※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむしむ
お金・保険

母の七回忌に参加する際、香典の必要性と金額について悩んでいます。父に聞いたら要らないと言われましたが、何もしないのも気になります。お供えのお菓子は用意する予定です。

カテゴリを間違えてるかもしれないのですが、来週私の母の七回忌があります。私たち夫婦と息子の3人で参加するのですが、香典は必要でしょうか?また金額はどれくらい用意すればいいのでしょうか?
父に聞いてみたら、要らないよと言われましたが、なにもしないのもと思いまして、、
お供えのお菓子は買って行くつもりです。
教えていただけたらありがたいです、よろしくお願いします。

コメント

にゃむりん

お父様との間柄や、七回忌の規模とかにもよるかと思います。
うちも母の三回忌がありましたが、父、弟、私たち家族だけで行いました。そして、同じように父に、家族なんだから香典とかやめてくれ、と言われたので、お返しとかそういうのも大変だしとお互いなしねって話でまとまりました。
お父様が心からそうおっしゃってる様子ならなしでもいいかと思いますよ👌

• しむしむ

しむしむ

コメントありがとうございます!
    親戚が全部で15人ほど集まる予定です。
    にゃむりんさんのお父様もそうおっしゃってたんですね☺️
    もう一度父と話してみて、様子を伺いたいと思います!

• 10月2日

香典辞退というのはよくあるので、喪主をされた方がいらないと言うならお供えだけで大丈夫です。

退会ユーザー

もし気になるなら御仏前の袋で2万円程包んでおいて、一旦出して断られたらそのまま持ち帰るというのもありかとは思います☺︎

• 10月2日
  • しむしむ

しむしむ

そうですね、用意だけしておいたら困ることはありませんよね☺️
    そうしようと思います!

• 10月2日
clover(*´∀`)

お父様が香典辞退されてるならお供えだけですがもし他の皆さんが香典持って来てる場合もあるので用意だけしときます。

七回忌だから一万円ぐらいでいいですよ。

• しむしむ

しむしむ

そうですよね、用意だけしておこうかと思います✨
    金額も教えてくださってありがとうございます!

• 10月2日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

金額は奇数ですから一万円でいいです☺️

冠婚葬祭は悩みますよね💦

• 10月3日