※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガミー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘を断乳したいが、おっぱいが大好きで泣き喚く。鬼になれず悩んでいる。旦那は協力するが、成功したい。励ましをお願いします。

断乳について。
どうか皆さんに、背中を押して欲しいです。心を鬼にする勇気をください。

2歳2ヶ月になる娘がいます。
10/6に断乳しようと決めました。
でもおっぱいが大好きで、大声で泣き喚いて求めます。
10/6におっぱいバイバイするよ!と伝えると、うんうん、と頷いて聞いてくれます。でもいざ寝るときになるとおっぱい!です。
さっきもあまりにも泣いたので、あげてしまいました。
こういうのが一番ダメなんですよね、わかってます。

鬼になりきれず、一緒に泣きそうになります。
断乳は成功したいです。私次第だと思ってます。
旦那は協力してくれるそうですが、どこまでやってくれるかわからずあまり期待してません。
どうか、励ましのコメントを頂けますと嬉しいです。

コメント

4匹のこっこちゃん

あれ?6日と決めたんですよね?
まだ6日ではないので、むしろ、6日まで、心いくまで後悔がないように飲ませてあげていいと思います!
6日まで、というのも、1日に何度もいうのではなく、一回かせいぜい、二回くらいでいいみたいですよ。

6日でおしまい。それまではたっぷり飲んでね。
と伝えてあげていいと思います。

そして、6日になったは、泣こうが叫ぼうが喚こうが、本当にあげない強い気持ちです!
応援してます!

• ガミー

ガミー

回答ありがとうございます。
    確かに10/6までですが、少しずつ回数を減らしていこうと思ったんです。
    お風呂に入ろうとしたら、おっぱい!おっぱい!になってしまったんで、飲んだら寝るな〜と思ったので先に入りたかったですが、私が折れてあげてしまいました(´・_・`)結局お風呂に入らず就寝。
    10/6まではしっかり飲ませますね。
    応援ありがとうございます。
    強い気持ちを持ちます!

• 10月2日
旦那は宇宙人

6日までは好きなだけ飲ませていいと思います!
私は1歳3ヶ月の時に断乳しましたが
大きめの絆創膏に息子の好きなキャラクターを描いて乳首に貼り付けていました。
「頑張ってって応援してるよ」と言いながら1週間キャラクターを変えたりしながら毎日付けていました!

• ガミー

ガミー

キャラクター作戦は良さそうですね!
    私もやってみようと思います。
    実はもう絆創膏は買ってあります。
    当日から、頑張ります。

• 10月2日
かりん

なぜ断乳しようと決断されたのでしょうか?^ ^
私も断乳してません。
おっぱいはもう出てませんが。w
絶対やめなければいけない日が来るまでやめるつもりは無いです😅😅
私もガミーさんと同じ気持ちです、
大きくなるに連れてやめづらくなりました、笑笑

• ガミー

ガミー

2人目が欲しくなったためです。
    既に生理は再開しており、定期的にきてるので、タイミングとったりしてましたが、なかなか妊娠せず…
    やはり授乳中だと妊娠しにくいのかな?と思って、断乳を決めました!

大きくなるとやめづらいですよね。
    私のおっぱいはまだまだ出るようで、つまんだらピューと出て驚きました笑
    当日は、頑張りますm(._.)m

• 10月2日
つぐみ

その方法の断乳なら10月6日までは好きなだけ飲ませて良いんですよ!
ガミーさんのお話がわかってて娘さんエライですね、今日が6日じゃないから娘さんが泣き喚くんです。

断乳成功するかに気持ちが向かっていると思いますが、ガミーさんも娘さんも残りの授乳タイムを大切にしてください。卒乳、断乳されたママさんは「いざ終わると寂しい」って、皆さん仰ってます。
断乳成功できるように応援してます!

• ガミー

ガミー

成功させなきゃ!と気持ちが焦っていたのかもしれません。
    しっかりとお話を聞いてくれているので、当日まではしっかり飲ませます。
    今までたくさん飲んでくれたので、考えるだけでも寂しいです。
    でも、自分で決めたことなので、成功させたいと思います!

