※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

運転中に人をひいたかもと恐れ、パニック症状が出ています。治療できるか不安です。

強迫性障害、加害恐怖だと思います。
情けなくて涙が出てきます。
治せるのでしょうか。。
今年春に車同士の接触事故があり、それは双方怪我もなく、私が3という結果。
そこから運転に対する恐怖心がありました。
ただ田舎で子供もいるし旦那が激務ということもあり、なるべく避けてはいたものの運転はせざるを得ない状態でした。
2~3か月前に、「人をひいたかも」という考えが離れなくなり、パニック発作を引き起こしたり、警察にも電話をしました。
そして本日、駐車場を出る時に目の前に何も無いのに「プチッ」という音が聞こえ、
もしかしたら隣の車の陰に赤ちゃんが隠れていて発進するときに前に出てきてひいちゃったのではないか
音がした後にミラーで確認はしたけど死角で見えなかったのではないか
などの考えが離れず、警察に電話しました。
警察も今のところ届け出はないとのこと。
本当に涙がとまりません。。

コメント

さかな

大丈夫ですか?
小さいお子さんを乗せての運転なので
1度カウンセリングなど
行かれるのもいいのかなと
思います…
くまたんさんも今はお身体が大事な時期ですし…

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    前回もですが今回も子供を乗せて確認しに行ったり、投稿してから「過失致死罪」や「加害恐怖」を交互に調べては泣いてました😢
    引越しの予定ももうすぐあったり忙しい時期が続きますが行ってみたいと思います。
    うつ病、パニック障害と診断され、ここ2ヶ月ほど完治したかと思いきや、本当に辛いです…

• 10月2日
ちゃん

私も強迫性障害で加害持ってます。
ちょっとした衝撃で人を引いたかも!と思い、引き返したりします。
でもこの質問を客観的に見てみると、絶対大丈夫だよって思います。赤ちゃんだったら1人でいることもないし、万が一引いていたら、既におおごとになっているのでは、、、?なんか私も同じ心配をするのに、客観的に見ると冷静になれるのは変な感じですね。強迫性障害は我慢をしなくてはいけないみたいです。警察に聞いたりしてると巻き込み確認?みたいになって、結局これからも聞かないと不安、聞いてもまだ情報が来ていないだけかもと不安、不安、不安が連鎖するみたいです。でも難しいですよね。私も同じように悩んでいます。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    まだ不安に思うところがありますが、そのコメントでかなり救われました😢
    10分ほどで同じ道順で引き返して戻った時も何も無く、でも〇〇だったら…という考えが抜けません。。
    そうなんですよね、、連絡先は教えたのであと数日は不安が続きますし、前回もそうでした。。
    おかしいのは自分でも分かってるけどどうにもなりませんよね。。
    いっそ記憶を無くしたいです。。

• 10月2日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね、もう救急車に運ばれた後で、後から警察が来るかも、、、って。
    くまたんさんはもし轢いてたらなにが怖いですか??社会的地位とか、捕まって子供と離ればなれとかですか?

わたしは実は元々は不眠から全て来ているんです。不眠の原因はささいな体調不良からですが、、、。縁起恐怖も持っていて、人以外にもお地蔵様とかに当たってしまったかもって思って、人を轢いたりしたらその人に呪われる?し、お地蔵様だとばちが当たる?イコール寝れなくなるかもっていう強迫観念があります。とにかく不眠が怖くて色んなことを不眠に結びつけてはほんとに寝れなくなったりします。ほんとにこういった変な思考の記憶を消したいです。

• 10月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

本当にそうなんです…😭
    やっぱり相手に怪我をさせる、最悪命を奪ってしまうのが怖いのと、捕まって子供と離ればなれになるのがこわいです。

そうなんですね。。
    調べると強迫観念にもかなり様々なものがあるそうですね。。

ちゃんさんは通院や服薬はされてますか?
    旦那様など周りの方には話をされてますか?

• 10月3日
  • ちゃん

ちゃん

はい、でもこの病気は調べるのもよくないみたいですね!でも気にしいだからこの病気になったと思うので、ついつい調べちゃいますよね。。
    妊娠前は通院、服薬してました。旦那含め誰もこのことは話していません。旦那には不眠と不安感?で病院に行くと言ってました。
    この病気って、なった人にしか分からないじゃないですか?きっと普通の人はガチで引いた時しか、引いたかも、、、って思わないですよね。あとこの病気はヒマが大敵らしく、、、産休に入ってから酷くなりました。
    そして今出産終えて入院中ですが、我が子に危害を与えないだろうかという加害恐怖の強迫観念から不眠になっています。。。こんなこと誰にも言えないです。

• 10月3日
nymph

辛いですね。
他の方への回答にここ2ヶ月ほど完治したと思いきや
とありましたが、
短期間では完治しませんよ💡
完治も難しいかもしれません。いわゆる寛解と言って"良い状態"にはなりますが💦🍀
完全にそのような気持ちを取り去ろうとするのは難しいと思いますので、
もう少し力を抜いて気長に、うつやパニックと良い意味で共存、付き合っていかれたら、
少し楽になるかな?と思いました🍀😊

ここ

私も強迫性障害で、加害持ってます。
気持ちがすんごく分かります。
そうやって警察に電話して、安心した方がいいと思いますよ!
私なんか半日考えてはまた1週間後に思い出してまた考えてと無駄な生活をしています。
お互い頑張りましょう。