※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

病院で検診中に先生から怒られ、新しい病院を探すことになりました。膀胱炎も発覚し、仕事や薬のことで悩んでいます。現在は実家で休息中です。

今日 里帰り出産する病院に検診に行きました。

すると…すわって数秒で説教から始まりました。
ほんとに怖かったです。笑
以前通ってた病院の先生の指示に従って行動していたのに 全否定され怒鳴られました。

お腹が張っているのに 張り止めの薬を飲んで
仕事するなんてナンセンスや!何を考えてるんや
っと…呆然としてしまいました。
診断書なら何枚でも書いてあげるから今すぐ辞めなさいと言われました。。。

それで…膀胱炎にもなっていました。
それには驚きました∑(゚Д゚)
明日明後日と洗浄に行き 年明けの診察で
判断をしていただけるようです。
仕事を続けても問題ないのか…私としては
いま仕事を辞めるわけにはいかないので
続けたいのが本音ですが…親にも旦那にも
何を考えてるんやっと怒られました。

前の病院は年配の先生か?いま飲んでる薬は飲まなくていいから今日渡す薬飲みなさいと…

こそこそ家に帰ったらダメだよっと
言われてしまいました(笑)
看護師さんにも 前の病院の先生は優しかったんやね、ここは気を引き締めてねっとフォロー?を入れられ苦笑い…病院に行くのが怖いです…

最悪の場合 病院も、変わらないと
ダメなようです。切迫早産の場合いま行ってる病院だと設備が整ってないので
ここではダメだと言われました…
不安しかないです。。

お腹の張りもなかなか消えず
今もずっと痛いのが続いています。
これは薬の副作用と思っていいのかな…

とりあえずは年明けまでは
実家で休息です。

コメント

うめ

ありゃ…
ビックリでしたね…

けど、多少厳しいくらいが良いです。私は、無意識に仕事を無理してしまった結果、切迫早産で入院になりました〜

• Haruki

Haruki

やはり厳しいほうがいいんですかね(._.)私が行ってた病院は危機感?というのがなく ほんわかしている、先生でした。切迫早産やお腹の張りなども笑いながら話していたりしてたのでそこまで酷くなく大丈夫なのかなーっという気持ちでしたが
    だんだん酷くなり…このような状態に(笑)
    いまは先生の指示にしっかり従います。
    ご回答ありがとうございました(^ ^)

• 12月28日

子宮頸管が短くなってたんですかね?
心配してくださっているので従うべきだと思います!
無理して何かあってからでは後悔しか残らないと思うので‼
薬のんでるのにお腹のはりが消えないのはちょっと無理しすぎだったかもしれないですね(>_<)
渡された薬ははり止めですかね?
副作用ではるのは違うとおもいますが。。。

• Haruki

Haruki

それです!それが安定しているセンチ?と7センチほど短くなっていましたが、まだ大丈夫みたいです!
    でも油断したらダメと言われました(._.)
    張り止めのお薬とたぶん膀胱炎の薬だったと思います!
    あと漢方薬で風邪薬をもらっています!
    明日病院行くので聞いてみます!

• 12月28日
mau.5

大変でしたね。
膀胱炎で洗浄?腟炎じゃないですか?本当に膀胱炎なら洗浄は出来ないし、意味がないはずですよ。
薬の副作用でお腹がいたいも変です。それは、切迫早産の症状です。もし、薬のんで横になってもお腹の張りがおさまらないなら、病院に連絡して下さい。

どのくらいの切迫早産のリスクなのか分かりませんが、もし、頸管長が短いなら入院も必要になるかもしれません。

怖い先生が必ず正しいとは思ってませんが、間違ってないこともあるかもしれません。どちらであっても、信頼できる先生の所で出産したいですね。後、安心できるところで(笑)

• Haruki

Haruki

え(°_°)?膣炎?そんな言葉は
    一言も言われていないです…
    膀胱炎としか…(T_T)
    すごく不安になってきました…
    夕方お腹の張りが酷く横になって
    いたのですが、まったく治らず
    寝れないのが、現状です
    明日病院だから、いいかっという
    甘い考えはダメですよね(>_<)
    本当に反省することばかりです…

安心したいです…ここ最近
    安心できず不安な毎日です…

• 12月28日
  • mau.5

mau.5

さしさわりなければ、今まで飲んでいた薬と、新しく処方された薬の名前聞いても良いですか?

