※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

妊娠中に鬱になり、つわりやパニックに苦しんでいます。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

妊娠中、鬱になった方、いらっしゃいますか?

終わらないつわりで何ヶ月も外にでれず鬱とパニックになってしまいました。
精神科で安定剤をもらっていますがなかなか改善されず、毎日つわりと戦いながら本当につらいです。妊娠をやめたい、消えたいとばかり思っては、動悸や焦燥感にかられ、テレビや気晴らしも何もできません。

出産までが遠く感じ、どうにかなりそうです。

同じような方いらっしゃれば、毎日どのように乗り切っているか知りたいです。。

コメント

おかぁちゃん

鬱になりそうになったことあります!
ベランダでもいいから、外に出たり、塗り絵したりしてます。
何かしていないと悪く考えそうだし…(^_^;)

めぐみん♪

私も体調が悪いと鬱っぽくなりました。

つわりで朝起きられず、仕事にも行けず、子供の世話も出来ず、家事も出来ず…自分が嫌になりました。

妊娠してるから仕方ないと思えず、私ダメなんだね、できないんだよねと自分を責めました。

1週間なにもしないで家で寝てたり…

今は何とか休みながら仕事にも行けてるし子供の世話も主人と協力してやってます☺️

ちょんすけ

私は元々パニックを患っていたのですが、薬は飲んでいたもののかなり良くなっていて、妊娠がわかって病院の先生と話して薬をやめて3ヶ月。。

急に発作が出るようになり、かなり良くなっていたのですっかりこの感覚を忘れてしまっていて、怖くなってしまい軽い鬱になってしまいました💦

今は安定剤を処方してもらって落ち着いていますが、抹茶さんと同じで辛い悪阻の恐怖とパニックの恐怖で外に1人で出かけられなくなってしまいました💦💦

私も調子の悪い時はテレビの内容も入ってこないし、何をしててもぼーっとしてしまうような感じで辛いです😭

ほんと、1日1日体調も変わるし気分も変わるので辛いですよね💦

でももう28週なんですね‼️
私は抹茶すごいなー!そこまで頑張ったんだー!と感心してしまいました😅💓

私なんてまだ折り返してもいないので、どうなることやら…という感じです😅

そして、焦る気持ちもすごくわかります‼️

私も同じような内容ここで相談した時にとても温かいお言葉いただきました‼️

産まれるまでは必死だったけど、産まれたら忘れるくらい可愛いから大丈夫ですよー!とか、私も辛いけど一緒に頑張りましょう!とか^ ^

私でよければお話ききます😊
一緒に頑張りましょう‼️

そんな私は最近は寝て起きると動悸が毎日酷くてヒーヒー言ってます😂

• 抹茶

抹茶

お優しいお言葉、励ましのお言葉も、ありがとうございます😭💦
    なんとか8ヶ月まできましたが、それはそれは長くてつらい道のりでした…今現在もですが💦
    何度も中絶を希望し、その度に先生や身内に止められ、なんとかここまできてしまいました…情けないです💦
    わたしは匂い悪阻が特に酷く、外の空気も吸えず、自宅や実家のにおいも空間もダメで、何度も過呼吸で運ばれてしまい…ほんとうに死んだ方がマシだとまで追い詰められました。。
    今は、入退院を繰り返し、、シティホテルになんとか滞在してまして…産むまでここで頑張ろうといった感じです。
    お金はかかるしほんとうに情けないですが…妊娠してから普通に呼吸ができず、気がおかしくもなります。
    朝から日中にかけてがとくにつらくて…映画やテレビも見る気になれず、ただひたすら時間がすぎるのを待つ日々です。
    なんだか長々とすみません💦
    ちょんすけさんもきっと毎日おつらいですよね💦💦
    薬も妊婦用なのであまり効かず…二度と妊娠したくないです😳

• 10月3日
  • ちょんすけ

ちょんすけ

私も極度の匂いづわりで、真夏に悪阻だったんですけど、窓開けると外から弁当屋さんの油の匂いで瀕死、元々好きだったお香の匂いで部屋でも瀕死、帰ってきた旦那の匂いで瀕死、旦那の食べる弁当の匂いで瀕死って感じでした😂
    その頃は本当に死にたいと思ってました‼️わかりますよ‼️
    死んだ方が楽だって毎日思ってました💦
    外出すればれマスクしてても臭いし、唯一食べれるのがりんごだけだ、点滴通いでしんどくて…
    つわりで10キロ痩せて寝たきりで体力もなくなって、そのうちパニック発作が頻発して気がついたら頭が真っ白で鬱になってました😢
    中絶を考えるのも本当にわかりますよ‼️
    おかしいことじゃないですよ、赤ちゃんも大変だけど、私たち母体も休む暇なく大変なんですから💦

