※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina1109
ココロ・悩み

親友が卵管水腫で妊娠できないことに落ち込んでいます。私はどう声をかければいいかわかりません。卵管水腫で自然妊娠は難しいのでしょうか。

私ごとで申し訳ないのですが、親友が卵管水腫と診断され妊娠できないと落ち込んでいます…今妊娠中の私からなんと声をかけていいのか分からず悩んでいます。卵管水腫って本当にに自然妊娠は難しいのでしょうか。言葉足らずですみません。

コメント

隣のよねっち

デリケートなお話ですね。私ならそっとしておきます。きっと同じ立場なら、大丈夫であっても変に声をかけてもあなたは子供がお腹にいるじゃない!とどうしても思われそうだし、私も思っちゃうかもです。
そうやって考えてるあなただから、ときがたち子供が生まれ親友が声をかけてくれたときにたくさん話を聞いてあげてはどうですか?😄
とっても優しい方だなぁ~って思ってつい回答しちゃいました😃

• mina1109

mina1109

そうですよね。そっとしておいて話してくれたら話をゆっくり聞いてあげようと思います!

• 12月29日
kofuku

私も、卵管水腫でした。
親友の方は、両卵管ですか?私は両卵管重度の水腫で、軽度であれば水抜きなんかの治療法もあるのですが、私は意味がないと言われました。このまま卵管を残しておいても自然妊娠は奇跡に等しいというか、ほぼゼロと言われました。どうしても子供を諦められず、医師に相談したところ、卵管切除の手術後、体外受精をすすめられました。
卵管を切除すると、奇跡的な自然妊娠もなくなると思い、なかなか決断できませんでしたが、残しておいて体外受精をしても、水腫のせいで着床の妨げになる事も説明され、また体外受精はもちろん高額な為、少しでも確率を上げる方がいいと言われ、お金に余裕があるわけでもなかったので、確率を上げる為に、両卵管切除後に、体外受精を2度行い、2度目で妊娠にいたりました。
私も、両卵管水腫が発覚し、自然妊娠ほぼゼロと言われた時は、頭が真っ白になった事を昨日の事のように思いだします。
私は、不妊治療や、ましてや高度の体外受精をするということをなんとなく友達には言えず、隠していました。
でも、体外受精を受ける前に仲の良い友人に、思いきって打ち明けました。ただ誰かに聞いてほしく、そして、客観的にどう思うのか知りたかったのかもしれません。
友人に、現状を話すと、友人は、
ごめん、同じ立場じゃないからきっと、気持ちを理解するのは難しいかもしれんけど、でも!自然妊娠は無理でも、体外受精だったら可能性はあるんよね??だったら、諦めずに治療受けるべきよ!子供が欲しくて諦められんって思ってるなら、やれる事はやらないと、絶対後悔するよ!って言ってくれて、
不妊の辛さは理解してもらえなくても、体外受精でもいいやない!!やれる事はやらないと!!って背中を押してもらえて、
そうやね!頑張る!!って素直に言えました。
みんながそうだとは思いませんが、私の場合、ただただ同情されるわけではなく、前向きに返答してくれた友人に私は感謝してます!
ただ私の場合、子持ちの友達ではありましたが、妊娠中の友人ではなかったので、現在妊娠中の方に言われても同じ気持ちを持てたかどうかは、なんとも言えないんですけどね(^^;;

• mina1109

mina1109

辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    来年とりあえず水抜きの手術をするみたいです。
    前向きに背中を押してあげようと思います!
    見守ることしかできませんし…

• 12月29日
  • kofuku

kofuku

そうですね!難しい問題ですから、見守ってあげる事しかできないですが、親友さんも誰かに聞いて欲しくてmima0202さんに話してきたと思います。なので、今後も親友さんがお話をされた時は、沢山聞いてあげて下さいね(^o^)
    mima0202さんがそうやって真剣に聞いてくれる方だとわかってるから親友さんも話されたんでしょうね!(o^^o)

• 12月29日
にこるさん

それはとても心苦しいですね。
治療でどうにかなるとかならないとかは状況にもよると思いますが妊娠できないと本人がおっしゃっているのであれば診断結果を聞いた際そのようなことをお医者さんに言われた可能性が非常に高いかと思います。

自然妊娠に対して希望の言葉をかけるのはとても辛い励ましかもしれませんね。不妊治療やほかの方法も含めどうしていくかは旦那さんと決めていくしかないと思いますので、親友でとても大切にされている方なのであれば、「旦那さんにちゃんと支えてもらってね」という気持ちが一番無難ではないでしょうか。
最終的に二人で生きていくことを決め幸せになる方もいますし、養子縁組を考える方もいます。今は自分が妊娠できないという事実が何より辛いと思います。それを他人に辛いよねと言われても本人の救いになることはほとんどありません。
ただ、この先旦那さんと沢山話し合いどうしていくか方向が少しでも見えてきたらどんな事でも応援したいと思っていればいいとおもいます。
無理に声をかけなくても思い見守る事も優しさかと。

• mina1109

mina1109

見守ることにします!話してくれたらちゃんと話しを聞いてあげることにしました!長文で返信くださりありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 12月29日
ぴっぴ♡

私が親友さんの立場なら妊娠してる友達に何言われても傷付くと思うのでそっとしておいてほしいかなと思います(;_;)

• mina1109

mina1109

ですよね…そっと見守ることにします。

• 12月29日

私も少しのあいだ
お友達さんのきもちが
ある程度おちつくまで
そっとしておくと
思います(´・_・`)

• mina1109

mina1109

返信ありがとうございます!そっと見守ることにしました。

• 12月29日
kah♡

何も言わなければいいのでは

• mina1109

mina1109

そうですよね。ありがとうございます!

• 12月29日
karin…♡

お優しい方ですね(*ˊ˘ˋ*)
私ならそっとしておいて欲しいです。たまにいっぱいいっぱいになり
吐き出したい時があります。

親友さんが話してくれた時はいっぱい頷いて聞いてあげて欲しいです。
難しいかもしれませんが、広い心でそっと見守ってあげて欲しいです。

• mina1109

mina1109

親友には辛い時助けてもらったので何かしてあげれることはないかと思って…
    広い心で見守っててあげたいと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 12月29日