※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一度きりの人生👍🖤
妊娠・出産

妊娠中に風邪を引き、咳が止まらず不安です。医師から処方された薬が効かず、出産まで心配です。妊婦健診で相談した方が良いでしょうか?息苦しさもあり、薬の使用に悩んでいます。

不安なので吐き出させてください😭

娘の風邪をもらって2週間近く咳だけが止まらず夜も全然眠れないので、産婦人科で咳止めの薬と漢方を処方してもらいました(´・_・`)
それでも全然良くならず、昨日耳鼻科に行ったら副鼻腔炎からくる咳かもと言われ妊婦でも飲める抗生物質を処方してもらい、今飲んでいるのですが効いてないように思い不安になってます😭
昨日の今日なのでまだ薬の効果がないのかな?って思うけど、このまま咳が治らず出産までいったら…って思うと不安で不安で仕方ないです😭

心なしか息を深く吸うと肺が苦しく感じて悪化してるんじゃないかとさえ思ってしまいます💦
とにかく咳が出て苦しいので赤ちゃんも苦しいのではないか…とも不安になります😭

今週の金曜日に妊婦健診があるんですけど、その時に主治医に咳がひどいことと耳鼻科から薬を貰って飲んでるってことは伝えた方がいいでしょうか?😢

最悪、耳鼻科からの薬が効かなかったら呼吸器科に行こうかと思ってるんですけど、あまり薬も飲みたくないから考えてしまいます💦
でもこのまま咳が出っぱなしも辛いので悩んでしまいます😭😭

こんな経験ある方いますか?😢良かったらアドバイスなど頂けたら心強いです😭💓

コメント

なな

私も最近鼻水と咳が酷くて、耳鼻科で抗生剤と点鼻薬もらって飲んでます。きょう検診だったので産婦人科医にも伝えました!

咳つらいですよね💦
風邪ひく度に副鼻腔炎で咳止まらなくなるので、気持ちわからます😭
私は1回その状態になると元通りになるまで2週間以上かかります…

あまり咳が止まらないと咳喘息になったりするらしいので、治らなければ呼吸器科もぜひ行ってくださいね💦

• 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

コメントありがとうございます😭

ななさんも鼻水と咳がひどいんですね💦かなり辛いですよね😭

副鼻腔炎で咳が出るって初めてなんですけど、ななさんはいつも薬で治りますか?😢
    昨日貰った薬で治ればいいんですけど…。
    元通りになるまで2週間以上もかかるんですね😨
    妊娠中だと免疫落ちてるし余計に治りにくいですよね(´•̥ω•̥`)

金曜日の検診で主治医には一応伝えようと思います!!
    今の薬飲み切っても咳が治らなかったら呼吸器科にも行ってみようと思います😭

• 10月2日
  • なな

なな

副鼻腔炎で咳が出る時は、炎症で溜まった鼻水が、後鼻漏と言って喉のほうに垂れてくるのが原因なので、抗生剤で炎症の方に働きかけるとよく効きます!👍
    あくまでも副鼻腔炎だけだった場合なので、喘息は治らないかもしれません💦

咳止まらずの出産は辛いですし、お互い元気に臨月を迎えたいですね!お大事にしてください😢

• 10月2日
  • 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

そうなんですね😣
    いろいろ参考になりました!!
    ありがとうございます😭

産婦人科、耳鼻科、それに続き呼吸器科でかかった時に処方されるかもしれない薬…あまりにも服用しすぎて赤ちゃんが大丈夫か心配です😭
    それについても産婦人科の先生に確認した方がいいんでしょうか?😢

なんか質問ばかりでごめんなさい💦

• 10月2日
  • なな

なな

一応それぞれの科で妊娠後期だと伝えて、その後産婦人科にも時間がある時でいいので確認した方が安全かもしれませんね!

お薬心配なのすごい分かります💦子育てするにはママの健康も大事なので、なるべく元気な状態で産みたいですね!

• 10月3日
  • 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

今日検診に行って先生に伝えた際に、喘息用の吸入器を処方してもらいました!!
    「これで咳が治らなかったら呼吸器科行ってみて〜」と言われたので、しばらくは吸入器で様子を見てみようと思います☺️

出産までに体調万全にしとかないといけないですよね( ´•̥_•̥` )
    ななさんも体調など気をつけて、お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏼💓

アドバイスありがとうございました♡

• 10月4日
ほのー

咳喘息になっているのかもしれないですね💦
知り合いにも妊娠中に咳喘息になって、吸入してた人がいますよ。
産婦人科では話した方が良いと思います。お大事になさってください。

• 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

コメントありがとうございます😭

ネットで調べて私ももしかしたら咳喘息なのかな〜😥?と思い始めてます(´•̥ω•̥`)

呼吸器科に行くタイミングとしては、今の薬飲み切っても咳が治らなかったら行くべきですかね?😭

• 10月2日
  • ほのー

ほのー

産婦人科の先生にご相談されてからで良いと思います!
    たぶん、症例はあると思いますので、産婦人科の先生が処方してくれるかもしれません!

• 10月2日
  • 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

先ほど検診に行ってきて、産婦人科の先生に伝えたところ喘息用の吸入器を処方してもらいました!
    それで良くならなかったら呼吸器科行ってとのことでした(´・ω・`)
    しばらくこれで様子を見てみようと思います!!

アドバイスありがとうございました☺️

• 10月4日