないのに。今年中には見積もりを出してもらうと言っていました。あたしは手遅れにならないように、旦那に自分達の意見も聞いてもらいたいという事を義母に伝えておいてくれと言ったのですが、旦那は返事をしただけでとても不安です。このままトントン拍子に進んで手遅れになってしまったら…と思うと人生終わった気分です。二世帯で住まれている方、リフォームする上でこうしておけばよかった、こうしていてよかったという間取り?を教えていただければと思います!

コメント

ちぃ

すみません、二世帯の知人の話しなのですが、
玄関とキッチンは完全に分けたほうが良いよ!!!と力説していましたよ〜😣!
ずっと住む家ですから、なるべくプライバシーは守りたいですよね💦

  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます☆
    水回りは別にしてくれるみたいなんですが、玄関は一緒という間取りなんですよぉ!あたしは玄関も別を希望していたので、それを聞いてやはりと思えました!!

    • 10月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    水回り別と聞いて安心しました〜!笑

    玄関!ぜひ別にしたいですね!
    多少お金がないかかろうとも
    玄関はべつが良いですよね!😣💦

    • 10月2日
ママリ

いやいや、強烈な話で眠れなくなりそうです💦
当初から言われていたらもう同居は回避出来ないので受け止めるしかないですが、まず絶対にお金は払わなくていいか確認したいなぁ💦折半で、リフォームされてても、意見もクソもないのは辛い。

私の母親は、同居はしないけど、する事になってしまったら、

台所は1つだとしても、息子夫婦のエリアに簡単な台所を作ると言ってました!
お嫁さんが気を使ってお茶を作って飲めないのは可哀想だからって🤔
ギクシャクしたり、会いたくないときもあるから、確かに!と、私はなりました!


あと、お風呂は別々じゃないと何か気持ち悪いですよね💧
でも、義両親が他界したあとお風呂をどうすかが困るそうです!
作り?場所?サイズ?がどうすることも出来ない中途半端らしいです!母の周りの人が口を揃えて言うみたいです!(ふと書いていて物置にリフォームすればと思いましたが、費用かかりますよね〜😭)


間取りはどうだったんですか?!これからのお子さんの人数もふまえて進めなきゃ行けないと思うし。

  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます☆
    話を聞いてからその晩は眠れませんでした。。それから毎日ずっとその事ばかり考えています。
    お金の面もたしかにしっかり確認しないといけませんね!
    嫁側の母はほんとに気持ちのわかる母ばかりですよね。義母になるとなんで気持ちがわからないかな?といつもイライラしてしまいます。
    間取りなんですが、子供は2人はいた方がいいといつも言っているくせに子供部屋は1つしかないんですよ。。

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    介護、気を使うまいにち何だからお金は払って頂きたい!しかも、間取りも勝手だし。。

    え。2人必要って圧力かけておいて、1つの部屋っておかしいでしょ。
    夫婦の所得や子供にかける費用や、老後もあるから一人っ子もら有り得るのに、人数を指定するような事を言ってる様じゃだめですね!←私の義母を思い出しちゃった(うちは3人。は?)

    しかも異性だったらどうするんですかね😭気の毒すぎる。

    しっかりご主人に将来どうなるのか伝えて改善せねばならないですね💧
    夫婦間の喧嘩にもなっちゃう!💧後の祭りだわ

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    実家が二世帯ですが、
    玄関別、キッチン別です!

    • 10月2日
  • メルミル

    メルミル

    そうですよねえ!なんか先がすごい想像できるので、今出来る事はしておかないとですよね!
    旦那はなんたかんだでいつも私より義母の意見や提案に従ってきたので、今回も…と思ってしまいます。けど私の人生もかかってるのでこればっかりは旦那が言わないようであれば私から言ってやろうと思います!相談させてもらって勇気が出てきました!
    やはり玄関も別がいいようですね!

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    息子って母親に弱いですよね!
    主人もそうですもん。、そして実父もそばにはないも言えません。

    これからの息子のお世話もするお嫁さんは大事にしないといけないと思うし、人生1度しかない事は嬉しい!!!と思いたいし(新居とか)、ここで言わないと悔いが残りますよ😭願いを叶えてくれたと思えば介護もしようかなと思えますし。←人情味がなくても大事なことだと思う。お下の世話もあるし。。
    してもらえなければ、誰が面倒見るかってなると思うし。


    今どきそんな姑の下にいなくてもいいと思います!夫婦が笑って過ごせるように、みんながし幸せに暮らせるように。応援してます!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    人の人生なのにあれこれ言ってすみません。😂

    おやすみなさい☺️🙇‍♀️🌃

    • 10月3日
パト

二世帯ではないのですが同居するにあたり同居の条件をしっかり決めて書き出し、旦那様ど義家族様に提示してはどうでしょうか?
家に関しては相談してもらうのは勿論ですが、絶対譲れない点(玄関、水回り別)などがあれば手遅れになる前に言った方がいいと思います!
お金を義両親が全部出すかださないかは関係なくて、したくない同居をするのであれば条件は出してもいいと思います。
条件をのめないのであれば同居はしませんと言うスタンスでいた方が、同居後のトラブルは少し回避できるかなと思います!

