※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義理父の妹が図々しい態度を示し、家の問題で複雑な状況になっています。建て替えるかどうかで意見が分かれており、将来のことも考えなければなりません。

愚痴です。義理父の妹はいい人です。でも腹黒いと思います。普段はイライラしないのですが今日あったことは本当にムカつきました。

今義理父、義理父の妹、旦那、子供、私で暮らしています。家は義理父のお母さんの家なのですが亡くなったので義理父の家?になりました。すごい年数も経っているのでボロボロです。
この前の台風で少し壁が剥がれてしまいました…義理父の妹が言うには雨が降るとそこからだんだん腐ってくると言ってました。
そして今住んでる土地を売って違う所に住むか私の旦那が建てかえればいいと言ってきました。前から将来的には建てかえないとやばい事は知っていました。でも私達夫婦には貯金もないし支払いのものが多く(私達夫婦しか知らない借金があります)今はとても建てかえなど出来ないと思います…私が働けばなんとかなると旦那は言っています。

旦那が言うには義理父のお母さんが亡くなる前にこの土地は守ってほしいと言われたらしく手放したくないそうです。もし手放したら義理父は過去に色々あったらしく何もできないそうで妹が速攻土地を売ってしまうと思っています。現にこの土地は義理父の妹のものみたいなもんです…
なので旦那が考えるには建て直して俺のものにして義理父の妹にはお金を出させないと考えています。私ももしできることなら私達の家にしたいです。もしお金を出させてしまうと義理父の妹には娘が2人いるのであとあとこの土地のことでめんどくさいことになると思うからです。なので私達のものにしてしまえば何も言えなくなると言ってました。

義理父の妹はバツ2で娘が2人います。今年中に新しい人と結婚して出ていく予定だったのですが別れてしまいずっといるかもと言ってました。娘は1人結婚していて子供無し、もう1人は近々結婚する予定で一緒に暮らしています。娘と住めばいいのにと思います。でももともと今住まわしてもらっている家は義理父と妹の実家なのであまり口出しは出来ないと思います。

もし建てかえるんなら部屋つくってねとか新築だねとか言っていて本当にムカつきました。普段赤ちゃんの面倒だって見てくれる時もあるし色々やってくれるし感謝しています。でもちょっと図々しいなって思ってしまいました。
義理父は妹を追い出したいみたいです…ですが今はどう思っているか分かりませんが色々やってくれているのでいてもいいと思っているのかもしれません。
本当だったら妹は新しい人と結婚して出て行って、義理父、旦那、子供、私で何年かしてお金が貯まったら建てなおして暮らす予定でした。

読みにくいかと思いますがみなさんどう思いますか?

コメント

ると

妹にはお金は絶対出させてはいけないですね…

んー建て替えて妹の部屋は作らずにそのまま出ていってもらうしかないんじゃないですかね?妹がなんと言おうと戦って😅

家と土地の名義は義父なんですよね?義父が亡くなっても相続権は妹にないし、何もできないですよ(´・ω・`)

• もこ

もこ

お金出させないようにします。

本当部屋作りたくないです😭出て行ってもらうしかないですかね…

多分義父名義だと思います。何もできないんですか!初めて知りました。

• 10月2日
  • ると

ると

これを機に出ていって貰わないと、本当に一生出ていかないと思います!新築なんて居心地良いですし(>_<)

土地の名義確認した方が良いですね💦
    稀に土地半分ずつ所有してることとかもありますが…あんまり兄妹では聞かないですけどね😓

法律では、義父が亡くなったときの相続人は奥さんと子供です。奥さんが亡くなってるなら義父の子供だけになるので、もこさんの旦那さんともし旦那さんに兄弟がいればその人になって他の人は何も貰えないですよ🙋

• 10月2日
  • もこ

もこ

多分出ていかないと思います😭妹の娘に子供が生まれてくれたらそっちと一緒に住むかもしれませんが…

旦那に確認してみます。

義父は離婚しています…旦那は弟がいます。離婚してると微妙ですよね…

• 10月2日
  • ると

ると

きゃー失礼しました!離婚でしたか💦
    離婚でも相続権は消えるので、旦那さんと息子さんだけが相続人ですよ☺
    法律上は半々ですがそこは話し合いでどうとでもなります🙋

• 10月2日
  • もこ

もこ

離婚してしまっているので厄介ですね…
    妹は情より金って人なので話し合いは無理だと思います😭なのでお金を出させないで無理矢理旦那のものにするしかないです😭

• 10月2日
  • ると

ると

えっ離婚してるの厄介ですか?💦
    弟さんとは連絡取ってない感じなんですかね(・_・?)

あ、話し合いというのは、もし義父名義のまま義父が亡くなったら、旦那さんと旦那さんの弟さんでどう分けるか話し合うという意味です!
    義父の妹は関係ないので話し合いに参加できない立場ですよ~!

• 10月2日
  • もこ

もこ

勘違いしてました💦
    弟とは時々連絡とってるみたいです!

そういう意味ですか。弟は結婚していて奥さんの実家に住んでいて結構土地が広いみたいで将来違う家が貰える?みたいなので話し合いは大丈夫そうです😊

• 10月2日
  • ると

ると

連絡とってるんですね😺
    話し合いも問題なさそうで良かったです✨

あとは義父の単独名義なのかが問題ですね😣💦土地と建物どちらも確認してみた方が間違いないと思います🙌

• 10月2日
  • もこ

もこ

弟とは特に揉め事なさそうなので安心です😊

ありがとうございます!確認してみます!

• 10月3日
ちゃむ

義父の妹さん...図々しいですね💦
いくら世話してくれるとはいえ、新築の家に住ませるわけないでしょう(笑)

ただ、土地が義父の妹のもののようなもと仰ってますが、権利書の名義は誰のものなのですか?💦
義父さんでしたら妹さんが口出しは出来ないと思いますので、建て替えを機に出て行ってくれ、息子の名義で建て替えるから、いずれもこさん夫婦にこの家は任せたいと思っている、というような旨を義父さんからはっきり言ってもらった方がいいかと思います💦
あと、もし言ってもらうなら、旦那さんに上手く話をして、義父さんに言ってもらうのが1番です💦

とにかく何も出させないように話を進めて、妹さんが関われないようにすべきです💦

• もこ

もこ

本当に建て直ししたら住まわせたくないです…

もともとは義父のお母さんの土地で亡くなったから名義が多分変わったのか分からないのですが前に義父の名義になったような事は言ってました。
    いずれそんな感じで義父に旦那から伝えてもらおうかと思います…
    ありがとうございます😭

• 10月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

住まわせなくていいです💦
    そもそもいくら実家とはいえ、出戻りなんだからそんな図々しい態度取れるのがおかしいです(笑)
    どんどん追い出せばいいですよ💦

義父さんが名義なら大丈夫です!
    そんな感じで伝えてもらいましょ!

• 10月2日
  • もこ

もこ

やっぱりおかしいですよね…実家だから住んでる私達が出て行けばいいのかなって思ってしまって…でも出て行ったら義父が1人になってしまうから可哀想で😭
    追い出します!

でも義父離婚してるからそういう場合ってどうなんですね…

• 10月2日