※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが体重増加が多いと指摘されています。搾乳30ml+ミルク40ml/回は多いかどうか、どう対応すればいいか悩んでいます。助言をお願いします。

生後15日です。
出生時3060グラムで、退院時は2880グラムでした。
産院が母乳育児を推奨する病院でしたが、羊水や飲んだものを大量に吐き出すところから始まり、最初からどうしても乳首を上手くくわえられず、なかなか飲めずに体重もどんどん減り、入院中は黄疸も引っかかってしまいました。
黄疸の治療を始めたあたりからミルクも混合にして、搾乳したものに混ぜて哺乳瓶で飲ませています。
退院してからは搾乳30ml+ミルク40ml/回で、1日7〜8回あげていました。

今日退院後の1週間検診ということで母乳外来に行ってきたのですが、今度は体重が増えすぎているということで指摘を受けました。。
平均すると1日に59グラム程増えているそうです。

帰ってきて調べてみると1日59グラムの増加はやはり多いようなのですが、足しているミルクの量が多いということなのでしょうか??

黄疸に引っかかるまでミルクを足してくれなかったこと、母乳ばかり推奨してくることで、産院にもなんだか不信感が募っています。
飲めなくてもくわえていることが大事、というようなことも言われました。

個人的には、健康に育ってくれれば母乳でもミルクでもどちらでもいいと思っています。
くわえているよりも、どちらでもいいからきちんと栄養をとってほしいと感じています。
母乳外来でも、きちんと母乳で育てている人には[親孝行な子だね〜]などと声かけをしていて、ものすごい劣等感と子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

話がごちゃごちゃになってしまいましたが、
・やはり今の段階で59グラム/日での増加は多すぎるでしょうか?
・搾乳30ml+ミルク40ml/回は多いでしょうか?
・これが多い場合、どんな感じにするのがよいでしょうか??

これは私の気持ちの部分ですが、どんどん体重が減って黄疸の治療をしていた時のことを考えると、美味しそうに飲んでいるところを見るのはとても嬉しいです。安心します。

みなさんのご意見をお聞きしたいです。
母乳外来で精神的に参ってしまいました。よろしくお願いします。

コメント

なんとか軍曹

わたしは母乳があまりでなくて
ストレスでやめました!
母乳推奨の病院だったので
一ヶ月検診のあとは、一切いってません

うちも母乳にこだわりすぎて
黄疸でてましたよ。不信感つのりますよね。

おもいきってミルクに変えてから
むちゃくちゃ目の前があかるくなりました!

おっしゃるとおり、
ミルクでも母乳でも子供が栄養とれたらいいんです💓

母乳がストレスでママが余計な体力や神経使うより
そのぶんたくさーーん愛してあげましょー♪

4ヶ月から完全にミルクにかえましたが
なんの問題もなくすっくすく育ってます💓

子供に一番必要なのは
母乳でもなんでもなく
ママの愛情です(*´ω`*)

• なんとか軍曹

なんとか軍曹

病院変えたらすっきりするかもしれません。

• 10月2日
  • 土佐

土佐

お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊

同じような方がいて、お話聞けてよかったです😢
    私も完ミ考え中です!
    1ヶ月検診終わったらもう病院行きたくないなー…

子どもと楽しく過ごせるように、頑張ろうと思います☺️🌸

• 10月11日
y

ついこの間のことなのに懐かしいです🤣
私も母乳をすごく推している病院で出産しました。母乳の出が悪く入院中うちの娘の鳴き声ばかりが病院に響いていました🤦それでもミルクを足してくれずブドウ糖だけ足してくれる感じでした。
そして体重がみるみるうちに減り黄疸に引っ掛かり退院できず私だけ先に退院しました。
黄疸治療中はミルクと届けた母乳の混合でした。
退院したあとも母乳とミルク混合でやっていましたが一週間後に行くと増えすぎなのでミルクをやめてくださいと言われたました。その時1日63㌘増えてました🤣
そのあとはミルクをやめ頑張って母乳のみで育ててます。
体重のことは悩みの種ですよね😭
混合が特に難しい気がします🤔どちらかにしてしまったほうが楽ですよね🤔

母乳のみで育ててみてミルクのほうがよかったなと思うことは誰かに預けられることとミルクは回数と量が決まっているので目に見えて飲んだ量がわかることですかね🤔ミルクのほうが腹持ちもいいと聞きますし!
母乳は欲しがるだけあげていいというスタンスなので欲しがるだけあげたらうちの娘はブクブク太り七ヶ月の今10キロ越えちゃいました🤦
新生児の頃は授乳回数も20回と多く寝不足と疲労であの頃の記憶がほとんどないくらいです🤦

ゆきさんが楽しく育児されることが一番だと思います☺️
ミルクでも母乳でもどちらでもきちんと育ちますよ🙋
ちなみに上の子は完全ミルクでした(笑)
どちらの育て方をしても全く差を感じませんよ🤷
母乳をものすごく推してこられたらちょっとプレッシャーで疲れますよね🤣

• 土佐

土佐

お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊

混合って難しいんですね🤔
    体重増えても、動くようになったらいい具合に減っていくんじゃないのかな〜なんて思ってるのですが、甘いですかね😅

ホント病院からのプレッシャーで疲れちゃいました😢
    お話聞けてよかったです、頑張ります☺️🌸

• 10月11日