  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます☆
    同居条件、あたしは一方的に書き出して旦那にサインさせようと思ってました!最悪の場合は子供と出て行くことまで考えています。
    間取りなんですが、水回りは別にしてくれているのですが玄関は一緒にされているので別にしてもらいたいんです!
    同居すればお互いの嫌なとこが見えてくるのはわかっているのに、義母は同居同居とルンルンなのが不思議です。
    少し強気にいかないと人生めちゃくちゃになりますよね。。

    • 10月2日
  • パト

    パト

    したくてする同居じゃないので強気でいいと思います!
    条件も間取りだけではなく、育児に口出さない、勝手にこっちの部屋に入ってこない、子供をさらわない、家族でも別の家庭と言うことを理解するなど考えられる事は決めておいた方がよさそうな義母様ですね💦

    • 10月2日
  • メルミル

    メルミル

    そうなんです!典型的な感じなので、早め早めの対策がいいですよね!
    育児に口を出さないという項目もあった方がいいんですね!参考になります!
    私からは直接は言えないので旦那に言ってもらった方がいいですかね?それとも、実際にそうなってから言ってもらった方がいいですかね?

    • 10月3日
  • パト

    パト

    そうなってからでは遅いです!
    同居する前出来れば家をリフォームする前に旦那様から夫婦の同居する条件として義両親に伝えた方がいいと思います!
    順番としては早急に旦那様に同居の条件を言い納得してもらう。
    そしてリフォームする前に義両親にも条件を受け入れてもらう!
    義両親に話す時は『夫婦の同居の条件』と言うが大事です!嫁の同居の条件とは絶対に言わせては駄目です😅
    それを受け入れられないもしくわ、旦那様が義両親を説得出来ないのであれば同居はしないのが身の為です!

    • 10月3日
  • メルミル

    メルミル

    条件提示、手遅れにならぬよう始めがいいですね!とりあえず自分なりに書き出して旦那に見せようと思います!納得してもらえればサインさせて!人生がかかってるのでここまでしていいですよね!
    義母に弱い旦那にもこればかりはしっかり言ってもらおうと思います!

    • 10月3日
  • パト

    パト

    いいと思います!
    他の方も言ってましたが同居によって夫婦が仲が悪くなる事もあるので💦
    『同居によって旦那様と仲悪くなりたくないからこの条件受け入れて❤️』と旦那様には仲悪くなりたくないからと言う事をしっかり伝えて下さいね!
    旦那様がしっかり義両親様に言える事を願います👊😄

    • 10月3日
はげちゃびん

完全同居じゃないならキッチン、お風呂、トイレ、玄関は絶対に別に。
完全同居ならせめて寝室に鍵をつけてもらってください。
留守の間に入られていじられる可能性あるから。
貴重品とかさわられる可能性あるから。

費用を親が出す場合、なかなか口出しできないけど
黙ってたらプライバシーなくなります。
旦那さんともギスギスしてきちゃいます。
頑張ってね。

  • メルミル

    メルミル

    やはり玄関も別がいいですよね!水回りは別にしてくれてるんですが、玄関が一緒にされているんです。
    寝室に鍵は頭になかったです!付けておいて損はないですね!自分の人生がかかってるからある程度は言わないとですよね!

    • 10月2日
  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます☆

    • 10月2日
みん

同居してない身ですが(すみません)
同じように長男嫁で結婚した際、リフォームして2階を私たちの部屋、1階を義両親の部屋にして、お金は半分ずつだそうと勝手に話を持ってかれました。
私はどうしても嫌だったのでなんとか断りました💦
私たちの意見を取り入れてくれないならリフォームも同居も白紙で!くらい言ってもいいのでは😣

それと近所で二世帯住宅ありますが、玄関別で中も別、ほんとに2件の家がくっついてるだけの2世帯で、嫁側の話だと楽だと言ってました💡

  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます☆
    同居断られたんですね!すごいです!羨ましいです!!あたしは当初にハイハイとかるくあしらってたら本気にされててここまで来てしまいました。。その後の関係はギクシャクされてませんか?
    2件がくっついてるだけの二世帯、たまに見かけますよね!ほんとはあれが理想ですが、そうなるとほぼ建て替えのようになると思うので難しいかもですが、せめて玄関は別にしてもらいたいです!!

