※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんチー。
お金・保険

国民健康保険で主人宛のハガキに私の個人情報が載っていたのはなぜでしょうか?夫婦間で個人情報は関係ないのでしょうか?

主人の転職により国民健康保険に変わりました。

初めての国民健康保険なので、よく理解できていません...

市役所へ行き、色々と手続きをしたのですが、数ヶ月後に市役所の保険年金課保険給付係から【主人宛て】で糊付けされているハガキが届き、そこには【私の名前】と【通った病院名】と【医療費の額】が書いてありました。

国民健康保険ですから扶養などは関係ないですよね?

なぜ私の個人情報が主人宛てのハガキに載せられていたのでしょうか?私たち夫婦は特に隠し事などは無いので問題はないのですが、他のご家庭では事情があり夫婦間でも知られたくないご夫婦もいらっしゃると思うのですが...

夫婦は個人情報とか関係ないのでしょうか?

コメント

けろ

世帯主が旦那さんだと旦那さんの名前で届くと思います。

• ちゃんチー。

ちゃんチー。

ありがとうございます☆
    なるほど!そうなんですね!

• 12月28日
ザト

国保は扶養などないですが、世帯も分けているということでしょうか?(;´・ω・)
国保の納税義務者はご主人でしょうしご主人あてにご家族分の国保の請求がきていると思うので、医療費もご主人にまとめて来てもおかしくないと思います💦

• ちゃんチー。

ちゃんチー。

ありがとうございます☆
    病院名まで載せてしまうものなのでしょうか?...

• 12月28日
  • ザト

ザト

社保でも病院名と金額が載ったりするので、それが一般的だと思います💡

• 12月28日
  • ザト

ザト

ちなみに社保なら扶養家族分載るので、例えば娘が父親に内緒で産婦人科などに通いたくて、通院歴を残さないために保険証を出さずに自費で受診したりということはありますし、昔からそうなんだと思いますよ💦

• 12月28日
  • ちゃんチー。

ちゃんチー。

そうなんですか!☆
    こういったハガキが届いたのを初めて見たので色々と疑問でした!
    ご丁寧にありがとうございました☆

• 12月28日
しーくんママ

世帯主が旦那さんだからではないでしょうか?

• ちゃんチー。

ちゃんチー。

ありがとうございます☆

• 12月28日