※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

相談というより、愚痴らせてください。11月で娘が1歳になります。もちろ…

相談というより、愚痴らせてください。

11月で娘が1歳になります。
もちろんお餅を背負うことなど旦那と考えていましたが、義父母は、義実家でやる気満々です。
私たちは頼んでもいなければ、相談もしてません。
当日が土曜なので家族でやり、後日義実家と実家でもお披露目し、それが終わったらお餅を食べようと思っていました。
まずこれが1つ。

2つ目に、誕生日当日に旦那の兄家族も呼ぶというのです。
旦那は三兄弟の末っ子。顔合わせに来たのはバツイチの長男のみで、次男はすでに家庭もあるのでといって不参加でした。
義実家の親戚だけでやるならわかるのですが、ここに私の父母も呼ぶといっています。
理由は顔合わせの時に次男家族と顔合わせをしていないから。

1つ目のことに対しても少しイライラしていますが、2つ目のことに疑問を抱えてしまいます。
大勢で祝ってくれるのは嬉しいですが、義実家で、旦那の兄家族も呼ぶとなれば実父母、もしくは旦那の兄家族はアウェイな感じではないでしょうか?
兄家族には子供も3人いますし、1人目の誕生日も11月なので、それも祝うとのことです。
そこにはたして私の父母は必要なのでしょうか…?
それなら義実家は義実家で、実父母は実父母で…と思うのはおかしいのでしょうか?

そもそも顔合わせの時に兄家族を呼ばなかったからこんなことになっているわけで…
顔合わせをしていれば今回みんなでお祝いする時も少しはマシだと思いますが、誕生日がなぜか実父母と兄家族の顔合わせ、しかも義家族からしたら孫2人の誕生会ですが、うちの父母からしたら1人は関係ないわけで…

旦那や実父も仕事かもしれません。
義父母は定年退職しています。
義実家には祖母(私から見た)がいるので、義実家で…というのはなんとなくわかります。

実父母もどちらかといえば嫌らしく、以前その話を相談したところ、当日は義実家で義実家家族に祝ってもらえば?と言われました。
この時はまだ義母からも相談されただけで、私も義母には特に返事はしませんでした。この時、家でやろうと考えているとは伝えましたが、大勢で祝わないと可哀想だと言われました。
今日義実家に行ったところ、兄夫婦にも話してあるから、当日どうするか決めようと言われました。

兄夫婦は奥さんのお母さんと同居しています。
そちらのお母さんも呼ぶならなんとなくわかりますが…
(私たちから見た兄夫婦のお母さんと、兄夫婦から見た私の実母は同じ立場だと思いますので)
ただ奥さんのお母さんと、義母は家を建てる時にもめたとかで、お互いあまり関わりたくないようなので来ないとは思います💦

義父母からすればお互いに息子と嫁と孫ですし、うちの実母は嫁の親
ですからいいですが…
不安しかありません💦

コメント

☺︎

義実家では一歳のお誕生日祝い一緒にやっちゃえ!一石二鳥、むしろもう一人孫の誕生日祝いやって三鳥!みたいな感じで考えてるんでしょうね💦
その場に実父母はアウェイだと思います・・
こっちとしたら大事な娘。そんな祝い方されたくないですね・・
勝手に決めないでほしいですよね。
うちも一歳のお祝いは両家揃ってやりますが、義父よりうちとうちの親に打診ありましたよ。どうですか❓って。お店でやりますけど。
旦那さんはどう考えてるんですか❓

• N

N

勝手に話を勧められてるので、私も旦那も沈黙してしまいました。
    もともと一歳のお祝いをする というところに、もう1人のお孫さんが、自分も11月なんだから…と言ったそうです。
    当然私がその子でもそういうだろうし、その子の母親だったとしてもなぜ別の孫だけ?とは思います…
    私もそのことは今日聞いたので、それは一緒に祝ってあげないと、その子にも失礼だとは思いますが…
    実父母の居場所をどうしても考えてしまいます。
    義母からその話が出た時には、兄夫婦もうちの父母が来るなら断るだろうな。自分たちだけよければいいって思ってるんだな。と思ってましたが、もう1人の孫も祝ってくれるとなれば兄家族も断るわけにはいかないですよね💦

• 10月2日
☺︎

もう一人のお孫さんが一緒にお誕生日会したいのであればそれは義実家の催し物だし実父母も一緒にっていうのは義父母の勝手な都合だと思ってしまいます・・
実父母も呼んでお祝いしたいのか、孫の誕生日祝いをやりたいのか、どっちかにするべきですよね。
顔合わせしてなかったからついでに一緒にやればいい、みたいな考え方は実父母に対する配慮が足りないと思います・・
呼ぶ側としては喜んで来てくれる、と思ってるんでしょうかね。
実父母呼びたいならもう一人のお孫さんのお誕生日会は別な機会にやった方がいいと思いますけどそう言えないですよね。。
実父母が来る気ないなら、仕事で来れないみたいでって断るしかないですかね。
その日は我慢して一緒にお祝いして、別にご夫婦でもお祝いして、って感じにするしかないですかね・・
なんかモヤモヤしますね😅

• N

N

一応娘も兄家族の子も、旦那側の家族の孫(嫁いだ側なので)という考え方なら、その家族で11月の誕生会としてやっていただけたらいいのですが…
    兄家族との顔合わせというなら、実父母がいにくくならないよう、勝手ですがあくまで娘主役の会にしてほしいです…

• 10月2日
  • ☺︎

☺︎

まさにその通りですよね😭
    想像するとまとまりのない会になりそうですよね💦
    実父母も気を遣い、義兄夫婦も多少は気を遣うでしょうし、一石二鳥で徳するのは義両親だけですね。
    娘さん主役の会ってその状況じゃ無理ですよね💦お孫さんだって自分主役って思うでしょうし・・差はつけられないですもんね。。

• 10月2日
  • N

N

そうなんです…
    できれば、当日は口出ししないで欲しかった…
    別日にしょったの見せにきてね〜とかなら、義実家は義実家、実家は実家で見せにいけたのに…
    当日となると義実家的には呼ばないと…とは思ったんでしょうね…

• 10月2日
  • ☺︎

☺︎

当日は3人でお祝いする予定にしてたんで、別な日に見せに行きますね、はもう通用しないですか❓💦

• 10月2日
  • N

N

当日に祝うなら…という感じです…
    兄家族も予定を調整してくれるようですが、夜と言われました…
    そこの点でうち的には少し嫌です…
    夜はお風呂も入れたいし、家のこともやりたいです💦
    泊まりでもなければ娘もお風呂に入れてくれないのに何時までやるの?と思ってしまいます。
    よく言えば、早々帰ってこれるんですけどね💦

• 10月2日
  • ☺︎

☺︎

こっちばかりが周りに合わせるの嫌ですね😅
    なんかもうNさん夫婦が我慢するしかない状況って感じですね💦
    形上お祝いしてもらって早めに帰宅、別日にちゃんとお祝いしてあげたいですね😭
    これで義両親にやってあげた感出させたら鬱陶しいですね・・

• 10月2日
  • N

N

お宮参りやひな祭りも言われました…
    ひな祭りは平日だったこともあり断りましたが😭
    お宮参りの後は、里帰りから帰って2日後くらいに新居にてでした…
    たしかに1ヶ月の娘を連れて外食に行くよりは良かったですが…

• 10月2日
  • ☺︎

☺︎

なんでも一緒にやらなきゃ気が済まない❓義両親なんでしょうね・・
    でもよく捉えれば感謝ですね・・
    頑張ってください😭

• 10月3日