※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

かなり悩んでいます。旦那と、子供(10カ月)の3人家族です。旦那には母…

かなり悩んでいます。
旦那と、子供(10カ月)の3人家族です。
旦那には母、兄、弟がいます。旦那が幼い頃に両親は離婚しています。
旦那は付き合っているころからパチンコが好きでよく行っていました。
お金を貯めることが苦手な人でした。
子供ができ、結婚し、最初はまあそれなりに幸せでした。
(旦那の仕事はルートセールス?で、主に配達と営業をしています。
配達し、店によっては旦那が集金にまわることもあります。)
今年の6月あたりから、旦那に
会社の集金したお金をパチンコに使ってしまった。
もうしないから助けてくれと言われお金をわたしました。
それから今日まで一度や二度ではありません。
金額もどんどん大きくなりました。
8月にはわたしも耐えきれなくなり旦那の親に相談しましたが、
特になにか対処してくれる訳でもなく、その日に少し旦那を叱っただけでした。
お金もありません。貯金ももうありません。
今日の朝も旦那が仕事に行く前に言われました。
先週パチンコに使ってしまった。
子供用の貯金を少し貸してくれと。
アパートに3人で住んでいるのですが、
アパートに通帳など置いておくと旦那にとられてしまうので
わたしの実家に置いています。
なので手元にないし、まず渡すつもりもない。
と言いました。
諦めたのかしぶしぶ仕事にいきました。
たくさん泣き真似?もされて土下座もされましたが渡すお金もありません。
今日集金したお金が必要なのだと思います。
正直誰に相談したらいいのか、お金もないしどうしたらいいのかわかりません。

わたしの姉がシングルで子供2人育てているのですが、パパがいなくて子供がとても寂しそうにしているので、離婚はしたくありません。
わたしも世間の目が気になってできません。

どなたか助言してほしいです。。

コメント

はっきり言ってご主人のしていることは横領ですよ?
世間体がどうだの子供に淋しい思いをさせたくないだの言っている場合ですかね?

私なら子供を犯罪者の子にするぐらいなら即離婚しますが…。

• まどか

まどか

たしかに横領ですね。
    結局自分が世間体を気にしているだけです。
    一度冷静になって考えます。

• 10月2日
みなみ

正直、一度や二度でないのであればこれから先も直らない気がします、、(T_T)
会社にバレたら即クビになるようなことだと思いますし、もしかしたら逮捕される可能性だって、、
もしそうなれば、パパがいない寂しさよりも辛い環境になってしまうのではないかなと思います💦💦

• まどか

まどか

直らない気はとてもします。。
    逮捕もありえますね。
    子供のことを1番に考えると離婚かもしれません。
    ありがとうございました。

• 10月2日
おひな

でも、そこまで繰り返す人は治りませんよ…
会社のお金に手を付けだしたらもうだめです。
その度になんとかしてもらってたから、またなんとかなるだろうとどうしても繰り返してしまうのでしょう。
渡すお金がなくなったのが良いタイミングです。
返すお金がない→会社に横領がバレるのは時間の問題です
最後になんとかお金を準備して会社に補充し旦那に次やったら離婚だと誓約書をかかせるか、今見切りをつけるしかないと思います

誓約書をかいたところでまたやるとは思いますが…
ちなみに母子家庭だからとみんながみんな寂しいとは限りませんよ
幸せに暮らしてる子もたくさんいます。シングルマザーも沢山いて周りはさほど気にしません。

• まどか

まどか

ある意味いいタイミングかもしれませんね。
    自分がシングルになってうまくやっていけるか不安がありますが、一度
    冷静に考えてみます。

• 10月2日
ab

上の方も仰っているように会社のお金を使ってしまっているなら横領なので犯罪です。
盗み癖がある人って中々治りませんからね…。
父親が犯罪者で逮捕されるくらいなら離婚した方が子供のためかと思いますけど…。
世間の目を気にするなら尚更離婚の方がいいと思いますよ。
旦那が犯罪者って目で見られる方が嫌ですけどね。
私の姉もシングルですが子供はパパがいなくても淋しそうにはしてませんよ。
接し方や周りのサポート次第じゃないですかね?

• まどか

まどか

たしかに離婚が1番なんですかね。
    子供2人がシングルってゆう自分の親に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    一度真剣に向き合って考えます。

• 10月2日
  • ab

ab

両親に相談したことはありますか?
    相談してみて離婚も考えていること話してみてください。
    親は自分の子や孫が幸せになってくれることを一番望んでいると思いますよ😊?