    • 10月2日
  • みん

    みん

    子どもと3人、家族みずいらずで暮らしたいと言うことで伝えたのでギクシャクはしなかったですが、3ヶ月くらい話し合ったうえでやっと同居はなしになりました(笑)
    2階に直接つながる玄関がつくれないかだけでも相談してみた方がいいですね。

    • 10月3日
小mai

長男の嫁で、2.5世帯住宅建てました(ローンは全部うち)。玄関は一緒。キッチンとリビングは2つ作りました。

お風呂は一つです。温泉とか、知らない人の入った後だし、って考えたらいいのかな?(でも私が一番風呂です。)夏の昼間シャワー浴びたいときとか、自由に入れないのが不便ですが、お風呂洗いしてもらっているので、楽してます。

洗濯機別。干す場所も別です。←重要

玄関一緒ははじめは嫌でしたが、今は別になんとも思わないです。

子どもが自由に動いていいエリアはどこまでか、お風呂やキッチンに勝手に入れないような対策はできるか、キッチン別なら勝手口的なゴミを一時保管できる場所もあったほうがいいですよ!

生活リズムも違うので、食事をどの程度一緒にとるか、もよく相談しておいたほうがいいと思います😃

  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます☆
    ゴミ置場の存在を忘れてました!参考になります!
    キッチン別なのに食事を一緒に取らないといけないんですかね?はあ…想像したらたしかにすごい誘ってこられそうな気がします。これも同居条件に入れておかないとですね!

    • 10月3日
  • 小mai

    小mai


    私は、夕飯だけ一緒にとっています。朝昼は戦争ですが、夕飯時子どもの面倒をみてもらえるので助かっています。夕飯もほとんど作ってもらっているので、かなり楽です。でも、はじめはやっぱり嫌で、楽だわ〜と思えるまではかなり時間がかかりました。

    光熱費の分担や、固定資産税、町内会ご近所付き合いなど、事前にある程度相談して、納得できる形になるといいですね🌸

    一緒に住むのを提案されるってことは、向こうは毎日孫に会えるのを楽しみにしているかもしれませんね😖

    • 10月3日
  • メルミル

    メルミル

    固定資産税は払ってくれると言っていたので、あとは光熱費や町内会など詳細も話しておかないといけませんね!細かく考えるとほんとにらあれこれ出てくるもんですね!相談してよかったです!
    自分にも子供の面倒見てもらえて助かるわーと思える日が来るのか不安です。
    きっと一緒に住む=孫なんだと思います。義母より実母に懐いてもらいたいと思ってますが、同居してしまったら難しいんでしょうね。。

    • 10月3日
Natale

次男の嫁ですが完全同居です!
義父母、義兄家族と同居しています!
義兄嫁さんの様子を見るからに水関係は完全に別にしていた方が良いと思います!
後、我が家は平屋で
手前が義父母、義兄家族
奥が私たち家族なんですが
玄関も別だとあまり気を使わないでいいと思いますよ🙋‍♀️

  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます☆
    やはり玄関も別がいいんですね!
    同居していて何かトラブルや不満はないですか?

    • 10月3日
  • Natale

    Natale

    私は無いですよー☺️
    義兄嫁さんと義父母は上手くいってませんが
    大抵言われるのが毎日何もしてないって言われてますね🤔
    義父、義兄のお弁当作りと夕飯の食器洗い以外していないので😅
    お弁当作りは自営業なので
    ない時は3ヶ月程作らなくていい時がありますし😓
    掃除、洗濯、食事は義母と私がしてしまうし
    義兄嫁は携帯ばかりしてるので😰

    • 10月3日
  • メルミル

    メルミル

    そうなんですね。。同居人数が多いと仕事も増えるから大変ですね!私もNataleさんのように上手に付き合えていけたらいいです。

    • 10月3日
  • Natale

    Natale

    私は元々主人と8年の付き合いがありますし
    義実家ともそれ位付き合いがありますから😅
    義兄嫁はまだ1年目なので
    でも、大抵義母と仲良くできてれば
    円滑に同居生活が出来ると思いますよ☺️

    • 10月3日