※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

眠れないので子供の名前を考えています。心夏(ここな)と凪紗(なぎさ)を候補にしています。性別はわからず、男の子なら海(かい)、女の子なら海人(かいと)を考えています。海と夏が好きな子に育ってほしいです。

眠れないので子供の名前を考えています。

心夏(ここな)
キラキラネームになっちゃいますか?
読みにくいですか?
ワクワクする夏のイメージです。

凪紗(なぎさ)
名付けサイト凪は止の字が入っているので良くないとの意見もありましたが、響きが好きです。
ベタ凪の海面にヨットが軌跡を残すイメージです。凪(なぎ)だけでも可愛いかな。

まだ性別はわからないのですが、男の子なら海(かい)、もしくは海人(かいと)、女の子だったら?と考え中。

私たち夫婦のように海と夏が大好きな子に育ってほしいです。

コメント

にゃっちゃん

娘が心菜ここなです!
心夏でここなよめるとおもいます!
私的にはキラキラまで行かないとおもいます!

夏いいですね♡
ちなみにうちも8月頭が予定日なので女の子なら夏いれたいなーなんて思ってました♡

• 海山

海山

心菜ちゃん、かわいいですね。
    心夏って入れると(ココナツ)って出てきちゃって、、、。
    私は6月下旬予定です。まだ夏前ですが連想する名前にしたいなとおもっています。
    私も女の子なら夏、男の子なら海を入れたいです。
    でも(なぎ)は響きが好きで(笑)

• 12月29日
ぴよちん

読めなくはないですが、キラキラなような気がします(´・_・`)

夏海でなつみちゃんてコいましたよ♪( ´▽`)
渚ちゃんでは違うんですかね?

誰にでも読んで貰えて、わかりやすければいいと思います!

• 海山

海山

やっぱりキラキラな印象ですか、、、。
    夏海も候補ではあります。

なぎさ の音ではなくて 凪の字というか、凪の状態が好きなので渚だとイメージでは無いです。難しいですが。

そうなんですよね、誰にでも読んでもらえる文字にしたいのですが、考え付くのが微妙なところです。

• 12月29日

ここなは社会人になると恥ずかしくて自分から名前を言いたくないなーって思いました󾭠

なぎってかわいくもあるし大人になっても素敵な女性のイメージがあります󾭠

• 海山

海山

凪という字には抵抗はありませんか?
    確かに、女性って感じですね!

• 12月29日
もぐまま

私も心夏はちょっとキラキラかなと思いました(><)

男の子なら海人の方が良いですね。
海だとウミかカイか、もしかしたらシーかも?!って読み方を考えてしまいます。
やっぱり一度で読める名前の方が良いと思います。
読んでもらえない、毎回読み方を聞かれるのはかわいそうかなと。。

七海(ナナミ)
彩夏(アヤカ)
優夏(ユウカ)
夏希(ナツキ)

私も7月出産で夏を入れたくて、こんな名前考えてました。

• 海山

海山

やっぱりキラキラ意見多いですね。

女の子の友達で うみちゃんっていて可愛いなと思っていました。
    字面だけだと男女わからないから読み方難しいですね。

夏、良いですよね。アヤカちゃんいいな。

• 12月29日
想・煌のママ

普通に読めるし、キラキラではないと思います🙆
ここちゃんって呼ぶと可愛らしいし♥
うちも、夏が予定でした。
結局、早産で34wで産まれてしまい、7月中旬が予定帝王切開でしたが6月に産まれてしまいましたので、予定していた名前とは違うのをつけましたが、7月生まれでしたら、空人(そらと)と海人(かいと)になるはずでした🌠

• 海山

海山

私は6月下旬予定で、エコーでは時々7月の日付になったりします。
    6月でも海.夏、入れようと思います。
    キラキラではないとのご意見ありがとうございます。でもキラキラ意見が多いので、、、やっぱりなしかな。