• 10月2日
ライオン

私も先月断乳しました。私はずっと母乳が出ていて、乳腺炎で熱が出ることもしばしばだったので、2歳の誕生日を迎えるまでには断乳しようと決めました。
絆創膏貼って、痛い痛いなんだと言ったら昼間は我慢してくれましたが、夜は大泣きでした…でも娘と一緒に乗り越えようと、泣きじゃくる娘を抱いて寝ました。旦那には任せたくなくて😅絆創膏なしでも大丈夫になるまで3週間かかりましたが、二人で壁を乗り越えられたのでよかったと思っています。
最近ようやく母乳が止まり、お風呂の時に娘がおっぱいをつかんで、出ないねと呟いたのがなんだか寂しく感じましたが…母乳トラブルがなくなりスッキリしました😌
きっとお子さんなりにママの気持ちを汲み取って乗り越えようとがんばってくれます💨諦めずにがんばってください‼

• ガミー

ガミー

ライオンさん、無事に乗り越えたんですね!
    おめでとうございます🙇
    終わるまで結構かかったんですね。
    私も乳首がヒリヒリして痛いので、早くスッキリしたいです…。
    そうですね、子供もがんばってますね!
    私も一緒に乗り越えます。

• 10月2日
3人ママン

6日に断乳するなら、それまではあげていいんですよ😊たぶんラストスパート‼️って感じでおっぱい咥えてるんだと思います。
6日の最後の授乳がおわったら、何がなんでも、あげないようにしましょう!!あげるとまた同じことの繰り返しだし、また断乳をし直すことは、お子さんにとっても、辛いです。おっぱいを飲めないことよりも、もう一度、おっぱいをやめる儀式をさせることは、過酷です。
うちは1歳4ヶ月で断乳しました。
頑張ってください🤗応援しています‼️

• ガミー

ガミー

そして、応援ありがとうございます!
    6日までしっかり飲ませて、きっぱりやめます。
    一度で止められるように、がんばりますね。
    ありがとうございます。

• 10月2日
  • 3人ママン

3人ママン

断乳はお乳がはったり、ほしがるお子さんをみて辛かったりしますが、断乳してから一気にお姉さんらしくなりましたよ😊
    それまでママと自分が一体だったのが、違う存在だということに気づき、自分の世界を持ち、ママから離れていきます。わたしは断乳はお姉さんになるお手伝いだと聞き、なんだか感動してしまいました。
    また、断乳してからは、からだが、もう次の子を産めるからだになってもいいんだと認識し、半年ほどは妊娠しやすくなると聞きました。2人目妊活されてるということなので、参考までに。
    わたしも、年明けにそろそろと考えてるところです😌
    娘さんとのふたりの時間を思い切り噛み締めてくださいね。

• 10月3日
  • ガミー

ガミー

ありがとうございます😭
    お姉さんになるお手伝い、私も感動しました😭一時は辛いですが、覚悟を決めます。
    妊娠しやすくなるんですね!知らなかったです。
    断乳できたら、まず禁酒を解禁して、ちょっと楽しんで2人目チャレンジします😁😁
    最後のおっぱいは寂しいけど、頑張りますね。ありがとうございます。

• 10月3日
かりん

おっぱい出てるんですね、
私も絞れば微量は出ますが、もともとおっぱい出なかったです、泣

私も2人目妊活してますが、不妊気味になっていましたが、血液検査で添い乳が原因ではな無いとわかったため、断乳してません😅

ちゃんと排卵もしていても
おっぱい原因あるんですかね🤔🤔
なんか気になってきました、笑

アドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ガミー

ガミー

どこかのサイトで、授乳してると着床しにくいと見たことがありました。でも、ネット情報なのであまり間に受けてませんが、もし授乳中にホントに妊娠したら自分と赤ちゃんが大変だな、と思いました😅
    また、娘にとって自立の一歩になるかなぁと思いまして🍀
    妊活も、一緒に頑張りましょうね!

• 10月2日