※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ09
お仕事

育休中の双子ママです。育児と復帰について悩んでいます。保育園入園も迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

双子ママさんアドバイス、実体験、ご意見頂きたいです🤗

4月に出産し現在育休中です。
育休1年で一応復帰予定ではありますが、初めての育児、双子なこともありもう少し子育てしたいみたいなというのと、双子がいてその後どのようなリズムでやっていけるかなと不安もあります💦
11月から来年4月入園の保育園募集が始まるのでどうしようかなと迷っているところです。
保健センターからは双子ちゃんだと一緒に2枠空いているところがあればいいけれど、なかなか空きがなく難しい可能性もあるとは聞いています😿

育休前は平日9時間拘束、8時間勤務のフルタイム
融通は利くので時短復帰も可能かとは思います。

双子ママさんで1年で復帰した方、預けて働きに出ているママさんいらっしゃいましたらどのような感じかお話聞けたらと思います🤗

コメント

まるまる

私も現在1歳8カ月の双子がいます!
育休で1年近くお休みしてましたが、復帰前に職場といろいろあり辞めちゃいました。
そのすぐ後に、運良く主人の職場に事業所内保育園ができ、子どもが1歳3か月の時の4月に入園しすぐに仕事を探して現在正社員で働いております!
正直大変です😂でも私が働かないと生活出来ないのでフルタイムで頑張ってます!笑
ちえこ09さんも時短でできるなら絶対時短がいいと思います!主人が子どものお迎えや家事を手伝ってくれますが、それでも自分の時間はないし、子どもの体調次第でお給料も変わるので💦時間の余裕がないです。

長々と失礼しました!

きのん

現在一歳9カ月双子男児の母です。
正社員だと保育園の預かり時間内に仕事が終わらないのとみてくれる親族が近くにいないので、転勤もないパート雇用9時16時勤務で復帰しました。
16時ぴったりに帰れるわけではないですが、生活のリズムが掴めてくると大変ですが何とかなっています。

近くに頼れる親族がいるのならば大丈夫かもしれませんが、上の方が書いてあるようにフルタイムはかなり大変だと思います。

まずは保育園に二人入れますように。

ママ

一歳2ヶ月で復帰しました。私が住んでいたところは双子だと同じポイントの人より優先度が高いらしく、2人同じところにはいれました。
時短勤務にしてもらい5時ごろにはお迎えにいって、お風呂入って、ごはん食べてちょっと遊んだら、7時過ぎには寝ちゃってて、子供との時間は短くなってしまいました。1歳児クラスのときは病気になることが多く、家族にも手伝ってもらいましたが、トータル30日以上休んでいたと思います。
私はもっとうちで育てたかったですが、会社の制度で2歳までしか休めなかったので、仕方なく1歳児クラスに4月入園させました。