※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からし
子育て・グッズ

娘が他の子の気持ちを考え、余った子に声をかけることでイライラしています。

優し過ぎる 我が子にイライラ。
公園に 女子4人プラス男子1人でいきました。 1人ブランコに乗れない女の子が居て、一緒にのる?と娘が声をかけてあげ、ブランコに乗っていました。
でも、娘は一緒にブランコに乗りたい子が居ましたが、
乗れず。。 余った子がかわいそうだと その子に気づかい、、、
いつも よその子の気もちを考えて、
奇数だと余ります。。余ってない時も 余った子にこえをかけたり、、、

コメント

たろすけ

すごくいい子じゃないですか✨
むしろ我が子素晴らしい!って自慢に思っちゃいますが(*´꒳`*)
私だったら全力で褒めて、でもたまには自分が好きなようにやってもいいんだよってお家で言ってあげるようにするかなぁって思います😊

  • からし

    からし

    そうですよね。
    家で、一緒にブランコに乗りたい子が居たけど、余った子と乗ってたから乗れなかった って言われて、
    イライラして怒ってしまいました。💦 長所ですよね。。。
    褒めなきゃですね💦

    • 10月2日
ちゅる(29)

素敵な子だと思いました😩❤️
私なら、とにかく優しいことを
褒めてから
その気持ちは素敵なことで
みんながみんなできることじゃないよと伝えます(^^)
その後にでも、自分の気持ちも
大事にしてやりたい事をやっていいんだよと言います😊

  • からし

    からし

    そうですよね。
    いつも 順番譲ったり 最後で、、
    またかと思い イライラして怒ってしまいました。

    褒めないとダメですね💦

    • 10月2日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    順番は順番なんだから
    譲る必要はないし、
    乗りたい子がいたなら、
    余ってる子に
    次一緒にしようねって声かけて
    まずは乗りたい子と乗ればいいよって
    教えてあげたらいいと思いますよ😊

    怒ることでママにも本心が言えないってなっちゃうと娘さんの
    気持ちの吐き所がなくなっちゃうと思うので、
    ママはあの時すごい優しいなぁと思ったけど、その分〇〇の遊びたいように遊んで欲しいなぁとも思ったよー!
    って伝えてあげるのもいいかと思います!

    • 10月2日
  • からし

    からし

    ありがとうございます。
    今、怒ってしまった事を謝り、
    ちゃいさんに 教えていただいた様に
    娘に伝えました。😞
    娘は、1人っ子で 小さい時から
    大量の絵本を読んでいました。
    だからか、同じ学年の子より、言葉の発達が早く、相手の気持ちに敏感な子に育ってしまい、 女子のグループでよく余り 遠慮したりしています。。
    懇談や検診、病院では、問題無しといわれ 常に褒められますが、 要領が悪く 人に譲る為、私はイライラします。
    絵本を読みすぎた、、と後悔しています。

    • 10月2日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そういう子はきっと賢いので
    話せば理解するとおもいますよ😊
    幼稚園で働いてて
    そういうお子さんもクラスにいましたが、そういう子って誰に教えてもらった訳でもないけど、
    こうしたらお友達が喜ぶとかって先回りして考えられるんだと思います(^^)

    まだまだ要領よくっていうのは難しいと思うので、娘さんの個性として受け止めてあげて行く方がいいかなと感じます(^^)

    絵本はたくさん読んであげるのはすごく良いことですよ😊
    感受性や想像力が豊かになります!

    • 10月2日
  • からし

    からし

    ありがとうございます。

    • 10月2日