• 12月28日
  • Haruki

Haruki

前回の病院では
    ズファジラン・ダクチランの
    2種類です!
    今回は
    トミロン・アズレングルタミン
    ルテオニン・ツムラ小青竜湯エキスです!

• 12月28日
  • mau.5

mau.5

ズファジランは張り止めとしては弱いと思うのでルテオニンで良いと思います。病院に行ったら頸管長を聞いて下さい。普通は35~40ミリありますが、切迫早産の場合は、これより短くなっています。お腹が痛くてドンドン短くなるようなら入院も勧められるかもしれません。
    夜遅くの返信失礼しました。

• 12月29日
kana1002

仕事辞めなくていいと思いますよ!
わたしも切迫早産で自宅安静と言われました
でも先生が診断書を書いてくれてくれてずっと休んでましたよー
傷病手当金ももらいながらだったので給料の全額とまではいきませんがもらえたのでなんとか生活できました!
仕事を辞める!じゃなくて休めるように診断書をもらってはどうですか?
写真のこんな感じのですよぉ!

• Haruki

Haruki

私も辞めるつもりはないです!
    産休をいただくために
    それはお願いしました!!
    やすみなさいと、言われた場合
    お願いする予定です(^ ^)
    回答ありがとうございました!

• 12月28日
うめ

けど、仕事辞めなさい!は極論かと…。妊婦に無理をさせるような職場なんか、やめてしまいなさい、という意味かもしれませんねぇ。けど、私も分かるんですけど、辞めるわけにはいかない…。
せめて、お休みしたらいいと思います。お休みさせて下さい、が言いにくかったら、希望入院できるか聞いてみたらいいですよ。
私は、急遽入院になりましたっていうことにしましたよ。

• Haruki

Haruki

ですよね…なかなか職場に言い出せず…つらいです。
    でも今回 自宅安静 入院となれば
    書類を提出して産休を、いただく
    つもりです(^ ^)
    ご回答ありがとうございました!

• 12月28日
りーえ

私も最近お腹がいたくなって、頻繁に張るよになったので、受診したところ、仕事休んでしばらく自宅安静で、診断書かいてもらいましたー!
傷病手当てもらえるし、
初産だから、不安だから良かったです(>_<)
お腹張ってると早産になっちゃうので、自宅で安静にしたほうがいいですね(>_<)
私は明日で31週なのですが
32週に、ならないと赤ちゃんの受け入れできないって言われました(>_<)
私の通ってる病院では設備は整っていないからむりらしいです。。

• Haruki

Haruki

同じこと言われました(°_°)
    私のところも32週までしか
    診れませんと、言われました(>_<)
    やはり赤ちゃん第一ですよね!
    大きい病院は家から遠いいので
    不安ですが、赤ちゃんの事考えれば
    仕方ないですよね(._.)

• 12月28日
  • りーえ

りーえ

今はお互い安静にして、とりあえずまだ出てこないように36週までもたせましょう!笑
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 12月28日
A⑅∙˚⋆

わたしは引っ越しで病院を変えたんですが、同じように怒られました(笑)いや〜わたしは先生の指示に従ってきただけなのにって感じですよね😅笑
わたしは張り止め飲んで仕事していましたが、結局切迫になって2w自宅安静しました。その時はさすがにヤバイと思って仕事辞めることも考えました。お仕事に関してはどちらが大事なのかよく考えればすぐに答えは出るはずです。
ずっと痛いのは、張り止めの副作用ではなく切迫の症状です。
先生に、この時期に痛みと張りがあるのは非常に危険だと言われましたよ。
あと…看護師をしていますが、膀胱炎で洗浄は聞いたことないです💦
膣炎ではないでしょうか?膀胱炎だと残尿感や排尿時痛などの自覚があるので気づかないはずがないです。

