※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

ママ友の子供の問題行動について、叩かずにどう注意すればいいか相談しています。

ママ友の子供は2歳前半で、多動ぎみで目も合わないのですが、怒ったりしてもニヤニヤしてる感じです。
いつも人のものをとったり、さわったりしたらいけない物をさわったりすると手を叩いて怒ります。
自分の息子にもその姿を見せるのも嫌だなって思い始めてます。
みなさんが親だったらどんな風に注意しますか?叩かない方法でママ友がそうしよう!って思えるようなアドバイス何かないですか?

コメント

お米はもちもち派

人の家の躾に口出しはしない方が良いと思いますよ。
手を叩く姿を我が子に見せたくないと思うのならお付き合いをやめるしかないと思います。
多動気味のお子さんをお持ちで大変苦労されていると思うので他人がとやかく言うことで、その方を余計にイライラさせるし疲れされると思います。

リエ

何かの講習や、育児相談にて「叩いちゃうと、痛い・叩かれたっていうことしかインプットされないから言葉できちんと伝えた方が効果あるって聞いたよ。叱り方変えてみたら、効果あるんじゃない?」とかですかね。

• リエ

リエ

ただ、あくまで押し付けはせずです。それか、ネット見てたらこんな記事あって怒り方変えたみたいに世間話風に伝えるとか。

• 10月2日
タロママ

こればっかりは、「余計なお世話」になっちゃう気がします💦
お友達が例えば手を叩いてしまうことに悩んでいるとか相談されているとかならまだわかるんですが💦
それでも「うちならこんな時はこうしてるよー」くらいにしますね😊

もしご自身のお子さんに見せたくないなとお思いなら、少し距離を置くとかがベストな気がします😊

soramama

私は根気よく注意してます。

み

ママ友さんは他人に迷惑をかけている子供の躾をきちんとできる人だと思ってしまいました…

私は人それぞれの躾があっていいと思います!