※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
その他の疑問

友人の結婚式に参加するのですが、わからないことだらけで質問させてく…

友人の結婚式に参加するのですが、わからないことだらけで質問させてください(´-`)

式開催日には3ヶ月になる娘がいます。
夫に娘を連れて来てもらって、別室で待機してもらい途中で授乳しようかと思っています。

そこで、友人に待機できる場所があるか確認したところ、招待状に夫と娘の名前を書いた方が良いか聞かれたのですが、待機させてもらうだけでしたら、夫の名前は招待状には不要でだとおもっていたのですが……どうなんでしょう??
ご祝儀も私からのみで3万円と考えていたのですが非常識でしょうか??

それと、待機する夫の服装は、だらしなくない程度に多少はラフでも大丈夫なものでしょうか?😵

これまで結婚式に参加したことなく、イメージつかめていません…アドバイスくださいますと助かりますm(_ _ )m

コメント

ぴっぴ

親族ならまだしも友人…

旦那さんと赤ちゃんは家で待てませんかね?

式場にラフな人いたら浮くと思います💦

• えみこ

えみこ

待てなくはないですよ〜!
    哺乳瓶拒否なので待機するか相談したところ、圧倒的に待機派の意見ばかりだったのでそれが普通なのかと思ってました。
    ちなみに式場には入りません💡
    ラフといっても背広までは要らないですよね?という具合です。
    ラフといっても普段からしっかり目の服装してます(^^)

• 10月2日
てんし

私の結婚式で友人が全く同じ状態でした!

旦那さんはお見かけしなかったので服装はわかりませんが
私は名前入れなかったです!
お金包まなきゃだめ?みたいなゴタゴタになりそうなので💦

友人の子もそのくらいの月齢でしたが
自由時間に会場まで連れてきてました。
本当に普段着っぽい灰色のロンパースでした。

私なら、一応主人にはジャケット
子供も普段着よりフォーマルっぽい色やデザイン選びます(^^)

• えみこ

えみこ

実体験助かります!✨ありがとうございます。

なるほど、やはり名前要らなさそうですよね。
    待機だけと伝えたつもりなのですがもしかしたらうまく伝わってなかったのかも…💦

自由時間があるのですね〜!たしかに、賑やかな時で泣いてなければ良いですね!!

服装も具体例とても参考になります!ありがとうございますm(_ _ )m
    夫にはジャケット、娘には派手すぎないフォーマルな色を選びたいと思います💡

• 10月2日
トム

ミルク拒否だったりしますか?

もしそうで無ければ自宅で子守りしてもらった方がいいような気がします!
式の最中大丈夫かなってソワソワしちゃうと思いますがこまめに連絡してパパにも1人育児頑張ってもらいましょう!

• えみこ

えみこ

ミルク拒否というより、哺乳瓶拒否です。
    ママリで待機するか留守番するか相談したところ、圧倒的に待機派の意見ばかりだったのでそれが普通なのかと思ってました。

夫の1人育児にはとくに心配はしてないのですが、、短くても6時間ほどあいてしまうと思うのでついて着てもらおうかと思っています。

招待状の名前の記載有無を質問したかったのです、すみません💦

• 10月2日
ルーパンママ

ほ乳瓶拒否の子ですか?
そうでなければ、お家でパパとお留守番して貰っていた方が双方楽だと思います。

私の子が3ヶ月の時、友人の結婚式に参列しました。
出産前から結婚式に参列することが決まっていたので、混合で育児をしていました。
式当日は出掛ける前に授乳をして出発。
式と披露宴だけ出席し、二次会は欠席して帰宅しました。
おっぱいは張りますが、久しぶりに育児を忘れて、楽しめました。

• えみこ

えみこ

哺乳瓶拒否です!
    ほんとはお留守しててもらいたかったです😭
    短くて6時間程あいてしまいそうなので厳しそうです……

• 10月2日
Chi

完母で哺乳瓶拒否とかなら連れてきてもらうしかないですよね💦
お部屋を用意してもらえるかご友人に聞いてみて、してもらえるならプチギフトを渡したらどうですか?
私も妊娠中に友人の結婚式に参加した時、そうやって授乳していた方がいましたよ!
式場によりけりですが、慣れてるところもあると思いますよ!

• えみこ

えみこ

そのようですね!
    なのでたいきしてもらおうと思ってるのですが、
    招待状には名前は要らないと思ったのですがよくわからないのですが質問させていただきました💡

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私の結婚式の時も友人が産後2ヶ月半で出席してくれました。

旦那さんが赤ちゃんとロビーに待機して途中で別室で授乳してました!旦那さんはスーツとかじゃなく、だらしなくない程度のラフな服装でしたよ👍

外での待機の食事等の用意はないので、祝儀は3万でいいと思います。むしろ、赤ちゃん連れで披露宴会場に入ると泣いちゃって式を台無しににする可能性もあるので、待機がいいと思います。

• えみこ

えみこ

なるほどっ、ロビーで待機できると良いですね✨

そうですよね、食事も無しで参加しないのであれば、ご祝儀3万で大丈夫ですよね😭よかったです!!
    実体験ありがとうございますm(_ _ )m

• 10月2日
ままり

補足読みました!名前いらないと思います!

• えみこ

えみこ

ありがとうございます💡
    そうですよね、参加しないなら要らないですよねっ!
    友人に念のため説明し直して名前は不要だと伝えます、ありがとうございましたm(_ _ )m

• 10月2日
かとちゃん。

来週全く同じ状態で結婚式に参列します!
新婦に確認してもらったところ
キッズスペースがあるからそこで待機できるって言われました。
挙式が始まる前までに授乳して
披露宴終わったらまた授乳する予定です。
一応泣いてどうしようもなくなったときのことを考えて
来てもらいます。

招待状は自分の名前のみ。
ご祝儀も自分だけで3万。

旦那と子供の服装も式場に聞いてみたところ
普段着で大丈夫とのことでした。
普通の服で待機している方いますよ!
って言っていました。

一応お友達に待機できる部屋、授乳できる部屋があるか
確認したほうがいいかもしれません。
結婚式楽しんでくださいね❤️

• えみこ

えみこ

キッズスペースがある式場、良いですね〜!!
    招待されたところは、広い授乳室があるそうです☺️

招待状の名前とご祝儀、自分の分だけとのことで安心しました!私もそのようにしようと思います。

先日式場がどこか分かったので、不安なことがあったら聞いてみたいと思います✨

ご回答、ありがとうございます!

かとちゃんさんも、楽しんでください💖

• 10月6日