※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

生後10日の女の子を育てています。授乳量や頻度について不安があります。現在1回の授乳で80mlをあげていますが、1日の摂取量が少ないように感じます。搾乳量はコンスタントに100〜200mlです。この状況で問題はありますか?

生後10日の女の子を育てています。

授乳についてですが、産後入院中の1週間は3時間おきに授乳の時間があり、生後1日目は20ml、2日目は30mlと、10mlずつ増やして飲ますように言われ、退院する6日目までそのようにミルクと搾乳した母乳をあげてました。

まだ直接飲むのが難しいみたいで、搾乳して哺乳瓶であげています。

退院してからもこのペースで1回の授乳で80mlをあげるようにしていますが、3時間では起きてこず、
4〜5時間は眠っています。
3時間おきに起こそうとも思ったのですが、私が起きられず、泣いてからの授乳になっている状態です^^;

80ml×8回だと1日640mlは飲む計算になりますが、
6回ぐらいしか起きないので、1日合計400〜500mlほどです。

1回のミルクの量を100mlにすれば、600mlになるのですが、問題ないでしょうか?

搾乳は1日上記中100〜200mlぐらいコンスタントに出ています。

このようにやってるよ!など伺えますととても嬉しいです!
よろしくお願いします。


コメント

ゆじゅあ

母乳ならさほど量は気にしなくて大丈夫です!
トータル量はあくまで目安なので一度に100だと吐き戻しなど増える恐れがあります😭

新生児のうちはなるべく3時間おきで、起こしてあげた方がいいです!

  • ゆー

    ゆー

    母乳は多くて200ぐらいで、残りはミルクなんですが、大丈夫でしょうか?

    まだ母乳がそれほど沢山は出ていないのと、うまく吸えないのもあって、授乳前に直乳の練習をして、その前の時間に搾乳した母乳もしくは、ミルクを飲ませている感じです。

    • 10月2日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    母乳やミルクに関係なく、3時間おきがいいですね!
    ミルクの時は60〜80くらいがいいと思います!

    わたしも同じでした😭
    息子は3時間おきに起きていたのですが、黄疸のせいもあって体重と黄疸の検査で2〜3日に1回病院行ってたのですが、3時間おきにはあげてあげてね!と言われました!

    • 10月2日
  • ゆー

    ゆー

    3時間おきにあげられるように頑張って起きるようにします><
    ミルクは母乳より満腹に感じるようなので、次から60にしてみます!
    足りなかったら20増やす感じで^^

    母乳は80でも足りないようで、おっぱいを探すように口をあけて、首を横に傾け、ひたすら泣きます💦

    可哀想でまた搾乳したり、直乳してみたりです><

    • 10月2日
yu_uy

起きないのならあげすぎかもしれないです💦
24日に出産し入院中はとにかくお腹がすぐ空く娘💦授乳の後に毎回ミルク足しても足りず、3736gでで生まれたのもあってか他の子よりも多めにあげても足りなくて泣いてました😭
あげすぎかなと相談したら、それで寝すぎちゃうようだとあげすぎだけど起きるなら大丈夫と言われました。
今は日中はほぼ母乳だけで夜は私が寝たいのでミルクを60前後あげてます。ミルクをあげると3〜4時間近く寝ます。

  • ゆー

    ゆー

    あげすぎなんですね!
    おっぱいを探すように口をあけて、首を横に傾けて泣くので、まだ物足りないのかなぁと思って少し足したりしてました!

    2888gで生まれましたが、他の子よりも10ml多くあげても大丈夫と言われ、うんちもおしっこもきちんと出ているので、泣いている時は20ml足したりしてました😞
    量を減らして、3時間おきでリズムが作れるように頑張ります^^

    • 10月2日