• 10月2日
ねね

ギャンブル依存症の傾向があるのではないでしょうか?
知識がないので、ハッキリしたことを申し上げられませんが一度専門家に相談することも必要かと思います。

また、離婚も視野にいれるべきなのではないかと思います。(あくまで最終手段として)
私の両親は私が幼い頃に離婚をしています。たしかに寂しいです。
周りの家族が羨ましくなります。
でも、不幸だと感じたことは一度もありませんでした。
子供としては、両親の仲が安定していることが1番だと私は思ってます。
驚くほど子供は敏感です。

世間の目が気になるとのことですが、何より自分とお子さんのことを第一に考えてみてください。

• まどか

まどか

相談します。
    旦那はパチンコにお金を使ってしまうところ以外はわりといいパパなんですが、今はそこがすべてですね。
    冷静に考えます。

• 10月2日
たらこスパ

旦那が横領で犯罪犯しているのは他の方も指摘していますが、その分の補填をしているご自身も犯罪に加担しているとみなされないですか?
もし警察沙汰になったとき、夫婦共に前科がつく可能性はないのでしょうか?
詳しくはないので実際のところ分かりませんが、おおごとになる前に旦那切らないと離婚より子供に悪影響になるのは目に見えていますが…

例えば旦那が更生したら再婚するとか、とりあえず先のことはなんとでもなるから現状どれだけまずい状態になってるか自覚したほうがよいですよ!

• まどか

まどか

自分も犯罪に加担しているとは思っていませんでした。
    とてもあまかったです。
    子供がなにより可哀想。
    おおごとになる前に踏み切ります。

• 10月2日
  • たらこスパ

たらこスパ

大げさな言い方ですみません。でも一応そんな意見もあるよーって受け止めてほしいです💦
    自分で解決出来ない大きな問題は、信頼できる身近な方に相談したらいいアドバイスもらえるかもしれませんし、それぞれのご両親に相談するのは私はいいと思います。
    一人で思いつめないで下さい、同じママとして心配してます。頑張ってくださいね。

• 10月2日
まどか

いちどお互いの家族を交えて話すといいのでしょうか。。

あすか

犯罪ですよね…💦
家のお金を持ち出してパチンコなら誰かに相談して家庭内で解決されればいいと思いますが、もうそういうレベルではないです。
離婚の世間体よりも、犯罪者という世間体を気にされた方がいいですよ😞
会社に報告して、すぐ離婚しないにしても出て行ってもらうか出ていきます。

• まどか

まどか

たしかに離婚の世間体なんかより犯罪者の家族としての世間体ですね。
    一度冷静に考えます。

• 10月2日

義両親に相談した時はどのように伝えたのでしょうか?
ただパチンコでお金を使ってしまう…。なのか、
仕事で集金したお金を使い込むんです。なのか…。

もし前者であればもう一度はっきりとご主人が横領している事実を伝える。
後者であればこれ以上義両親に相談しても無駄なのでご主人に横領している自覚はあるのか?犯罪に加担していると看做されたくないので、今すぐに離婚とは言えないが一度別居したい。と申し出るのもありだと思います。
もし離婚の決意がついたのならご両親や会社に打ち明けてもいいと思います。

以下長くなりますが、これは私の実体験です。

恥ずかしながら私の元夫も結婚して直ぐの頃会社のお金を使ってパチンコに行き、それが会社にバレ懲戒解雇となりました。
それは会社からの呼び出しで初めて知った事実でしたが(私の仕事が終わってから他県に呼び出された為)夜の10時まで延々と

奥さんは知っていたのか。
普段の金遣いはどうだ。
今までこんな事はあったか?
など問い詰められました。

勿論真摯に対応しましたが、横領に気付けなかった自分の不甲斐なさ。自分の子供がしたことでもないのに横領した者の妻として一緒に責められる情けなさといったら有りませんでした。

帰宅後直ぐに義両親が駆け付け主人を叱り、義両親と主人3人で私に頭を下げながら「離婚されても仕方がないが許されるのならもう一度チャンスを」と言われ、まどかさんの仰る通りまだ結婚して間もないのに離婚となると世間体が悪いや、まだ好きな気持ちもあり離婚には至りませんでした。

その一件以来横領こそしなくなりましたが(ただ会社にバレていないだけかも知れません。)生活費からお金を抜く。同僚に借金するなどして結局パチンコ通いは離婚するまで治りませんでした。
もうそういう病気なんですよね。

もしその他の面で99%良い父親に見えても、残り1%が一家を路頭に迷わす行動をとる父親は良い父親ではありません。
お子さんの為にも勇気ある決断をして欲しいです。

まどか

その義母に相談した時は、会社のお金を使った、ではなく落としてしまった。と私自身も旦那から報告された時でした。
正直それも半信半疑だったのですが、私抜きで旦那と義母で話しをしました。
後日義母に旦那からLINEでどのように話しを聞いたか伺ったのですが返信無しで今日まできています。
返信が無かったことも、人として、親としてどうなんだろうと思いますが今回は横領をしていると告げようと思います。
Minさんも同じような経験があるんですね。
まだ私の方は会社に知られていませんがこれも時間の問題かもしれません。
自分が幸せになれると思って結婚したのに、子供と3人でなかよくしていけると思ったのに、なんだかもう涙も出なくなりました。
これから旦那と話し合うつもりです。