※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後9ヶ月のお子さんには、食事量を増やしてミルクを徐々に減らす方が良いです。三回食100〜160g、ミルクは1日700〜800ミリ程度が適切です。

生後9ヶ月で、完ミ、離乳食三回食のお子さん、ミルクはどの位の量をあげていますか??
無理に減らそうとしなくて良いのでしょうか?
それともだんだん食事量を増やしてミルクは減らしていきますか?
食事は昨日から三回食にして、一食100〜160gくらいしっかり食べます。(落ち着きがないので量にムラがありますが)
ミルクは大好きで1日700〜800ミリ飲んでいます。

コメント

ぷーちゃん

最近ミルクがなくなったのでフォロミに変えましたが👀
三回食になって一旦ミルク欲が落ち着いていた時があり、その時は一日3回、一回200〜240でした✨
今はミルク欲がすごくて一日5回、一回170〜240と差があります😵

• K

K

ミルク欲落ち着いたりもっと飲みたいって変わったりするんですね!子供の状況をみて量を調整して、無理に減らしたりとかしなくて良さそうですね!
    回答ありがとうございます😊

• 10月3日
 \♡/

この前9ヶ月になりました😊うちも完ミですが、離乳食は一食140g位がほとんどで、ミルクは一日3〜4回で160ml作ってますが、全部飲むのは夜寝る前位でそれ以外はほぼ残します。しっかり食べれるようになりおやつ等も食べていたら知らぬ間に勝手に減ってくると思いますよ😊上の子は早かったのですが、そんな感じで10ヶ月でミルクは飲まなくなりました😊ミルクばかりにならない限りはゆっくりでいいのでは?💓

• K

K

誕生日同じくらいですかね😊
    自分で飲む量を調整出来てるんですね!ご飯がしっかり食べれてる証拠ですね😊
    そうですね!ミルクの量は慌てずに子供の飲むペースに合わせて量を調整してみようと思います。うちは残す事がめったに無くてあげたらあげた分だけ飲みそうなのでとりあえずmax200mlにしていますがご飯の量も少し増やして様子見てみます☺️回答ありがとうございます!

• 10月3日
S

うちはあげたらあげた分飲んで吐くので減らしました💦
離乳食は昼と夜は200g以上食べて、ミルクは朝食後に100と15時か16時くらいに160飲みます!

• K

K

回答ありがとうございます!
    うちもあげたらあげた分だけ飲みそうなのでmax200mlにしてます💦
    ご飯モリモリ食べてますね☺️
    落ち着いて食べてくれますか??
    うちは動きが激しくてたくさんはなかなかあげられなくて…
    一度200gくらいたくさん食べた時があってその時は珍しくミルク欲しがりませんでした。
    子供の食べる量をみてミルク調整する感じですかね☺️

• 10月3日
  • S

S

ごはんの量もミルクの量も悩みますよね😣
    うちは立ち上がれないハイチェアだからか、ただの食いしん坊なのか最後まで食べます!

• 10月3日
  • K

K

悩みます💦献立も。。

立ち上がれない椅子安全でいいですね!
    今朝、ダイニングチェアの背もたれにクッション挟み込んだら動けなくなって大人しく食べてくれました✨
    今までかなり隙間が空いてたので身動き自由で。
    色々試行錯誤ですね🤣

• 10月3日
しのちゃん

あたしは,朝離乳食+ミルク100
お昼離乳食+ミルク100
3時にバナナとベビーせん餅
よるご飯離乳食
寝る前にミルク200です😚

ミルク無くなったらフォローアップのみの予定です!

• K

K

しのちゃんさんのコメントを見て、ベビー煎餅をご飯前にあげてしまってることに気づきました😭離乳食作ってる時に大人しく欲しくてついつい渡しちゃったんですが、それだとご飯落ち着いて食べませんよね…?
    だいたいの食事の量はどれくらいですか?夜ご飯の時はミルク無しですか?

• 10月3日
あちこ

食べるのが大好きになってから、ミルクの味が受け付けなくなってしまい、ほとんど飲まなくなってしまいました😭

哺乳瓶見ると嫌そうな顔して逃げます(笑)ストローマグだと少しは飲みますが、飲んで50から80、一日トータルだと100のんだか飲まないかくらいです😅

水分は麦茶か果汁か白湯になってます💦

離乳食は170から200くらい食べています。

• K

K

ご飯が大好きになったんですね☺️
    まだご飯だけの栄養だと心配って思っちゃいますよね💦ミルク飲ませるのも大変ですね😭
    うちも麦茶はぐびぐび飲んでくれるのですが、やっぱりいくら飲んでもミルクミルク!ってなります🤣

• 10月3日
まる

うちは毎食200g +ミルク50〜100飲みます!
あとは就寝前に220飲んで
夜中の2時くらいにまた220です💦
ミルクから離乳食のみへ移行したくて
食事量を増やしてみましたが
ミルクは別腹って感じで
結局いつも通り飲みます٩( ᐛ )و

• K

K

ご飯モリモリ食べてますね☺️すごい!朝はどのような食事にしてますか?
    ミルク別腹感わかります‼
    夜間もお腹空いて起きるんですね!
    自然とミルクから離れる時が来るのでしょうか☺️お互いゆっくり様子見ましょう💕

• 10月3日
まる

食べ過ぎて心配になるくらいです(笑)
今朝は粥、豆腐と野菜の煮込み、
おひたし、バナナヨーグルト
のメニューでした💡
夜間のミルク無くしたいのですが
なかなか😭
そろそろとは思っているのですが💦

• K

K

たくさん食べて大きくなりますね☺️
    朝から素晴らしい献立!
    参考にさせていただきます!

夜間起きた時またすぐ寝てくれるといいですね。うちはおしゃぶり与えてます。

• 10月3日