• 12月29日
なぎおママ

私も海が大好きで娘に平仮名で「なぎさ」とつけました^ ^
今の所10代〜年配の方まで素敵な名前と褒められています。

「心夏」とても可愛い響きですね(o^^o)
キラキラではないですが今時との印象は受けます。

「凪紗」「心夏」両方普通に読めますよ^ ^

• 海山

海山

キラキラでは無く今時のギリギリな名前をつけたいのですが、難しいですね。
    私の名前が平仮名なのですが今でこそ数年名付けランキングベスト10に入っていますが当時は珍しく、平仮名なのに読み間違えられたり、書き間違えられていました。(笑)
    男の子に間違えられることもしょっちゅうでした。
    でも、同じ名前が無いところが気に入っていました。

• 12月29日
  • なぎおママ

なぎおママ

平仮名なのに読み間違えられるってすごいですねΣ(・□・;)

実は私も平仮名で漢字だったら「凪紗」にしようと思ってましたが、私と同じ平仮名にしました^ ^

名前って一生物だからすごく悩みますよね、、、。
    どちらもステキな名前だと思います(o^^o)

• 12月29日
  • 海山

海山

思い込みって凄いですよね。
    入籍届けを出して役所の人に読み間違えられた時にはびっくりしました(笑)

• 12月29日
にこ◡̈

うちの子は凪(なぎ)です!
私も凪の字の印象や意味、なぎという音がとても気に入って付けました◡̈

止めるという字について、両親からも指摘された事もありやはり迷いましたが…親である私たちが気に入った名前にしようと思い、決めました。なぎちゃんって呼ぶのが、私自身がとても気に入ってます♡

• 海山

海山

凪かわいいですよね。

やっぱり親世代には気になるのでしょうか?
    今のところ響きでは なぎちゃんが一番候補です。

• 12月29日
  • にこ◡̈

にこ◡̈

凪の響き、とてもいいですよ!
    自然に名前も呼べて親しみやすい雰囲気なので、これから先に友達とか出来たときにも呼んでもらえやすいのではないかと私は思いました。

親は最初は字が気になると言ってたんですけど、今ではなぎちゃんなぎちゃんと呼んでくれてるのでそこまで気にしてなさそうですよ!
    そもそも…私の旧姓は『武』の字が入ってます=両親もその苗字ですからね( ´д`ll)

私もまえなぎさんの止まるの意味を、これからは伝えたいなって思いました!!長文失礼しました。

• 12月29日
  • 海山

海山

確かに、字ももちろん大切ですが、日常では響きが重視されますよね。
    海や夏という文字に拘らず、夏や海のイメージ重視で、響きを大切にしたいと思います。

• 12月29日
Cocoru-mama♡♡

私の娘も心渚(ここな)ですよ(*´ω`*)
夏に生まれたのと、
字画がよかったのと、
渚のような広い心を持って欲しい。という意味からつけました(*'ω' *)♡

心夏ちゃん、いいですね(๑′ᴗ‵๑)
読めると思います(๑′ᴗ‵๑)♡♡

• 海山

海山

心渚ちゃんもかわいいですね。
    字面も女の子らしさが伝わってきます。

• 12月29日
まえなぎ

数年前まで講師をしていた者です!

今はだいぶ珍しい名前やキラキラネームが多くなってきているのでさほど気にしなくはなってきていますが、
やはり「夏」は「なつ」や「か」であって、「な」だけでは読まないので、名簿を見た瞬間、「あ〜、若い親(いまどきの)なんだな〜」と、あまり良くないイメージになる先生方が多いです。特に年配の先生。口では「可愛い名前ですね〜」とか言うんですけどね^^;

将来の事や、周りからの評価を気にするのであれば、きちんと一般的に読まれている読み方で名前をつけてあげた方が得かな?と思います。

凪の漢字、わたしは抵抗ありません!(*^-^*)
読めるし、止まると言う字がありますが良い意味でとれば、誰にも流されないと言う意味もあるなと思うので(*^-^*)!

