※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misohagi
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。夜中に何度も起きるし、昼寝も短い気がします。寝かしつけ方法や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。
19時半頃に暗い寝室にいき、「夜だよー」と教えながら少し時間をすごし、最後の授乳 をしていると、それまで眠そうだったのに 暗くなってびっくりしているのか、かえって目が爛々として手足も動かします。
結局、寝かしつけは毎回添い乳になってしまい、夜中も3回くらい起き、朝6時半頃目を覚まします。
朝寝、昼寝も1時間ずつ抱っこの状態でしています。
夜はふとんに寝かせて寝ることを教えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

日中の睡眠も少ない気がします。
ちなみに、一度に飲む量が少なくて授乳間隔は2時間です。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

雪

完母ですか??量が少ないからぐっすり寝ない気がします!
私は夜は最後ミルクを足してお腹一杯になってもらっています!ミルクしてからおっぱいにしたら飲みながら寝るので、そのままお布団に置く感じです!
今日はそれから5時間後に起きました(*^^*)

• misohagi

misohagi

コメントありがとうございます。
    完母ですが体重の増え方は少ない方なので、飲み足りないというご意見は有力ですね!日中たまにミルクも飲ませたり追加したこともありましたが、60cc~90ccくらいしか飲んでくれません。少食なんでしょうかね。
    寝る前にミルクは、今夜試してみます!

• 12月29日
  • 雪

私も2ヶ月の時に体重の増えが若干少ないと言われたのでミルクの量増やしました!
    うちは今5.5キロでミルクは80を1日3回出しています(*^^*)
    夜はひざ掛けを背中から巻いて授乳してそのままお布団に下ろしています!冷たい布団にそのまま背中置いたら起きるかな?と思って(°_°)
    試してみて下さい♪( ´▽`)

• 12月29日
  • misohagi

misohagi

ご返事ありがとうございます。
    5.5㎏ですか、うちもわずかに少ないですが似たような感じで安心します。
    1日3回も足してるんですね!足すとやっぱり体重増加します?
    非常に参考になります。

• 12月29日
  • 雪

3ヶ月健診の時は良好と言われました(*^^*)ミルクの量難しいですよね(^^;;
    私は母乳外来で相談してミルクの量決めてもらったんです!息子は32wの早産だったので普通の3ヶ月の子より小さめだし母乳も足りなさそうだしとかで悩んで相談にいって軌道に乗れました♪( ´▽`)

• 12月29日
  • misohagi

misohagi

早産で今は5㎏越えってことは伸び率としてはすごいですね。
    私も母乳外来は1ヶ月まで何度も行きましたが、方針なのか母乳のみで大丈夫だと、ミルクの話は一切でなかったんです。
    母からはずっと、ミルク足した方がいいと言われてるのですが(苦)
    実体験のアドバイスで大変参考になりました。

• 12月29日
  • 雪

息子はお腹の中にいる時から3w程デカイ巨大児手前でした(°_°)ちなみに今予定日からだと1ヶ月です笑
    私の病院も完全母乳でした!!産まれて母乳でなくても三日はミルクあげない!!という徹底ぶり
    でも私はハイリスクで周産期に転院になりそこで出産して元の完全母乳のところで母乳外来受けました。かなり母乳に拘る病院と知っていたので、始めに息子が早産だし小さいため完母に拘っていないこと、ミルクの足す量をみてほしいこと、今より母乳量が増えたらいいなーくらいの気持ちなことを伝えました(*^^*)
    そしたらそれを取り入れて考えてくれました!

両方でたらいいのですが私は片方しかでないのでなかなか息子を満足させれなくて(^^;;なのでミルク助けてー!って気軽な感じです
    今は桶谷式マッサージ気になってます(*^^*)

• 12月29日
  • misohagi

misohagi

母乳外来でいってた病院、柔軟でいい病院ですね。
    今さっき、お昼寝もなかなかしないので母乳のあとにミルク40cc足したのですがそれでも寝ず、また母乳を少しあげたら飲みながら寝てくれました。
    あおいさんの最初のアドバイス通り、先にミルクなのですね。

• 12月29日
  • 雪

お昼寝してくれてよかったですね(*^^*)ママさんもゆっくりして下さい!母乳飲みながら寝落ちがよくあるので先にミルクで調整することにしたんです♪( ´▽`)

• 12月29日
  • misohagi

misohagi

きのうはミルク→授乳を試してみたところ、添い乳ではなく4時間半寝てくれました♪
    そのあとの授乳は途中で寝てしまい十分飲めず、また2時間おき、朝方はもっと頻繁にグズってしまいましたが、最初の睡眠で私もしっかり寝れたので良かったです(^o^)

• 12月31日
★チョコチップ★

まだ真っ暗は怖いんだと思います(;_;)とりあえず、豆電球とかにしてみてはどうですか?で、寝たら消したらいいと思います!

• misohagi

misohagi

真っ暗こわいんですか!?ちなみに小さな手元電球をよわーくつけていますが、ほぼ真っ暗ですね。
    夜の儀式?は豆電球から入ることにします。

• 12月29日
想・煌のママ

寝るときはミルクの方が満腹感があるし、腹持ちがいいので寝てくれるとは思います🙆
でも、急にくらくされたら怖いと言うか、何々?!って感じになっちゃうんじゃないですかね💦?
豆電ではなく、卓上のそんなに明るすぎない電気スタンドを置いてみてはどうでしょう?
あとはメリーを置いてみたり😃
うちは4ヶ月くらいから豆電で勝手に寝てくれるようになったので、あまり工夫したりとかはないですが、最近は息子達の頭上にメリーを置いてます😃
二人ともそれをみていつの間にか寝落ちしてます(笑)
あとは、おやすみなさい、って言いながら(^3^)/ってしてます🌠

• misohagi

misohagi

やっぱりミルクの方が寝る前はいいんですね。
    何々?!(笑)
    赤ちゃんの気持ちになってみたら確かに。ちょっと無理がありましたね…
    メリーは遊ぶだけじゃなくて寝かしつけにも役立つんですか!
    4ヶ月から勝手に寝るって羨ましい限りです。

• 12月29日
yuicaママ

ほぼ完ミなのですが、2ヶ月を過ぎた辺りかろ、夜はぐっすり寝てくれます。
もともとよく寝てくれる子なのですが、
20時にお風呂、そのままミルク160飲んで、そのまま朝7~8時まで寝てます 笑

昼間は3時間おきにミルク140です。

• misohagi

misohagi

よく飲んでよく寝ますね、なんていい子!
    2ヶ月にして生活リズムばっちりとはすごいです。

• 12月29日
みゆ

うちの子も真っ暗怖いみたいで、真っ暗だと泣いて寝られないみたいですが、豆電球にすると寝ますよ😊
ママが側にいるって分かるから安心なのかな?とか勝手に思ってます😁
でも添い乳でなければ寝られなくなってしまったようです😭
今は添い乳でも5時間位ぐっすりなんですが、これから夜泣きがひどくなるのかな?と不安です😂

• misohagi

misohagi

豆電球くらいの明るさで大丈夫なんですね!なんかネットで暗くするって見ちゃったもので…
    添い乳でなければ寝られないの一緒です。夜泣きっておっぱい飲んでも寝てくれないんですよね?そうなったら大変だろうな(>_<)

• 12月29日