※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

旦那さんは年末年始26日から休みです。育児中に腹立つ言動があり、不満を感じています。料理や子供の食事に対する意見の相違で口論になり、不快な思いをしています。

旦那さんはいつからいつまで年末年始お休みですか?26日から休みになり、育児をしてもらおうとふっているのですが、
すごく腹立つことを言われました。文句ばかりです。晩御飯を食べさせてといったら、このニンジン固すぎない?と言われたり
息子は最近てづかみをしたがります、何かレパートリーをふやせれないかなと
キャベツを入れたパンケーキを作りました。一口大にして…自分でつかんで食べる…一口を覚えてもらいたいと思ってました。しかし、旦那が、口にいれて手づかみさせないのです。注意したら…入って渡してしまう始末。自分でお皿からとってもらってね。ものすごく細かくちぎりだし、それだと余計まるのみするからやめて。言い合いになりました。
挙げ句の果てには…旦那に…このパンケーキキャベツ入れた?何にも入ってない普通のが食べたい。おいしくないよなこれって、息子に言うんです。
めちゃくちゃ腹立って腹立って仕方ないです。息子はおいしそうにパクパク食べて、おかわりもしてくれたのに。
何でそんなひどいこと言うの?
たまに珍しく育児したからって偉そうに指図されたくないし。黙って食べさせたらいいじゃない。
あなたに作った訳じゃないし…あなたが食べるものじゃないし。
知ったかでえらそうにするんです、
素直にはいって言えばよいのに…
文句ばっかりくちごたえばかりいうんです。めちゃくちゃ腹立ちます。
ひどいと思いませんか?

コメント

yuママ♡

わかります〜(°_°)!
旦那ってたまにしか子ども見ないくせに偉そうに言うんですよね!
こっちは子どもと毎日向き合ってるってゆうのに(╬°▽°)!!

うちはこの前子どもをうつ伏せ運動させてたら可哀想!苦しいよね〜って言われました(´・_・`)
はぁ?って感じです(笑)

育児に協力してもらうのは良いことだと思いますが…
男の人は最初にどうやるのか見せてやる位にしないと、やれないと思いますよ。
うちは夫に離乳食あげてもらう時、冷凍してある材料をどれを何秒チンするのか、野菜・タンパク質等どれ位の割合あげるのか、スプーンにはどれ位乗せるのか、手づかみさせるならどれ位のサイズにちぎってお皿に乗せてあげるのか…etc
全て細かく最初につたえか

退会ユーザー

すみません、娘が途中で回答ボタン押しちゃいました。
    うちでは上記の様に全て細かく最初に伝えて、最初は任せきりにせず隣で見ていて「そうそうそんな感じ!」とか「惜しい!もう少しスプーンに乗せるの減らしてみて!ほら、上手に食べてくれたー」って、注意では褒める様にしてます。
    男の人は注意されるのイヤがりますし。
    食材の硬さとか、料理に色々言われたら「もう噛めるから大丈夫だよ〜。発達の為にも硬めがいいの。」「パンケーキと一緒だと野菜もモリモリ食べてくれるからね!」とか納得出来る理由をちゃんと話します。
    それでも言い返されて腹をたてるなら、やってもらわない方がいいのでは?と私は思いますね。
    私は協力して欲しいし、やってもらえたら自分も楽!子供も夫と関われて良い!って感じなので最初は大変だけど、腹立てること無く子供に教えるかの様に夫に色々教えてます。

• 12月29日
キティ×ぐでたま

旦那さまは普段やってないなら分かんないですよ(T_T)
たまには食べさせてもよかったかもですね。
ヤル気はあったのにあんまり色々言われるとヤル気なくしちゃいますよ。

でもうちも普段関心なさすぎてなーんにもできないのでイラッとします。