※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那様のお財布の管理について相談です。共働きで今後は産休、育休、時短勤務を考えているため、今までの家計管理方法が無理か悩んでいます。全て奥様の管理か、お財布を分けるか、メリットデメリットを教えてほしいです。

旦那様のお財布は握ってますか?
共働きで今までは家賃を払って貰って、家賃と同じ金額内に食費光熱費等を私が払ってました(余った分は貯金)
それ以外のお金は自分のお金という感じでした。
妊娠してから残業なくしてもらい私の給料は減りましたし、今後は産休、育休、時短勤務を活用していく予定です。
これからは今までのやり方は無理かと思いまして...

全て奥様の管理なのか、お財布分けてるのか、メリットデメリット教えて頂けると助かります。

コメント

あ

私は出産してから働いてないので旦那が管理してましたが何にいくら使ってるのかわからず今月から私が管理してみることにしました!

• ママ

ママ

旦那様管理だったんですね👀
    うちは旦那に任せるとスーパーでの買い物に無駄が多くてとてもじゃないけど任せられません😂
    やっぱり把握したいですよね。
    御回答ありがとうございました😊

• 10月2日
  • あ

わかります(´・ ・`)
    たまに本当に値段見て安いと思って買ってるのか不安になります(´・ ・`)
    把握したいです!
    いえいえ😊

• 10月2日
はじめてのママリ

結婚当初から今までずっと財布は別です!
出産後も変わらず、旦那が家賃、それ以外の出費はわたしが育休の給付金で払ってます。
旦那のお金は貯金して欲しいのでそうしてますが、向こうがいくら稼いでいるのかもなんとなくでしか知りません(笑)

• ママ

ママ

給付金だけでもやっていけるもんですかね?💦
    やっていけるのであればそれでいいのですが、旦那の余ったお金がちゃんと貯金してくれるのか等不安で😓
    御回答ありがとうございました😊

• 10月2日
しろ

全て旦那さんが握っています!
毎月食費、雑費、お小遣いでそれぞれ5万円を財布に入れてます。家賃や光熱費などの固定のものやコストコ、大きな出費は旦那さんのカードから落ちます。来年から私も働きに出ますが、同じスタイルで行くと思います。月に2回程、我が家の資産を教えてくれます。その辺は風通し良くしてます。

• ママ

ママ

旦那様管理でも資産状況の管理ができるのであればそれもいいですね😊
    手持ち金額も同じであればお互い納得ですしね💡
    ありがとうございました!

• 10月2日
キティー

お財布や給料は全て私がしてます!
そっから貯金や支払いや
色々分けてやってます( ´∀`)

お出かけしても全て管理してる
私からだしてますが、
お小遣い(6万円)から自分で
買ったりもたまにしてますね!
子供になんかかってくれたり。

やっぱり怪しい事があると嫌なので
お金管理は私がしてます!(^^)
夫婦だし離婚するなら分けますが
離婚はしないので管理してます!

私は
デメリットはないです( ´∀`)

• ママ

ママ

お小遣いを自分の為だけじゃなく子供に使ってくれるのはいいですね☺️
    やはり管理できた方が安心ですね💡
    ありがとうございました😊

• 10月2日
ママリ

うちは完全財布一緒です!
例えば旦那がいくら稼いでも私がいくら稼いでも2人で合計金額を稼いだってイメージです
なのでお小遣いも同じ額です
私が専業主婦でも同じです
メリットは家計管理が分かりやすくてお互い感謝しあえる
デメリットは特にないですよ!

• ママ

ママ

どんな状況でも一緒と決めてれば今後お金の問題で揉めることも無さそうですね💡
    お互い把握できるのも良さそうです!

• 10月2日
ききらら

共働きで、私が全て管理してます!
旦那の金遣いが問題ありなので、カードも現金も金庫に入れて管理してます!笑 お小遣いも月に3万を一気に渡すとなくなるので、1日1000円渡してます!そっちのが貯金出来ます^_^

• ママ

ママ

金庫管理!笑
    お小遣い日払い制は無駄遣いが中々できないですもんね💡

• 10月2日
あすぴち

働いてた頃はお財布別でした。
今はわたしがお小遣いもらったり、生活費少なくなったら言って貰うみたいなスタンスです。

自営業ということもあり、固定給ではないうえに色々あってわたしが口出しすることもできないので管理は任せています。毎月どの程度もらってるかも知りません(笑)

ちょっと怖いですが信じるしかないって感じです。

• ママ

ママ

それで生活できて、貯金も出来てればいいですけど、把握出来ないのがちょっと不安ですね💦
    信じれるなら良いですね☺️

• 10月2日
きりん

結婚当初別々でしたが、私が退職+妊娠したのを機に半分以上は私が管理しています🙋🙋

旦那の給与の振込先を2口座に分けてもらい、毎月20万を家賃、食費生活費+貯金として私がやりくりし、残りの金額は夫が自由に使っています。
メリットは…旦那のお金についてはノータッチなので、お小遣い多めではありますが、家計簿に記さなくていいので管理が楽です(笑)

