※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
妊娠・出産

低身長で3000グラムの出産は大変?2900グラムで骨盤ギリギリ、予定日まで3日。激しい動きで胃痛、不安。

140センチちょうどしかない低身長の体で3000グラム超えの子供を自然分娩だと結構大変ですかね?
先週39週の検診で2900グラム、レントゲンを撮って骨盤ギリギリ通れる大きさだから、陣痛待ちましょうとのことだったんですが、不安で。
予定日まであと3日、まだ陣痛が来そうにないし。
私の小さい体の中で激しく動くので、圧迫されて胃が痛くて、夜も寝れません。

コメント

a☻

上の子のとき、わたしが147センチで息子が2600gで骨盤通りませんでした💦
わたしは帝王切開になりましたが、身長より骨盤の広さだと思いますよ✨
同じくらいの身長でも、4000gの赤ちゃん産んだ知り合いもいます😊❤️

• まめまめ

まめまめ

回答ありがとうございます。4000グラムって凄いですね!
    身長ばっかり気にすることはないんですね。

• 10月2日
hoshiko

私は149cmで息子は2680gで普通分娩でした!

背が低いと骨盤が狭い場合があって、レントゲンの結果によっては帝王切開になるようですね。

同じぐらいの身体の友達はレントゲンで普通分娩が難しいと言われて帝王切開で出産してましたよ!

• まめまめ

まめまめ

回答ありがとうございます。
    レントゲン前回撮ったんですが、色々計算して2センチの余裕があるから大丈夫って言われたんですが、その後一週間経ってどんどん大きくなるし、陣痛をひたすら待つとの事だったので
    これ以上大きくなってからでは?と不安になりました!今のうち促進剤打ってほしいような気がしたんですが。赤ちゃんに負担があるんでしょうかね。

• 10月2日
  • hoshiko

hoshiko

私は促進剤を使ったことがないので分からないのですが、促進剤を使うと急に陣痛が進んで急に痛みが強くなると聞きますよね…。

あと赤ちゃんにも促進剤は負担になることもあり、余程予定日日を超えたりしない限り促進剤は使わないかなぁと思います。

いっぱい歩いて、雑巾がけの体制になったり、階段の登り降りをすると陣痛が起こりやすいようなので、頑張ってください😃

• 10月2日
  • まめまめ

まめまめ

やっぱり促進剤使うとどこかに負担がきちゃうんですね!
    自然で陣痛来るよう明日からも頑張って動きたいとおもいます!

• 10月2日
  • hoshiko

hoshiko

体質にもよるかと思いますが、やはり促進剤は薬で無理矢理?陣痛を促すので、何かしら負担になるようです😣

自然に陣痛が来る方がママにとっても赤ちゃんにとっても良いと思うので、たくさん動いてない陣痛が来るといいですね!

もうあと少しで赤ちゃんに会えるかと思うので無理しない程度に頑張ってくださいね😊

• 10月2日
  • まめまめ

まめまめ

そうですよね!
    病院的にも自然で出来るようになるべく考えてくれてるみたいなんで、この調子が頑張りたいと思います!

• 10月2日
  • hoshiko

hoshiko

はい!頑張ってください😊

あと、ゆっくりお風呂に入れるのもあもあとわずかで産後1ヶ月ぐらいはシャワーだけになるので、お風呂でリラックスしてください🙂

入浴はお産が進みやすいと聞いたこともありますよ!

• 10月2日
  • まめまめ

まめまめ

細かい事までありがとうございます!
    暑い日はシャワーだけにしてました!明日から入浴もしたいと思います!

• 10月2日
  • hoshiko

hoshiko

いえいえ🙂

最近だんだん肌寒くなってきましたし、温かいお風呂に入ってリラックスしてくださいね😊

• 10月3日
プルート

友達は140センチ代だったのですが帝王切開してました。子供の体重までは覚えてないのですが。

• まめまめ

まめまめ

ありがとうございます。
    友達にも、140センチ代の人は多いんですが、ほとんど140センチ後半で!周りには、絶対帝王切開になるよ!って言われてたんですが、そうでもなさそうなんですよね!

• 10月2日
rinrin

143センチの友達がいますが3000ちょっとで2人、普通分娩で産んでいます。
骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさ測ったみたいです。
それ以上大きくなると帝王切開と言われたみたいですが、思ったより安産で生まれてましたよー😊

• まめまめ

まめまめ

回答ありがとうございます。
    安産だったんですね!それは勇気が出てきました!

• 10月2日
おうmama

私も143センチしか無いです😭

今のところ赤ちゃんが小さめなので何も言われていませんが
大きすぎると帝王切開なので不安です😭

• まめまめ

まめまめ

やっぱり不安ですよね!
    先生はあまり気にしててくれないので、自分から細かい事まで聞くようにしてます。
    小さい同士頑張って元気な子を産みましょう!

• 10月2日
ぽぽ

私は145cmで、赤ちゃん2944gでしたが普通分娩でした!
しんどかった😱
ただ時間的に言うと、安産の部類です😅
いっぱい動いて体力つけてたのが良かったのかもしれませんが…笑

出産頑張ってくださいね😍

• まめまめ

まめまめ

ありがとうございます。
    体力は大事なんですね!
    あとちょっとだけど、体力作りも頑張りたいと思います!

• 10月2日
さとさん

私が149センチで息子が40週のとき3000超えてると言われましたが実際は2742gでした😊
普通分娩でした!赤ちゃんの頭の大きさと自分の骨盤の広さが重要だと思います😉産むまで何回も先生に産めるか確認しました💦
胃の痛さ分かります💦でももう少しで赤ちゃんに会えますね👶頑張ってくださいね🤗✨

• まめまめ

まめまめ

そんなに推定体重と違うもんなですね!
    今は胃痛が一番つらいです。
    でも、赤ちゃんの為に頑張ります!
    コメントありがとうございました!

• 10月2日
まー

私は148センチで予定日超過して3400g超えたので助産師さん達がかなり心配していましたがすんなり生まれましたよ(^^)

上の子は3000gでしたが大きさで大変さは特に変わらなかったです☺️

• まめまめ

まめまめ

すんなりなんですか!凄い!
    ちょっと自信がつきました!ありがとうございます。

• 10月2日