ちなみに私は自分の家の騒音にも耐えられず、今3年ぶりに実家に戻ってますが、実家は実家でまじでしんどいです😅
    母親は妊娠中のトラブルは皆無、性格もキツイので、ダルそうにしてるとイライラされてしまうし、父親は頼りないので、めっちゃストレスです😂
    休まらない💦
    愛犬も私が調子悪いと悪さするのでたまに怒ってしまいます😭

唯一の救いは仕事終わりに旦那が顔出してくれる3時間くらいです💦

ちなみに私は安定剤を使っていますが、先生からは飲まないに越したことはないけど、飲まないでお母さんが辛いんだったら、飲んだ方がいい場合もあるから無理はダメだよ!と言われてます!
    なので薬飲みながら妊婦してますよ‼️
    今の研究では奇形などの害がないことは証明されているそうで‼️
    私の飲んでるのはですけど‼️

だから辛かったら病院と相談してもいいかもしれませんよ⁉️⁉️

最初私漢方だけで乗り切るつもりでしたけど、本当に死ぬ思いしたので、薬のリスクより母体のリスクがあると判断して病院と相談して頑張ってます😊

• 10月3日
  • 抹茶

抹茶

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 10月4日
  • ちょんすけ

ちょんすけ

悪阻酷かったですよー😭でも今思えばメンタルも重なっていたと思います💦
    不安も重なって吐き気とか食欲不振とか酷かったと思います💦
    未だにあんまりねむれないですけど、当時は本当に眠くならなくて、1日2.3時間しか寝てなかったので、それもあったんだと思います😭😭

お薬ですが、もしかしたら効かないかも!って不安があるからなかなか効果出ないのかもしれませんよ^ ^

今飲んでるお薬がわからないですけど、何も効かないって事はないはず‼️
    私も少しは良くなってきたので、きっと抹茶さんもジワジワ良くなってくると思いますよ💓

先生に言われたのが、今は治そうと思っても難しいから、なんとか耐えられるように補助する位にお薬のことは思った方がいいよって言われました^_^

なので私も薬飲んでても未だに不安とかソワソワとかよくありますよ‼️

パニックで外出も出来ませんし‼️

でも、まぁ赤ちゃんは育てられてるからいいか‼️って感じで、毎日必ず2時間くらい横になる時間作ってぼーっとしてますよ😊
    お金の心配はいいんです‼️
    お金は後からきっと入ってきます‼️根拠ないけど私はそう思って病院行きまくってますよ😂

• 10月4日
  • 抹茶

抹茶

ご返信ありがとうございます😭✨
    確かに、何も効かないってことはないですもんね!
    じわじわ、効いてくるんだと思って続けて飲んで見ます😖✨
    お金にはかえがたいですもんね😭🙏✨
    励ましのお言葉、ありがとうございました😭😭❣️

• 10月4日
  • ちょんすけ

ちょんすけ

絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️💓
    こんな私だって、ちょっと前は死にたくて頭働かなくて、お風呂も入れなかったし化粧も出来なくて、最後は自分が何してるのかもわからなくなってましたから‼️

でも少しだけですけど、元気になりました^ ^

時間は絶対かかります‼️だからゆっくりゆっくり、出来ることから無理しないでやってみるだけでいいんだと思います🙆‍♀️
    出来なくても、今出来ないだけだと思うので気にしなくていいと思います😊💓

• 10月4日
抹茶

ちょんすけさんも匂い悪阻ひどかったんですね😭今はもう治りましたか?💦
私はもうずっとで産むまで治らないんだと思うと毎日絶望で。😭
家でもやすまらないんですね💦つらいですよね…私はもう産むまでホテル住まいだと思います…お金がかかりすぎてやばいです。。
医大の精神科でお薬もらってるんですが、劇的にはやはり効かず…なんどか効かないとは言ってるんですが、変えても変えてもだめで💦
産むまで耐えるしかないみたいです😭