※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
ココロ・悩み

流産手術後、落ち着いていたが、なぜ流産したのか考えることがあり、周りの出来事に胸がいっぱい。友達にも会いたくない。どうしたらいいかわからない。

自分の気持ちがよくわかりません。
9月に流産の手術をし落ち着いて仕事を始めました。
毎日泣いてた時期はありましたが落ち着いたと思っていました。
でもふとした時になんであたし流産したのかな?など思ってしまう時があります。周りは2人目妊娠したり2人目産んだりしてて、、他の人と比べても意味無いと思っていますが、、そして仲良しな子が結婚式の日にち決まったらからきてねーと言われ、、めでたいことなのに胸がいっぱいになってしまっています。ほんとよくわかりません。今は友達にも誰にも会いたくなくて、、ほんとどうしたらよいかわかりません。

コメント

くっきー☆

お気持ちお察しします。
私も今年4月に流産の手術をしました。

私は二歳差希望だったので、初めはショックでしたが、術後は気にしても仕方ない、また一からのスタートだという前向きな気持ちで吹っ切れていたのですが、、、
最近娘と同い年の子のお母さんがマタニティマークを付けていたり、ずっと連絡を取っていない古い友人なのに、ラインのホームカバーで二人目の赤ちゃんが産まれたことを知ると、嫉妬もあり複雑な気持ちなります。

秋が出産予定だったので、今ごろは生まれていたのにと悲しくなります。

そして未だ二人目できず。
しかも風疹の抗体がワクチン接種でつかず、今大流行しているので、
妊娠することも怖くて(>_<)
私もどうして良いか分からず悩み続けています。

アドバイスなっていなくてすみません。
すごく共感してしまい、コメントしてしまいました。

• Mii

Mii

そおなんですね。
    吹っ切れたと思ってたけど全然吹っ切れてないみたいです。
    その気持ちすごいわかります。
    マタニティーマークのお母さんみたらほんと、、って感じです。
    友達の幸せの話も喜べずあたしほんとやばいと思います。
    でも悲しい出来事でしたが、、
    妊娠したら普通に赤ちゃん産めるって思ってましたがそれは普通ではないことを学べたと思っています。
    息子がほんとに何もなく元気に生まれたことを感謝できるようにもなりました。
    辛いことたくさんありますが、、
    徐々に前に進んでいきましょう。
    コメントありがとうございました。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も今の子が産まれる前に初めての妊娠で稽留流産しました😵
不妊治療の末の妊娠でやっと出来た子だったしすごく嬉しかったのもつかの間で、検診の時に診察台の上で赤ちゃんの心臓が止まっていますと言われた時には一気に地獄に突き落とされた感じでした。私も当分涙が止まらなかったし、Miiさんと同じでなんで私がと自分を責めたし、周りの人の妊娠が心から喜べなかったり、赤ちゃんを見に行こうと誘われてもそんな気になれず嘘をついて断ったり、全く知らない人が幸せそうに赤ちゃんを抱っこしているのを見て胸が苦しくなり目を背けたこともありました(><)
未だに生まれてこれなかった子の誕生日(出産予定日)近くに生まれたあかちゃんを見るとあの時の辛かったことを思い出してしまいます😢
私は気持ちの整理がつかないうちは嘘をついてでも会わない方がいいと思います。私に関してはすぐ顔に出るタイプなので、相手にも嫌な思いをさせてしまうと思ったし今まで仲良かった人とこれからも良好な関係でありたかったので。

• Mii

Mii

そおなんですね。
    やっぱりそうですよね。
    もう少し気持ちが落ち着くまで待ちます。
    先生とかに初期の流産はお母さんは悪くないんだよと言われても自分のこと攻めちゃいますよね。

• 10月2日
たっきぃ

私は、息子を出産する前に2度流産しました。
妊婦さんを見ると、辛かったです。

そして、息子も成長して2人目を頑張ってますが、なかなか授からず。そして、今回は、早めの生理がきて。婦人科にも行って、タイミング法でまずはやっていきましょうと言われましたが、もう授からないのかなぁとか色々、考えると、モヤモヤします。そして、友達が2人目妊娠したと、この間、教えてくれたんですが、心の中は、切ない気持ちがいっぱいでした

• Mii

Mii

そおなんですね。
    あたしも二人目妊娠したと聞いたらちーんとなります。なんであたし妊娠できないんだろ?などよく思ってます。
    あんまり考えすぎないのもよくないんですが考えちゃいますよね。

• 10月2日