• Haruki

Haruki

先生は膀胱炎と膣炎を
    言い間違えたのでしょうか(°_°)
    膣炎という言葉はいっさい
    出てきませんでした(T_T)
    とても不安です…
    明日病院なので大丈夫かなっと
    甘い考えでした。反省しています。

• 12月28日
りえまろ

妊娠って、病気じゃないので、「こうなったらこうする」という答えがないみたいです。
先生や病院によって、指示、指導も変わってきますし。
妊婦さんも、切迫早産と言われても、「大したことないでしょ!」と、危機感がない人もいれば
「何かあったら大変!」と、心配する人もいますよね。

仕事を続けても、今の生活を続けても、運が良ければ、無事に出産できるのではないでしょうか。
でも、怒ってくれた先生は、少しでも無事に安全に出産できる確率を高めるために、指導してくださったのではないですか?

• Haruki

Haruki

大丈夫だろーっと甘い考えが
    いま凄く反省してます。
    はじめに親に無理するなっと
    いわれていたのに結果
    こんな形で赤ちゃんに負担をかけていたことに、反省をしています。
    ちょっとした、変化にも気づけるように気をつけます…

• 12月28日
こまねこ

私は27週で早産し、息子を亡くしました。おどかす訳ではないのですが、妊娠して無理をして産んでもなくなってしまったら今までの時間も何もなくなってしまいます。仕事はいつでも出来ますが、お腹に赤ちゃんがいる時に出来る事は今しか出来ません。
今回病院の先生の厳しい言い方で怖く感じてしまったのなら別の病院を考えてもいいと思います^ ^初めての妊娠でどう過ごしていいのか判断がつかないのはママのせいではなく、説明しないお医者さんです。
ストレスが一番良くないので、自分にとってストレスがなく赤ちゃんに一番良いところで出産された方が良いと思います。
病院の先生も、一つの命がかかっているのでそんな言い方になったんだと思います。
今も腹痛が続いているのであれば病院受診して下さいね。

• Haruki

Haruki

ご回答ありがとうございます。
    いま無理するべきではないですよね。
    赤ちゃん第一ですもんね。
    下っ腹だったり右のほうだったり
    左だったりと痛みの場所がバラバラで…
    いまも痛みは続いています(>_<)
    横になって痛みがひかないようであれば電話しようかなっと考えています!!

• 12月28日
ぱんぷきん

絨毛膜羊膜炎で切迫早産でした

膀胱炎では洗浄は意味ないので

私と同じか膣炎ではないですか?
そうだとすると張ると痛いですし
薬飲んでても張りますよ?

私は膣錠で完治しましたが…

横になってても張るなら病院に電話した方がいいですよ?

• Haruki

Haruki

やはり先生の言い間違いですかね(T_T)
    膣炎の言葉なんて出てこなかったです。。
    膀胱炎としか…それとも
    膣炎という必要がなかったのでしょうか(._.)
    とても不安です…

痛みが続くようなら電話してみます!!

• 12月28日
とぅん太郎

膀胱炎ではなく、膣内の炎症ではないでしょーか(>_<)?膀胱炎は飲み薬処方されますが、膣炎は洗浄と膣の奥に薬突っ込まれます!膣と尿道の穴は違うので^^;
多分、まさにあたしと同じ症状だと思います。痛みはそれぞれですが、便が1日出ないだけでも痛いです。歩くだけでも痛いです。炎症でお腹が張ってるから張り止を処方されたんだと思います。
病院によって先生の言い分が様々なので(>_<)厳しく言って頂ける方が安心はすると思いますよ!

