※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
妊娠・出産

無痛分娩を実親に話さず、ストレスを感じている。親が反対するため、話すのが難しい状況。出産後の送迎も悩みの種。どう伝えるか悩んでいる。

無痛分娩のことを実親に言わなかった方いらっしゃいますか?
予定日まで約1ヶ月となりましたが、無痛であることを話していません。
妊娠初期より帝王切開は絶対ダメ!自然!逆子だったとしても自然分娩で産んだ人だってたくさんいる!と言い張る親なので、どういう反応になるかは容易に予想できます。

話をしたら毎日ライン等で攻撃されるでしょうしそのストレスを考えるともう話さなくていいかな…と思い始めています。

病院に確認したところ無痛処置はLDRで行うため親が処置されてるところを見ることはありません。(LDRは夫のみ立ち会い可)
ただ、もしタイミング的に親が送迎となった場合は親の前(陣痛待機室)で助産師さんから『無痛ですよね?』と確認される可能性はあるとのこと。こればかりは人によるので避けられるかは運だと言われました。

出産したら里帰り予定ですが産まれる前は親も働いているので自分の家にいたり、実家にいたりまちまちです。誰が病院に送ることになるかはその時にならないとわかりません。(恐らく予定日近くには実家に戻らないととやかく言われると思いますが…)
産院は自分の家から1時間15分、実家から50分の場所にあります。

産まれたらそんなことどうでもなるだろうと出たとこ勝負で言わずにやりとおすかストレス覚悟で伝えておくか悩んでいます…

親が反対するから自然分娩を選ぶという選択肢はありません。主人は最初から無痛分娩賛成ですので書類上は問題はありません。



コメント

あまねん

産むのぱぴこさんなのだから無痛分娩だろうが帝王切開だろうがいいじゃんて思ってしまいました(笑)

出産は何があるかわかりませんよ‼

赤ちゃんの心音が下がったりしたりお母さんの血圧等があがれば帝王切開になるし😅

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうですよね。私の周りはいろいろな理由で緊急帝王切開が多いのですがそれさえも否定されました…
    そんなのどうするかは医者が判断するんだから!と言ったらムッとされましたが💔
    親の思考回路が古すぎて本当困ります😥

    • 10月2日
  • あまねん

    あまねん


    大変ですね(T ^ T)

    こだわってるのは自然分娩だけですか❔

    母乳育児じゃないとダメとかないですか❔

    おっぱいはストレスで止まっちゃうので気をつけて下さいね(T ^ T)

    • 10月2日
  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    大正解です笑✨
    完全母乳、布オムツ、煮沸消毒etc全部言われてます😑💦
    ミルクもあげられるようにしようと思ってますが煩すぎて話題にだすのも止めました。産まれてからもぶつかりそうです💔

    • 10月2日
  • あまねん

    あまねん


    やっぱり‼(笑)

    私は実母は母乳育児もミルク育児も経験してるのでなんも言わなかったのですが義母は、、、(ㅎ.ㅎ )

    産後で寝不足てきついのに電話かけてきておっぱい出よるね❔攻撃でした(T ^ T)

    ストレスになり電話も出ないようにし実母に愚痴って発散してました(笑)

    布オムツは産後はつらいと思いますよ∑(°口°๑)❢❢

    • 10月2日
  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    義理母のストレスもなかなかきつそうですね💔💦
    うちは義理母には一切なんの情報も渡してません😅遠方だから助かってる部分はありますが…。
    布オムツきついですよね?想像しただけで…💔私が布で育ったらしくそれが武勇伝みたくなってます😥

    • 10月2日
なお

境遇がにているので思わずコメントさせてもらいました💦
わたしも無痛の予定ですが、親が絶対反対しそうなので言うつもりはありません😫
夫にも言わないように口止めしてます。
病院には夫しか立ち会えないと嘘つくつもりです笑

産院まで少し遠いのですね💦
タクシーとか、ほかの交通手段は難しいでしょうか?💦

考えの古い親がいると、ほんとに大変ですよね😭、、

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    同じような感じなんですね💦
    妊娠中ずーっとこのことで悩んでいてかなりストレスになってしまっていて😥みんさんのように最初から心に決めておけば良かったです(>_<)
    タクシーも考えましたが『なんでわざわざそんなことするんだ!』とか始まりそうなので🙀
    お互い内緒無痛成功するといいですね‼️✨

    • 10月2日
  • なお

    なお

    出産くらいは親のこと考えずに挑みたいですよね(T0T)
    確かに、なんでタクシーなんだってなっちゃいそうですね💦
    うちは里帰りもしないつもりですが、それさえもまだ言ってません笑
    ストレス溜まるの目に見えてるんで😭💔
    産むのは私!産み方も育て方もわたしたち夫婦で決める!っていうスタンスでいきたいですよね😂実際そんな強く言えないんですけど💦うちは上手いこと夫に言って貰うようにして逃げてます💦
    ぱぴこさんの旦那さんがお母さんに上手いこと話してくれると良さそうですね😭

    • 10月2日
  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    里帰りはして当たり前!みたいなスタンスできましたよ💦今思えば里帰りしたところで親も働いているのでワンオペなんですが…今さら戻れません💔
    みんさんははじめから断ることをオススメします‼️ご主人頼れるといいですね✨うちはあまり頼りにならないので💔羨ましいです✨

    • 10月2日
  • なお

    なお

    ですよね!うちも当たり前みたいな空気出してますけど親は仕事でいないので意味ないので帰らないって言うつもりです😂
    旦那さんそうなんですね💦
    なるべく病院の方に協力してもらうしかなさそうですね😭😫上手くいくことを願ってます😭!

