※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
George
妊娠・出産

2人目出産前に流産経験のある方へ 何度目まで諦めずに挑戦しましたか? 不育症の検査を受けましたか? 現在37歳で2度の流産経験があり、不安です。

2人目出産前に何度か流産された方にお聞きしたいです。
何度目まで諦めませんでしたか?
もしくは、不育症の検査等されましたでしょうか。

私は現在37歳で、2人目を希望しています。
今年に入って2度流産してしまいました。
1度目は心拍も確認できず流産。
2度目は今日。10週で受診したところ、8週で成長が止まっており、心臓も動いていませんでした。
正直、また妊娠することが怖くなってしまっています。

コメント

めにやん

私は2人目年子で欲しかったので頑張っていました
息子が10ヶ月になる前に妊娠して安定期まで来たと思ったら破水して出血してそのまま死産しました
それから欲しい気持ちと怖い気持ちと複雑でした
それから一年半頑張って今また妊娠しました
今はまだ初期ですが不安もありますし正直嬉しいよりも毎日夜になって目を閉じようとするとあの時の光景が蘇って来て正直辛いです
もしも今お腹の中にいる子が同じ事になってしまった場合...私は次は暫く辞めようかな?って思っています

流産ではなく死産のお話ですが私はこんな感じです

• George

George

すみません、別コメントで返信してしまいました💦

• 10月2日
ゆいx

一人目産後から2度初期流産、三度目に3年前になりますが、予定日に死産しております。

不育症検査、病院側に、妊娠出来る体だからやる必要がないと言われましたのでやりませんでした…費用の面から旦那には理解を得られなかったのもありますが…。

さすがに次ダメだったら諦めよう、何歳までにダメなら諦めよう、その何歳までにピリオド目前に長男を妊娠し、無事に出産まで行きました。

妊娠は身内にすらバレるまで言いませんでしたよ!結果真夏の臨月までバレませんでしたけど^^;

妊娠中爆弾かかえた妊婦生活でしたが、私はトライしてよかったと思ってます。

生まれた子は性別は違いましたし、何週になっても安心感はえられなかったですがだからこそご縁があったのだと思ってます。

私が妊活したのは互いに若くないのと、後悔したくない思いだけのハッキリ言って自分のエゴと意地です。

心の傷は消えませんが前はむけます。
長くなりましたが私が経験したのはこんな話です…。

• George

George

ありがとうございます。
    予定日に死産されたんですね…
    そんな中で諦めなかったこと、本当に素晴らしいと思います!
    不育症の検査もされなかったんですね。
    うちの夫もしなくていいと言いそうです。

今回自宅安静が続き、義理の両親にお世話になる関係で話さざるを得なくなり、流産の可能性があると伝えていたにも関わらず、義母が友人に言って回っているようで…これから伝えるのに非常に心が重いです。。
    お話を聞いて、もう一度トライしてみようかと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 10月2日
George

ありがとうございます。
かなり大きくなってからの死産だと、初期流産より精神的にも肉体的にも辛いですね…
しばらく諦めたい気持ちもあり、自分の年齢に焦りもあり、悩みます…
今お腹にいらっしゃるお子さんが、無事うまれてきてくれますように✨✨

私も昨年2回連続で稽留流産、今年も5月に3度目になる稽留流産しました。
アラフォーである私は、年齢が年齢だけに年内いっぱいがタイムリミットだなと決めていました。
2回連続で流産したときは、迷わず医師に相談し不育外来へ切り替えし、夫婦で検査一式やりました。結果は異常無し。
以降、なかなか授からず毎月生理が来るたびに悶々としてましたが、どうしても弟妹を作ってあげたくて、諦めずに次へと進みバイアスピリンを服用してから3クール目にして、念願の2人目を授かりました。
とはいえ、まだまだ安定期ではないので不安は拭えません。
なるべくストレスを溜めないようにと、苦手な義母には妊娠したことは話してません。旦那にも話さないように釘を刺してます。
以前、1人目を妊娠中に平気で傷つくようなことを言われたので、それが苦痛で嫌いになりました。
横道にそれましたが、諦めたくない気持ちがあれば、あとから後悔するよりチャレンジしてみていいと思いますよ。

• George

George

ありがとうございます。
    3度の流産、辛かったですね…
    それでも頑張って、また妊娠されたんですね!
    私もやはり諦めたくない気持ちもあり…あまり時間もないので、不育症の検査も含めて夫ともう一度じっくり考えてみたいと思います。

• 10月2日