※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
妊活

歯医者で治療後、歯茎の腫れが気になります。妊活中はお休みすべきか不安です。歯の健康と妊活の両立について教えてください。

先日歯医者さんで、無事親知らずを抜き、虫歯治療完了しました♡
あとは歯茎!
歯並びが悪い場所の歯茎の腫れがひどく、歯垢を取っていただきました。
来月半ば経過を見てどうなるか…。
やはりその時まで妊活はお休みするべきですよね?
このまま妊娠したら歯茎が悪くなって歯が抜けちゃうかも言われて怖いです。
良かったら教えてください。

コメント

ちちろ

おはようございます!!

以前歯医者で勤めていました。歯肉炎になられてるんですね。妊活をお休みしなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

妊娠すると、妊娠性歯肉炎になりやすいのは確かですが、定期的に(症状が酷い場合は週に1回くらい)歯茎のお手入れに歯科に通われて、お家でも歯磨きを丁寧にしっかりされたら歯茎は自然と綺麗になっていきますよ(*´∀`)
妊娠する前から定期的に通われていた方が、妊娠中もし歯肉炎が再発しても、お手入れすればすぐに復活します♪
正直誰でもそうなんですが、歯磨きだけじゃ、なかなか歯茎を維持するのは難しいんです(´д`|||)
なので、歯科に相談してみて、お手入れだけでも通院できるか相談されてみてください\(^-^)/

頑張ってくださいね♪

• なあちゃん

なあちゃん

ありがとうございます♡

そうなんですね!
    次回の検診前が排卵日で諦めたくなくて…⑅◡̈*安心しました♡
    歯並びが悪い場所が腫れがひどいのでそこを中心に綺麗にしていきます♡
    歯医者さんに相談もしてみます✳︎

ありがとうございます⑅◡̈*

• 12月31日
  • ちちろ

ちちろ

本当に歯みがき難しいですもんね(´д`|||)
    きっと気になってある場所の磨き方など教えてもらえると思いますよ♪
    私自身も歯並び悪くて、磨きが足りない時は出血したりすることもあります。
    でも、虫歯と違って歯茎はお手入れさえきちんとしていれば復活するので、気持ち楽に頑張られてくださいね!!
    グッドアンサーありがとうございます\(^-^)/

• 12月31日