※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッティ
妊娠・出産

39週の初マタです。38週4日の検診で卵膜が緊迫しているため、破水の可能性があると言われました。子宮口は37週3日で指1本分開いているとのこと。陣痛が近づいているかもしれません。破水の予兆について経験を聞きたいです。

39週に入りました、初マタです。
38週4日の検診の時に卵膜が緊迫しているから破水からくるかもしれないと言われました。
子宮口は37週3日で指1本分。今回は『開いてきている』と言われたけど、何cmなのかは言われませんでした(´・ω・`)
そろそろ陣痛きてもいい頃と言われています。

なにもかもが初めての事で、しかも破水からくるかもと言われ、不安でなかなか寝付けなくなってしまい、震えてしまいます。
破水からきた方、なにか予兆とかはありましたか?(´;ω;`)

コメント

J.mam☺︎

わたしも37週のときから指一本って言われてたけど結局予定日の次の日に産まれました!
破水したけど予兆はなく、いきなりでした!
夜に破水したんですけどその日の夕方
2時間くらい散歩して途中でスキップとか
してました(笑)それが効いたのかな?と
いまは思ってますo(^_^)o
もう正産期入ったら毎日ドキドキですよね(笑)
たぶんみんなそうです♡
無事に産まれるといいですね💗

• トッティ

トッティ

コメントありがとうございます!
    予定日の翌日!理想的( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
    破水が気がかりになってしまい散歩も億劫でサボり気味になってしまっていましが、明日からまたお散歩頑張ってみようと思います!

ありがとうございます♡
    不安やら恐怖やらでネガティブになってしまっていましたが、もうすぐ会える事を楽しみに、前向きにあと少しのマタニティライフを送ります٩(ˊᗜˋ*)

• 12月29日
Maman結

私は長男を破水から出産しました。
38w5dの検診で、『まだ下りてきてないね…。まぁ、初産は遅れることも多いから!1週間くらい遅れても、大丈夫!』などと言われてたので、まだまだだと安心し切っていました。
そして、39w1dに日が変わり、寝ようとベッドに入ったところで、何か漏れるのを感じトイレに駆け込み。かなりの量が出たので破水とすぐ分かりました!
そのまま、すぐ病院に行き入院でしたが、その時点では子宮口も開いていませんでした。朝になり、4cm開いていましたが、まだまだだったので、促進剤(錠剤)を使い、午後1時に出産しました。

と、こんな流れでした。おしるしなどの予兆は何もなかったです。
そのためか、次男の時は破水が怖くて、入浴できず臨月入ってからずっとシャワー欲のみでしたが、次男は38w1dに陣痛からきました(^_^;)

もうすぐですね! 頑張って産んできてください。

• トッティ

トッティ

私も前回の検診で頭が下りきってないと言われました!"だからまだ"とは一概には言えないんですね(;゚Д゚)

促進剤も出来れば使いたくないなーと思っているけど、そうなってしまったらそんな事も言ってられませんね(›´ω`‹ )

やはり破水の予兆はないことの方が多いんですかね。不安でいっぱいだけど、経験談を聞けて少しだけ気持ちが落ち着いてきたかなと思います!

夜遅いのにありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )前向きに考えられるようになるべくリラックスして対面できるのを楽しみにしたいと思います♡

• 12月29日
mamooon

私も予定日の2週間前くらいから指1本分、だけど降りてきてないからまだまだと言われていました。

予定日前日に散歩して帰宅後、座ろうとしゃがんだら、プチンッて何かが破れたような、破水だと確信できる感覚と共に生暖かいものがジワ〜っと。

それから5時間程は子宮口1〜2cmくらいでなかなか開かず。

5〜6cmになっても赤ちゃんがまだ降りてきていないと言われ、
結局破水から14時間後に子宮口全開、16時間後の明け方、
予定日ぴったりの出産になりました。

破水は予兆もないし、
いつ子宮口がどれくらい開いてるかとか赤ちゃんが降りてないとか、
あまりあてにならないのかもしれません(^^;;

• トッティ

トッティ

破水の仕方もやはり皆さん全く違うんですね(´×ω×)全然想像つかなくて不安になってしまいます。

破水からきた時、頭が真っ白になってしまいそうで怖いけど、痛みは伴わない事の方が多いんですかね(꒪ω꒪)そうだとしたら少し安心出来そうです!

出産は教科書通りにはいかないものですね(´・ω・`)不安と恐怖はなくならないけど、予定日まであと1週間!怖くてもいつかはきてしまうので、考え過ぎずにマタニティライフを送りたいと思います!

体験談聞けて良かったです♡ありがとうございます(*´ο`*)

• 12月29日
mamooon

あ、ちなみに破水してからすぐ10分間隔の陣痛がきました!

陣痛きても数時間は余裕で、病院についてからもご飯食べたりシャワー浴びる余裕がある程でした。