参考になれば幸いです。
性別わかるの楽しみですね♡

• 海山

海山

止まるの意味、ありがとうございます。指摘されたらそう答えたいです。

私が若くないのでキラキラと言われるのに抵抗があります。
    私も姉も今で言うキラキラな名前で、読み間違えられたり、書き間違えは多かったのですが、二人とも自分の名前が大好きです。まだ二人とも同じ名前の人に会ったことは無いです。
    できればそんな特別な名前にしたいなと思うのですが難しくて今時のキラキラになっちゃいますね。

• 12月29日
こぐま

キラキラネームかどうかの基準は個人差がありますが‥

可愛いけど、私は『心夏=ここな』は、響き的にも感じの当て字的にもキラキラネームだなって思ってしまいます。

私もまえなぎさんと同様産休前は教育関係の仕事をしていましたが、そのようなキラキラネームを見た瞬間、先生方の間で『若い親御さんなのかな?』『キラキラですね‥(-。-;』と、あまりいい意味でなく話にあがることが想像できてしまいます。

ただ、だからって何か心夏ちゃんゆ不利益があるわけではないので、どちらかと言うと親御さんの印象、イメージに関わるだけです。
そこを気にしなければ可愛らしい名前ですので(^-^)♡

凪紗は、読めますし、響きも私も可愛いと思いますよ(^-^)
私は字画とか縁起が悪いとかあまり気にしないたちなので☆

• 海山

海山

私は若くないので(笑)
    キラキラという表現が出る前から
    自分が小学生位の時から、心夏という名前をずっと考えていたのですが、キラキラと言われるようになり気になり始めました。

• 12月29日
実衣

私は凪紗ちゃんか凪ちゃんがいいなぁと思いました

夏をなと読むのはぶった切りなのであまり好きじゃなくて(^_^;)

私は第二子が男の子だったら
千浬 せんり
にしようと思ってました
海の広さの単位である浬に千
海のように広く大きくなるように
気に入っていたのですが、女の子だったのでお蔵入りです

• 海山

海山

やっぱりブッタギリは気になりますかね。
    質問している時点で私も気になっているんでしょうね(笑)

• 12月29日
  • 実衣

実衣

ちょっと考えれば心をここと読むのもぶった切りですよね(^_^;)
    私の好みではないだけで今時はそんな気にしないのかもしれませんが

• 12月29日

好きな名前でいいと思います❤
心夏、読めるし可愛いです(>_<)

今はみんな変わった名前だからキラネームとは感じないって教師の友人がいってましたよ🎵

• 海山

海山

たしかに、最近の子供の名前は変わった名前か古風な名前か両極端な気がします。

• 12月29日
*まいきぃ*

私の従姉妹は、長男が海(カイ)で長女が那海(ナミ)です。
海が大好きで飼っている犬は平仮名でうみです😅

まぁキラキラっぽくないし、統一性があって良いのかなーなんて思ってます✨✨

• 海山

海山

かわいいですね。
    ぜんぜんキラキラじゃないです。

• 12月29日
ゆきだるまん

心をここと読ませるのは、あー、はやりのやつだなー。と思ってしまいます(>_<)キラキラとはまた違うとは思いますが…

因みに外国で暮らすと、自己紹介するときに面白い反応されることがよくあり、
まみならmammy(お母さんっていうより甘えるような子供が使うママ❤って感じ)なので、呼びにくいと言われたりします。

ここなちゃんはcoconut(英語ではtはほぼ発音しないので、ここなと言えばcoconutだと聞こえます)なので2度聞きされることもあるかと。
もちろんココアちゃんのほどダイレクトではないですが。

夏も凪も素敵ですし
特に凪は、字面すごい好きでかわいいなーと思いましたよ☆

• 海山

海山

海外行ったときは考えますよね。
    私も海外ながいのですが、私の名前はどの国の人も発音出来ないです。
    それでEnglishnameをつけられることが多いのですが奇跡的に4人に【レイラ】とつけられました。全く名前とは関係ないです。
    子供にレイラってつけてみようか?と思うくらいです。

• 12月29日
みゃふ

あまり関係ないですが、私自身の名前が「なつ」で、小学生の頃、担任(おっさん)が私の顔を見るたびに「なつなつなつなつここ~な~つ♪」と歌ってきてかなりウザかったことを思い出しました(笑)
心夏ちゃん、かわいいですが間違いなくココナツでからかわれると思います。

• 海山

海山

確かに、おじさん世代には言われそうですね。同級生ならともかく、担任がからかうって、、、私も名前関連で歌を歌われてました。

• 12月30日
歌う犬

しんか、しんなつ
って読みました。
「ろ」は「心ろ(ここ・ろ) 」じゃないから
心をブッタギったらハートブレイク💔しちゃいそうな印象です...