ただ、里帰り中で病院代が跳ね上がったこと、出産と同時に学資保険加入などを考えているので、今後やりくりを少し変えるかもとは思っています。

• ママ

ママ

給与振込先分けて貰えるのいいですね!✨
    やり繰りする金額が決まってると普段から管理しやすそうですね💡
    イレギュラー出費は要相談ですかね💦

• 10月2日
ママリ🔰

共働きですが私が全て管理していてお互いお小遣い制です(•᎑•)
旦那の給料のみで全てやりくりしてます。

• ママ

ママ

旦那様の給料のみでやりくりってことは奥様側の収入は貯金ですか?👀
    旦那の給料だけでは残念ながらうちは厳しそうですが😅

• 10月2日
さち

旦那さんが管理してくれていますが、わたしもきちんと把握しています。
お互いお小遣い制です!

個人的に「お財布を握る」って表現が嫌です。(笑)
マメな方が管理すれば良いと思います!お金の使い方の価値観が似てる人と結婚しているなら、管理は任せるのが楽ですよ♩お金のこと考えなくて済むのは楽なので😉

あとお互いお小遣いがあった方が、誕生日や記念日にプレゼントを贈りあえるので良いなって思います。家計からってちょっと味気ないので💦

• ママ

ママ

管理してもらって把握出来るのは良さそうですね💡
    お金の事で切羽詰まるのは嫌ですけどなんか不安で💦
    確かにプレゼントを家計からは悲しいですね😅

• 10月2日
ママリ

我が家も共働き財布別でそれぞれ家にお金わ入れるスタイル→妻専業で生活を貰ってそれを管理スタイルになりました。

妻の管理範囲は家賃、光熱費、生活費、旅行代等で数十万以上かかるような大きい出費は主人が支払い、管理してます。

メリット:お互い収支を報告し合うのでどっちか任せにならない

デメリット:貯金する額まで決めとかないと各々になってしまい計画的じゃなくなる(旦那さんが浪費家は向いてないと思いました)

• ママ

ママ

現状私のほうが貯金が多くて少し納得行かない所があるんです💦
    貯金額を決めるというのも案ですね💡

• 10月2日
092159

共働きでざっくりお財布別です。
育休中なので私の分は給付金で今までより少なめに払っています。

お小遣いは毎月三万円ですがお互い毎月余っています。
お互い無駄遣いや浪費もしなくて貯金できるタイプなのでお財布握る必要が無いです。
私はちゃっかり産休中の賞与あったこと隠してへそくりにしましたけど、向こうは臨時収入あると嬉しくて話しちゃう人なので安心です。笑

• ママ

ママ

嘘をつけないなんて可愛い旦那様ですね!笑
    育休中の給付金でもそれなりにやっていけるもんですかね?👀
    お互い無駄遣いが無いならざっくりでも安心ですね☺️

• 10月2日
ぽこ

こんにちは
現在フルタイムで共働き、財布は別で食費や日用品は私で家賃光熱費などは旦那です。
携帯はお互いのは各自で。

まもなく産休に入るので、同じく今まで通りにいかないかと少し話し合いました。
基本は旦那で自分の携帯と保険、奨学金が少し残ってるのでそれは自分で払おうかと思ってます。

お小遣いいらないの?と聞いてくれましたが、産休入って生まれてからじゃないと色々わからないし(´ω`)

ただ、お互いの給料と貯金は大体把握してますし私より旦那の方がしっかり管理してるので不安はあまりないです。

自分が全部管理は性格的に無理って言ってあります笑

• ママ

ママ

信頼できる旦那様なのですね☺️
    確かにその時になってみなきゃ分からないですよね💦
    残業しなくなった分私の収入が減っただけでもう不安で😅

• 10月2日
honey bunny

全て私管理です。
お給料口座のキャッシュカードと通帳を管理しているので、そこから生活費もろもろと貯蓄に回しています。
うちも共働きなので、私のお給料は欲しいものがある時以外は基本貯蓄に回しています。

• ママ

ママ

キャッシュカードごと預かれるといいですね💡
    自動引き落としとかカード決済がどれぐらいあるのかとかざっくりしか知らなくて😅
    お互いストレス、無駄無く貯蓄できる方法考え中です!

• 10月2日
さあママ

うちは、結婚してから私が全財産握ってます☺
こっちが全て管理できるので好きに貯金なり振り分けできます😀デメリットでもないでしょうけど、お金ちょうだいって言われたときに旦那の給料なのに、自分のお金減る気持ちになり悲しくなります(笑)

ママ

理不尽なお小遣いの請求は嫌ですよね💦
気の持ちようかもしれませんが😅
全て管理できるとしっかり把握出来て良さそうです!