※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

1歳の子どもが喘息と中耳炎。保育園に預ける予定だが、中耳炎が心配。先生はOKだが、喘息や中耳炎での登園基準がわからず。経験者のアドバイスを求めています。

1歳の子どもが喘息、滲出性中耳炎です。
来年から保育園に預ける予定なのですが、風邪のたびゼロゼロ痰がらみがあり、鼻水が続くと中耳炎になり、今の状態で預けて大丈夫なのか心配です。 小児科の先生には入園okいただいてますが、喘息や中耳炎、どの程度なら登園が大丈夫なのか、目安がいまいちわかりません。熱がなければ大丈夫、ゼーゼーヒューヒューしてなければ大丈夫など、喘息や中耳炎持ちで保育園や幼稚園に預けている方に教えていただきたいです。

コメント

滲出性中耳炎持ちの保育園に通う子供がいます。
時々、急性中耳炎になり耳垂れが出る事があり、その時は1.2日はお休みさせています。
鼻水だけの時は普通に登園させています。

さんちゃん

症状がでていなければ登園できます。
うちの子も喘息もちですが、喘息の子ってたくさんいますよ!
食物アレルギーもあるので届けをだしていますが喘息については届けは不要でした。
保育園にといあわせてみたほうがいいですよ!

すみっこ

うちの子は保育園に入れる少し前から中耳炎になり、保育園に入園後は急性中耳炎と滲出性中耳炎を繰り返していました😭
鼻水が少し出始めるとそこからどーっと症状が出て熱が出て、保育園から呼び出されることもホントに多かったです😣💥
でも基本的にはお熱がなければ登園させていて、先生には『鼻水や咳が出ています』など口頭で伝えたり、連絡帳に書いています😊💡

うちは小児科ではなく耳鼻咽喉科に受診していてあまりにも中耳炎を繰り返すので、両耳にチューブを入れていて、今では呼び出しもなく元気にお迎えに行くまで保育園で遊んでくれています🤗✨