※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
お金・保険

出産一時金についての疑問です。社会保険に加入すると一時金がもらえないのか、どうすればもらえるのか分かりません。産院で相談すればいいですか?

出産育児一時金について質問です。

初妊婦なんですけどお金約40万円貰えると聞いたのですが良く分かりません。
パンフなどを母子手帳と一緒にもらったのですが少し前まで婚姻届けを出してなどいなかったのもあるのですが国民健康保険に入ってます。
それで婚姻届けを出して多分ですが名前が変わりました。
それで写真に記載されてることなのですが彼氏が社会保険になるらしく私も社会保険で通すことになりそうなのですがこの場合、社会保険にしたら出産一時金はもらえないのでしょうか?
あと出産一時金はどうすれば貰えるのでしょうか?
産院の人に言えばいいんですかね?
頭が悪いので分かりません。
誰か教えて下さい(TT)

コメント

ゆうひ0627

社会保険ならば彼の健康保険からおります。また今では産院と会社が直接やり取りするので産院に聞いてみてください。それの書類をもらえるはずです。

ママちん◡̈⃝♥︎

社会保険でも国民保険でも、
出産育児一時金はもらえますよ。

直接支払制度と言うものがあり、
それが使える産院だと、
産院でもらう書類で手続きすると
会社の保険から直接産院にお金が渡ることになり
自分で用意するお金は、
出産育児一時金を超えた分だけです。

問い合わせてみてくださいねヾ(*´エ`*)ノ

s.mama♡

こんにちは。
私も制度の事は分からないことだらけで妊娠中ずーっと調べてました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

社会保険の場合も加入した保険組合の方で出産一時金を申請すると貰えるはずです。
私が出産した病院では出産間近になると病院側が私の加入保険組合に代理で請求できる書類をくれまして、それを病院に提出すると直接病院に支払われる仕組みになってました。
病院によって方法が違うと思うので直接確認した方が安心ですよ( ´ ▽ ` )ノ
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください!

わわん

出産育児一時金には「直接支払制度・受取代理制度」を利用する方法と「産後申請」の2通りの手続きの方法がありますよ。
直接支払い制度を選べば、産院で説明をうけ記入方法も教えてくれるので心配いりませんよ。
そうすれば、42万産院に直接支払われて差額だけ支払いもしくは、それより安くなれば返金されます。

産後申請だと、、
産後申請用紙に必要事項を記入したもの
産院と交わした合意書
分娩・入院費の領収書 などの書類を勤務先の総務・健康保険組合・協会けんぽの各支部・住んでいる市区町村の役所などの加入している健康保険の決められている申請先に提出。

出産育児一時金の申請をしてから、2週間~2ヶ月ほどで指定の口座に給付金が振り込まれます。

直接支払制度なら手続きは簡単ですが、産院がクレジットで払えるならクレジット払いし、産後申請してもらえばクレジットのポイントも貯まりますよ。

ザト

まず、ご結婚されてますか?
されていれば、ご主人の社会保険に扶養家族として加入されてますか?
加入されていれば新しい保険証が届いていると思うので、その保険組合から42万円が支給されます。
もしまだ加入されていなければ、早めに申請した方が良いと思いますのでご主人にお願いしてご主人の会社から申請書をもらってください。
42万円は現金でもらうこともできますが、その場合は出産にかかる費用(病院によって35万ほど〜100万超えなど様々です)を事前にご自身で準備して病院に支払い、後から42万円手元に戻る形になります。
それだと面倒なので、ほとんどの方は直接支払い制度を利用していて、42万円を超えた分だけ病院から請求されて自費で支払うと言う方法をとっています。直接支払い制度を利用したい場合は病院に申し出れば良いですが、国保から社保にまだ変わっていない場合は健康保険証の加入者番号が変わることになるので、社保に変わってからの申請となります。

あやめayame

貰えますし、大体病院から言われるかと思いますよ★
でも病院によっては直接払えるところとひとまず全額立て替えて後から42万円(一時金の金額)帰ってくる場合があるので病院に問い合わせるのがいいかもですね(・౪・)