※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
子育て・グッズ

小学生の男の子が仲間外れの子と遊んだことで心配。子供には仲間外れをしないようにと伝えたいが、逆に仲間外れされるのではと不安。どう話すべきか。

こんなときどう話せばよいかアドバイス欲しいです。小学生一年生の男の子がいます。普段からクラスで仲間外れにされがちな子がいるらしく、その子を遊びにいれてあげないと言っている友達に向かって、「そんないじわる言う人とは遊ばない!」と言って、仲間外れされてる子供と遊んだと言うのです。道徳的には良いことだと思うのですが、今度は逆にうちの子供が仲間外れにされるのでは…と思うと心配です。もちろん、仲間外れはよくないことなので、そういうことはしてほしくないし、仲間外れをしないという気持ちは持っていてほしいです。
でも、不安もあり…こんなとき、子供にはどう話したらよいでしょう?

コメント

care

素晴らしいお子さんだと思います☺️

それで自分の子も心配になるのも分かりますが、子どもには子どもの世界があると思います!

良いことをしたと誉め、しばらく様子を見て酷くなるようでしたら担任の先生にご相談されてはどうでしょう(*´˘`*)

• にむ

にむ

ありがとうございます!
    そうですね、間違ったことをしたわけではないですし、様子を見て、気になるようなら先生に相談してみます(^^)

• 10月2日

息子さんはとても勇気がある子ですね☺️まずは褒めてあげたらいいのではないかな?と思います。
そんなこと言う人とは遊ばない!と言ってしまうと相手がムッとしてしまうかもしれないので、「次からはみんなで遊ぼうと言ってみたらどうかな?」など上手く繋ぎ役になるように息子さんに伝えたらいいのかなぁと思いますが、難しいですかね…💦

• にむ

にむ

正しいことが相手をムッとさせることもありますよね。行動自体は間違いではないので、誉めつつ、柔らかな伝え方を一緒に探してみようかとも思います!ありがとうございます!

• 10月2日
Rmama

わたしなら褒めまくります♡

というか、わたしが息子さんと同じ立場でしたがそんなやつに仲間外れにされても気にならなかったですね!

何かあったらいつでも話してもらえるような環境を作っておきます。

正直大人ですらみんな仲良くなんて無理ですしね。

• にむ

にむ

ありがとうございます!
    確かにそうですね…
    息子にもしつらいことがあったとき、しっかりフォローできるよう、何でも話しやすい環境作りも気を付けてみます!

• 10月2日
ちょりQ

息子さんのことを思ってこそ、心配になりますね。でも、勇気のある一言を言えたこと、にむさんの日頃からの対応が身についているのでしょう、とても素敵ですね(^^)
それに、こんなことがあったよと話してくれた息子さん、偉い!まずは息子さんを褒めてあげましょう。
仲間外れにされている子にも良さがあり、いじわるした子にもまた良いところはあります。それをちゃんとわかって、息子さんなりの意志を持って行動できるのはカッコいいですよね。
にむさんは、息子さんを誇りに思うこと、同時に息子さんがとても大切であるから、今度は息子さんが仲間外れにされないか心配なこと、また何かあったらいつでも話してほしいこと、いつでもお母さんは味方であることを伝えるといいと思います。
うまく生きることより、自分の意志を持って生きること、難しいけど素敵ですね(^^)

• にむ

にむ

ありがとうございます。
    日頃は仲間外れとかいじわるはしないように話しているのに、いざこんなことがあると、不安になってしまい…一貫性がなくて恥ずかしい限りです…
    せっかく良いことをしたのだから、しっかり誉めて、何かあればいつでも話して欲しいこと、いつでも味方であることをきちんと伝えていきます!

• 10月2日
ポンコツ

褒めてあげてほしいです!
すごく立派な息子さんですね!

その、いじめっこに何かされたら
すぐに言ってね!って
お子さんに伝えておいて
今回の事は担任に報告で
いいと思いますよ!

• にむ

にむ

ありがとうございます。
    話を聞いて心配になり、誉めるのがおろそかになっていた気がします…反省です。しっかり誉めて、様子を見て先生にも話してみようと思います。

• 10月2日
sasami

素晴らしいと思います!!

私も小さい頃から意地悪したりする子とは意見が合いませんでした!
それで無視されたりもありました。
息子さんのような友達が一緒に遊んだりしてくれる友達がいて本当に嬉しかったです♥️♥️

今ではあの時仲間ハズレしなかった子に、仲間ハズレをしないでくれて本当に嬉しかった!と言われたことあります💓

私も息子がそんなふうになってくれるといいなと思いますよ(^^)

• にむ

にむ

ありがとうございます!
    みいみいさんのコメントを拝読し、仲間外れや意地悪をしない姿勢によって、息子にも本当の友達ができていってくれるのかなと思いました。
    今後もこういうことがあれば、どうすればよかったのかや、伝え方など一緒に考えつつ見守っていこうと思います。

• 10月2日
からし

うちの娘とそっくりです。
娘もそんな感じで 年中は、人に優しくして庇った為、仲間はずれにされましたが、💦
年長の今は、お友達沢山います💖
周りが成長したり、クラス替えがあったりで、色々と環境が変わると、
お友達ができました。
最近では、遠足のリーダーになり、
幼稚園でも 沢山のお友達に囲まれています。
また、優しいと評判で、知らない親からもお礼を言われました。

• からし

からし

にむさんへ
    自信を持ってください。
    立派な子に育っています。
    私も、悩んだり泣いたりしましたが、
    そのうち 周りも成長したりして
    いいお友達ができます。

• 11月8日