※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

義母が突然頻繁に訪問して手伝わず、自分の都合で来るので困っています。話すこともなく、時間がもったいないです。どうしたらいいでしょうか?

義母の訪問についてです。義母とは別居しているのですが、妊娠中、ほぼうちに訪ねてくることは全くなく、子どもが生まれて少しだけ来て、5ヶ月ほど全然来なかったのですが、今年の夏からなぜか頻繁に来るようなりました。育児など手伝ってくれず、それまで全く連絡なしです。離乳食も三回になり、夜泣きも毎日。クタクタなのに、連絡なしで自分の都合のいい時間に来ます。私は、義母が好きではないので、困っています。話すこともないし、義母がいる時間に色々やれる事があるのに時間がもったいないです。ハッキリ、意見をいいにくいので、困ります。皆さんなら、どうしますか?

コメント

シャイン母

私なら、はっきりと訪問する前にこちらの都合があるから一度必ず連絡してほしい、と伝えます😃

それで向こうがどう思うかはわかりませんが、精神衛生上は良くなりそうですよね😁

ストレス溜めて爆発と言う結果よりは良いと思います👌

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    やっぱり、伝えた方がいいですよね。そうですね。連絡くれた方がいつ来るかわからないよりは、精神衛生上はいいですよね。
    本当に地味にストレスなんですよね😵分かりやすい義母ではありますが…。

• 10月2日
  • シャイン母

シャイン母

みーたんさんからしてみれば、いくら旦那さんの母親と言っても、他人のおばさんがパーソナルスペースぶち破って突然来るんですから、ストレスは相当なものだと思います😨

嫌なものは嫌と伝えないと苦しいと思いますよ💦💦
    もし直接一対一じゃ言いづらければ、旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• 10月2日
  • みーたん

みーたん

そうですね。自分の都合がいい時に来るし話すことがないのでかなりストレスです。いつ来るかわからないので外出して逃げる事も出来ず💦
    旦那に言ってみます。

• 10月2日
なぎさ

アポなし訪問嫌ですね〜😭
旦那さんに言ってもらう事は出来ませんかね?💦💦

• みーたん

みーたん

本当に嫌なんです。実は、さっきも連絡なしで来てました💦
    旦那は、言ってもスルーされますね😅 本当に嫌なんですけどね😰

• 10月2日
®︎

旦那さんにそれとなく嫁も忙しいから連絡してからきてって言ってもらうのはどうでしょうか?😭💦

私も旦那に言ってもらってから、連絡してから来てくれるようになりましたよ😉👌私は家に来られるのが好きではないので、旦那の休みの時にたまに子供連れて2時間程お邪魔するようになると、来なくなりました(笑)

• みーたん

みーたん

やっぱり、旦那に言った方がいいですかね。旦那に言っても言わないでやり過ごされそうです。
    私も、恥ずかしながらワンオペで部屋が散らかってたりするので、うちに来られるのが嫌なんですよね。
    私は、義家族が苦手で関わり合いがないのでうちに頻繁に来るのかもです。

• 10月2日
ママリ🔰

うちの義両親もアポ無し訪問よくしてきてたんですが、旦那から「来るなら前もって連絡を」とガツンと言ってもらってからはアポ無しで来るのは無くなりました。
アポ有りでも私は嫌なので(笑)、外出中、体調不良、友達がきてる、このあと予定がある、などと言って来るのをのらりくらり拒んでます😂

• みーたん

みーたん

本当に冗談抜きで旦那に言ってもらおうかと、今、思いました。私もアポ有りでも嫌なんです。この前なんて、本当にお客さんが来てて、お客さん来てるって言ったのに、「子ども抱っこしてるから」って家に入って来ました。おかげでお客さんとの話が頭に入りませんでした😣

• 10月2日
ままり

私なら、出かけたり予定もあるので
来る時は連絡してもらえますか?
って言いますね!
それでもアポなしで来るなら
義母が来るたび今から出かけるんです〜
って言って追い返します。笑
今から行くって連絡きても10回中9回は
出かける予定があるのですみません〜
って言って断ります。笑

• みーたん

みーたん

やっぱり、義母に伝えますよね。大人しい義母なんで大丈夫だと思いますが、気に入らない人とは話さない義母なので困ります。私も、それでも来るなら今から出かけます~って言って断りたいと思います。

• 10月2日