    • 10月2日
  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    本当似てますね笑
    里帰りしなくて済むといいですね😣‼️
    ありがとうございます🍀
    お互いがんばりましょう‼️✨

    • 10月2日
さんちゃん

言わなくていいんじゃないですか?
産むのはぱぴこさんです。
陣痛きて病院にいる娘をみて、無痛はやめなさい!なんていえますかね?💦

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    その場ではイライラしつつ黙ってると思います😅帰ったらネチネチ言ってくるか、孫可愛さに忘れるかハーフ&ハーフですね💦
    言っても言わなくても言われるなら言わない方がマシな気がしてきました😅

    • 10月2日
まち

言わなくて良いと思いますが、もしわかってしまったら病院からアドバイスがあって~とか軽く嘘をつくのも手ではないかな?と思いました。

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    確かに万が一に備えて嘘言い訳を考えておくのも手ですね‼️
    ありがとうございます🍀

    • 10月2日
deleted user

今時まだ自然分娩だ!とかいう方がいるんですね。わたしだったらそのまま言わずに当日助産師さんに「無痛ですよね?」と親の前で聞かれても何食わぬ顔で「はい」と答えると思います。
今から出産だという時にワーワー騒がれても「え?何か問題でも?」みたいに平然と、何を言われても騒がれても怒られてもポカンとした顔して「え?」何怒ってるの?みたいな態度とると思います。
どんな出産方法でもいいんです。出産方法に色々言う人ってちょっと引いてしまいます。

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうなんですよね。帝王切開なんかあり得ない!って感じですよ。友人を否定された気分で凄くイラッとしました💔『私のころはそんなの無かった!』が第一声にでますから…。
    産むのは私で病院が同意書求めるのも主人ですのでほっといて欲しいのが本音です…😑💔
    ありがとうございます🍀

    • 10月2日
Rachel

言わなくて良くないですか🤔??
産まれたら孫フィーバーだろうし、今からグチグチ言われるんだったら孫フィーバーで誤魔化した方がいいと思います😊🙌🏻

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    産まれたら無痛とかどうでもよくなりますかね?ちょっとそれを期待しているのですが…😅
    今から1ヶ月くらいぶちくさ言われると思うと気が滅入ってしまって💔

    • 10月2日
ママ

言わなくて良いですよ!かなりストレスになるお母さんですね💦私も母とは合わないので里帰りしてませんが少しの時間でもストレス溜まりまくりです😂
それより病院まで遠いですが計画的には出来ない感じですか?
無痛で間に合うのかな?と疑問に💦

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    血が繋がってるからか自分の思い通りに私がならないとキーっとなることが多いですね…。
    先生に計画の方がいいか指示を仰ぎましたが陣痛間隔10分になるまで待たずに連絡貰えればいいよーとのことで自然陣痛待ちになっています😅

    • 10月2日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!私は上の子の時、初産なのに初めから5分間隔だったので、そういう場合は困りますよね💦

    • 10月2日
  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    初めから5分もあり得るんですね💦
    来週検診なので改めて確認してみます😄

    • 10月2日
てるてる7

それは厄介ですね。
私は無痛分娩でしたが、うちの母は無痛分娩による医療事故のニュースを見て反対してきました。
高齢出産なので勧められている(本当は勧められた訳ではないけれど、無痛分娩推奨の病院を選びました)・自然分娩でも同じ様な事故の可能性はあると説明して、何とか納得して貰いましたが。

私の場合、陣痛が始まってから無痛の麻酔が入れられる状態になるまで18時間、それから出産まで8時間と長丁場だったので、無痛じゃなかったらと考えると恐ろしいです。
無痛でも十分大変だと思いますので、頑張って下さいね!

  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    やはり反対されますよね💦
    私も無痛分娩の件数が多い病院をはじめから選びました。
    説明して納得してもらったんですね!尊敬します😣✨
    無痛といっても完全無痛ではないですもんね!その辺は覚悟して臨みます!

    • 10月2日
  • てるてる7

    てるてる7

    うちの場合は、反対理由が違うので説得しやすかったですが、ぱぴこさんのところは大変そうですよね。
    陣痛中の我が子に無痛は止めろとは言わないでしょうから、事前に話さなくてもいいと思います。
    里帰り中は、他にも母と意見が対立して精神的に疲れましたが、家事を全部やってくれたのは本当にありがたかったです。
    ストレスが少なくて済むといいですね。

    • 10月2日
白雪ふみ

無痛分娩ですが、うちは逆でした。
近くに無痛の産婦人科があるんなら是非取り入れなさい、と言われました。

そもそも帝王切開ですら偏見に見るご両親は、元々考え方が古過たり、噂やしきたりに敏感なのです?

もう医師に今の医療の実態を直接話してほしいくらい。
お産に良し悪しはない、全て命懸けですから。

あと助産師さんに両親には無痛の話をしないでと伝えておく、もしくはバレたら医師の説明とか何らかの手をうたないと難しそう。
連れていくのは絶対旦那さんがいいですね。

ちなみに計画無痛ですか?
陣痛来てから麻酔の方ですか?