あたしは34wから里帰り希望でしたが、30wで主人と住んでる方の病院で検診受けたところ、切迫早産と診断され、里帰り希望だから今週中に帰ってね!って言われ、泣く泣く実家に帰り、出産希望先の病院でも、切迫早産と診断され、ここでは産めないと言われ、今は実家から不便な大学病院で入院してます(>_<)
なので大きな病院に極力行きたくないなら、今からでも今の先生の言う事きいたほうが、自分の子さためだし、何より赤ちゃんのためです!

• Haruki

Haruki

ご回答ありがとうございます!
    やはり膀胱炎ではないのでしょうか(°_°)
    膣炎の言葉は出てなかったので。
    膣炎がなんなのか全然わかりません(笑)
    たしかに薬を入れられた気がします!
    そーですよね!先生の言うこと聞いて赤ちゃんのためにしっかり安静にして元気な赤ちゃんを、産みたいです(^ ^)

• 12月28日
ちゃんゆー

34週で里帰り先に移り初の健診で切迫早産と言われ分娩監視装置で10分毎に分娩始まってるよと言われたその日から入院しています。

私は以前からお腹が張っているけど、痛みもないし張り止めを一度も飲んだ事がありませんでした。だから大丈夫だと思ってた矢先です。
前の産婦人科はお腹は張る事伝えても飲み薬は出してくれませんでした。「エコーの赤ちゃんの様子だけみてとにかく順調だからこのままいきましょうと言われ続けて問題ない」みたいな感じでしたが、、、

いざ分娩先で健診受け、前の所の母子手帳みせて何の検査やってるかとか見せてもあんまり検査やってないねと言われました(^^;;

気付いたのは、
産婦人科によってやり方全く違うし、看護師さん助産婦さんも対応が違い過ぎることでした!
今里帰り先では、助産婦さんと今後の計画など一対一で説明され、
いついつまでに〇〇検査をするといった詳細をまとめたファイルまで渡され、とにかく豆です。今このタイミングで移って良かったと思えます。

あのまま前の所通ってたら、
間違いなく元旦とか年明けは普通に過ごし、時折くる張りで陣痛に繋がってたかもしれません(ーー;)

仕事もけっこう無理してギリギリまでまでやって張りながらやっていた事今思うと…甘く考えていたなと反省です。それに病院任せで自分の事ばかり優先し赤ちゃんの事よく考えてなかったなと。。。

私は入院は年明けもしくは2、3週間入院になるかも知れません。今も点滴でベットから離れず張りの経過観察中です。泣

仕事も大切ですが、お腹にいる赤ちゃんの方が今はもっと大事です。。こーならないように、
赤ちゃん第一で良く良く考えて後悔されない判断された方が良いですよ‼︎

• Haruki

Haruki

そーなんですか∑(゚Д゚)
    ほんとに病院移られて良かったですね(>_<)
    赤ちゃん第一ですもんね。。
    仕事はいつでもできますが
    赤ちゃんはいましかダメですよね!
    本当に反省することばかり…
    気を引き締めます!
    私の仕事上 治って仕事してもすぐに張ってしまうので、病院の先生に診断書書いていただけるようにお願いしてみます(^ ^)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♬

• 12月29日
かおまる子

私は切迫早産で28wから入院していますが切迫の原因の一つに細菌などの炎症も考えられる事から膣洗浄などもしますよー!
私の場合は原因不明でしたが炎症の数値が高かったのでしばらくは毎日洗浄とタンポンのお薬を詰めてもらってました。
先生厳しいかもしれませんがS.T.Hさんの事を考えて言われてると思うので有難いと思います。
28wで産まれてしまった場合赤ちゃんがどの様になるかご存知ですか?
まだ障がい児の可能性も低いとは言えず、最悪死亡してしまう可能性もあります。
切迫早産を甘く見てると大変ですよ。もしもの事があったら赤ちゃんの一生に関わる事なのでそこを第一に考えられる事をお勧めします(>_<)