※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供に薬を飲ませる方法について相談です。粉薬をミルクに混ぜてあげたら飲んでくれたが、ミルク嫌いになるか心配。離乳食はまだ早いため、どうすればいいか悩んでいます。


生後4ヶ月の子の薬の飲ませ方について。

粉薬なんですが、白湯に溶かしてスポイトであげると
むせてオエって吐きます…

今ミルクに混ぜてあげたら飲んでくれました。
でもよく調べるとミルク嫌いになると、、

生後4ヶ月だと離乳食もむりだし
どうやってあげてますか?

コメント

deleted user

ミルクに混ぜるのではなく、
水で溶いた薬を哺乳瓶の乳首であげるのはどうですか?粉が詰まっちゃいますかね?🤔
私の場合は、粉に極少量の水を混ぜてお団子状にして、ほっぺにくっつけてミルクを飲ませます🙆‍♀️‼️

  • remu

    remu

    どっちの案も参考になります🙇🏼‍♀️
    お団子状って、4ヶ月の子でも喉つまりませんかね?!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんとお口の中で溶けるので大丈夫だと思いますよ😊✨

    • 10月3日
ぽこ

ミルクで薬を溶いて、その溶いたミルクだけ哺乳瓶の乳首に入れて先に飲ませて、そのあとすぐにミルクがぶがぶっと飲ませましたよ💡
うちはミルク嫌いにならなかったですよ😃

  • remu

    remu

    ありがとうございます!
    やっぱり水でとくよりミルクのほうが飲みますかね🌀
    拒否されなければいいんですが😱

    • 10月2日
3姉妹年子ママ

うちは空腹時に哺乳瓶の乳首部分に、粉なら水で溶かしたものを入れて飲ませてます。

  • remu

    remu

    やはり哺乳瓶ですましたほうがいいですよね!
    ありがとうございます✊🏻

    • 10月2日
なつお

うちもいま整腸剤で粉薬飲んでます💊
お白湯で溶いてスプーンで飲ませたり、お団子やペースト状のを指につけて上顎に何回かすりつけてます👆
高確率で指しゃぶられますが😅笑

  • remu

    remu

    整腸剤うちも同じです〜!
    ペースト状のものって口の中にいれて勝手に溶けるんですか?✊🏻

    • 10月2日
  • なつお

    なつお

    口に入れてその後すぐ授乳してます!
    でもうちは唾液がすごいのでその前にあっという間に溶けてます😝笑

    • 10月3日
😆スマイル😆

うちは上の子も下の子も2ヶ月から粉薬服用してますが、白湯にスポイトであげてます。

ミルクに混ぜると飲まなくなると薬剤師にも指摘されたのでやってません💦
吐き出したのは一度に飲ませる水分量が多すぎたとかはないですか??
ベビーの1口って本当に少量だから私もあげる時2.3mlあげては喉がごくんと動いたの確認してから次飲ますようにして、そしたら吐き出しませんよ😊
たくさん声掛けして飲み終えたら『よく頑張ったね💕』ってギューッと抱きしめます😊
親の自己満かもしれませんが、ずっと繰り返して上の子は粉薬今でも嫌がらずに飲んでくれてます😁

ちーこ

この間まで粉の整腸剤飲ませてました!
お湯で溶かして哺乳瓶の乳首から飲ませてましたが、上手く溶けきらない時は粉が詰まって飲めませんでした。。
結局スプーンで流し込んでましたが。
そういうのが続いて、一時期、哺乳瓶拒否に😩
詰まったのが嫌だったのか、味が嫌だったのか。
なので、飲ませ方を毎回変えるのも良いと思います!